駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



メジャーを日本に広めた陰の男

私やぎ33才。
何度か書いてきましたが、大スポ(東スポ)ファンであります。
エンターテインメント色を前面に出し、誰からもその記事の信憑性を必要とされない孤高の存在。それが美しいんです。
それでいてコラムや連載記事は説得力や真実味のある良い物が多いんです。先日までは元巨人・読売の駒田が半生記書いてました。よかったですよ~。特に権藤監督との確執部分なんか(笑)
そして先週よりまた面白い連載が始まったんです。
タイトルは「日本にメジャーを広めた陰の男」
HI380007003.jpg

書いているのは市原實。南海であのドンブレイザーと出会い引退後は、通訳・コーチとしてブレイザーを支えた男です。
新連載の際の冒頭の一文を拝借します。

<以下引用>
今年も松坂大輔、井川慶、岩村明憲らが海を渡り、メジャーもいよいよキャンプインを迎える。今でこそメジャーに通用する選手を毎年送り出す日本球界だが、その転機となったのはかつて南海、阪神で監督を務めたドン・ブレイザー氏が持ち込んだ「シンキングベースボール」ではなかったか。日本球界のレベルを確実に上げ、野村ID野球の原点となったメジャー流の「考える野球」とは何だったのか?ブレイザー氏を通訳、コーチとしてサポートし「ブレイザーの陰に市原あり」と呼ばれた市原實氏(59)が今、その内幕を明かす。
<引用終わり>

どうですか。読みたくなったでしょ??
と言うことで僕は毎日宅配してもらうことにしました(笑)
今日もそろそろ新聞が届けられる時間です。あー楽しみ。

「なぜだろう、どうしてだろうと思うことがあったら何でも言ってくれ。みんなで理解してプレーしようじゃないか。」(ドン・ブレイザー)
そりゃ、信者も増えるわ。

コメント

名前変えたかも。
たぶんあぶさんに出てくるイチさんですよ。
しかしいいなぁ。あぶさんが揃ってる会社w
僕も集めようかなぁ・・・。

駒田か・・・。懐かしい名前だ(笑)。
そんなことは置いといて、市原實氏って「市原稔 」ですか?
名前変えた?
「あぶさん」にも出ていた方?
なぜかウチの会社に、「あぶさん」が全巻揃っていて(みんなでそろえたんですけど(笑))、1話まるまる「イチ」さんのお話だった回があります。
もう一回読んでみよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/534-e6c891cc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

