駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


OSに必要な物

wascii20070220.jpg


これは今週発売の週刊アスキーの表紙です。(週刊アスキーHPより拝借)
今週の大きな目玉特集の一つが表紙左下に見える
「ビスタ環境最適化」
であります。

 早い物でマイクロソフトの新OSWindowsVistaが発売されて3週間が経ちました。案の定、ネットでの評価はあまり良い物ではありません。使い慣れたXPがよく見えると言う事情を考えても要求されるPCスペックの高さにはすっころんでしまいそうな気持ちがあります。どうやらVistaをマイクロソフトが思い描いているような形で使用しようとするなら現在所有しているパソコンに上書きインストールをしたとしても満足のいく結果にはならないようですね。

 書店に行かれたとき、パソコン雑誌コーナーに立ち寄ってください。今週発売号あたりから週刊アスキー以外のPC雑誌もこぞって
「Vista最適化」や「快適にビスタを使うために」といった特集が組まれています。新しく発売されたOSがいきなり「こうすれば使いやすくなる」って特集を組まれちゃうのですから、市場からは完全に「ビスタは使いづらい」という評価がされてしまったことになります。
 現在PCは至る所にあります。職場、家庭、学校、公共の施設にも当然設置されています。ここまでに普及した最大の要因は、ネットにあることはもう疑いようがありません。みなネットをしたいからパソコンを購入するのです。
 Windows2000やXPは本当に成功したOSだと思います。それ以前のOSでは12時間連続起動や100MBを超える容量のファイルをダウンロードなんて出来ませんでした。絶対と言っていいほどフリーズしたから。ADSLや光の普及に2000&XPは欠かせないOSでしたし、逆に高速通信網を使うためには安定したOSが必要とされたのでしょうし、それ以上のことをユーザーは望んでいませんでした。僕も今のXPで満足です。ただそれをもって「OSはまず安定性を重視すべき」という論調にも疑問を感じるのですが。

 僕が子どもの頃、小学5年生の頃にウチにパソコンが来ました。イタリア・オリベッティ社のパーソナルコンピューターです。僕はそれでBasicを学び更に機械語を独学しました。結構根性あったと思います。誰にも聞けない(購入したシステム屋さんがサポートしてくれましたが小学生や中学生が電話して聞く事なんてよっぽどじゃないと出来ない)環境の中、ミステリーハウスのもどきぐらいのゲームは作れるようになっていたんですから。今ではすっかり忘れてしまいましたが(笑)MSXを買ったときも友人が作ったグラフィックソフトを使っていましたし、パソコンというのはそう言うものだと思っていました。
 そんな初動教育があったので、Windowsの普及とともにパソコンが「プログラムを組む物」から「ソフトを使う物」になったときはそれを受け入れられませんでした。だから「OSはシンプルであるべき」という考えもわかります。僕が使うという立場だけならそれには大賛成なんです。
 しかし今パソコンを使用している人の大半はそうではありません。ソフトを使うことがパソコンを使うことなのです。さらにその多くが新しいソフトのインストールなど全くしないのです。それを考えることすら億劫。面倒なんでしょう。パソコンが大好きな僕としては、それこそパソコンの楽しみだと思うのですが、それは圧倒的少数派でしょう。
 ならOSはシンプルなまま付加機能は各パソコンメーカーが用意すればいいのではないかと言う意見があります。がそうなるとAと言うメーカーのパソコンで出来ることがBと言うメーカーのパソコンで出来ないと言うことに事実上なってしまう。ソフトウェア上で昔のNEC独占時代に戻ってしまう可能性すら出てくるのです。
 PC8801シリーズを持っていないと友達からゲームを貸してもらえなかったり、宮沢りえのCMにつられてFM-TOWNSを購入したものの誰とも話題の共有が出来なかったりした時代に、僕は戻って欲しくありません。だからOSがある程度のサービスを提供することは必要だと思っています。多少の安定性を犠牲にしたとしても。

 OSとはなにかPCとはなにか。
久しぶりにそんなことを考えさせてくれるWindowsVistaの発売でした。
さて、MさんがノートPCを買うそうです。バイト代とお父さんからの援助で。
今は、、、なにをお勧めすればいいでしょうかね?
まったく難しい時期に無邪気に決断したもんだ。
スポンサーサイト

コメント

ネットとオフィスだけならそれでも全然いいんですけどね。
でもそこまで「人と違う」事に耐えられるほど大人になっているかどうか。

東大に倣ってBSD系のMacOSXなんてどうでしょう?
コマンドラインに目覚めてもらうとか。

>duca-meさん
ビスタはまずいでしょw

>TKさん
>一番の心配事は、Mさんにどんなパソコンを勧めれば良いか?。ということですね(笑)。
そのとおりw
レポートしまくる予定なんでおもにWord,Excelですね。それさえ互換性が保てたら問題はないはず。
Winに入っているフォントさえ何とかなれば問題ないかも。

>ポン太さん
Let'sはマニア多いっすよねw
しかしXP搭載機まだあるんやろか?
最終はデザインで決まる気がするんで、いっぺん一緒に行こうかな?

とりあえず

東芝いっとく?(笑)>全部Vistaだけど

>一番の心配事は、Mさんにどんなパソコンを勧めれば良いか?。ということですね(笑)

う~ん…。越後屋の好みはパナソニックのLet'sシリーズかな。
先日嫁の実家に帰ったら義父がLet's買ってて驚いた。しかもLAN関係の設定させようと手ぐすね引いて待っていた(笑)

理想を言えばVistaにアップグレード可能なマシンスペックを持つXP搭載機かねぇ。

一番の心配事は、Mさんにどんなパソコンを勧めれば良いか?。ということですね(笑)。
今の時期にVistaじゃねぇ~。
無難にXP搭載機(ってまだ売ってるの?)か、使い方によってはMacでも大丈夫かと。
冗談でなく、幅広い視野が持てます。

パソコンマニアの望郷についてはまた今度(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/535-8c43a332

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

