駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



地方自治 その1

さて、書く書くと言ってサボっていた地方自治について書いてみるとしましょうか。そういやサボってる間に宮崎県知事がえらいことになってしまいましたな。あと都知事選が相変わらずの人気ぶりです。それについてもそのうち触れます。

市職員やっぱり「大変」 人事内示後にまた2人辞意

<以下引用>
 【夕張】財政再建団体となった夕張市の職員の半数が三月末に退職することに関し、四月一日付の機構改革と人事を内示した十三日以降、新たに職員一人が辞表を提出、もう一人も辞意を市の担当者に伝えていることが十九日、分かった。

 市によると、辞表を提出した職員は三月末で退職する。「いろいろ考えたが大変だ」と理由を話しているという。市は「大変の中身は分からないが、二百五十三人いた職員が百二十七人に減り、仕事量が増えることや、給与の三割削減が原因では」としている。辞意を伝えた職員は「探していた新たな仕事が見つかった」として、六月末での退職を申し出た。

 今回の退職者は市が昨年十二月に募集した早期退職の枠外となるため、早期退職者に比べて退職金は少ない。それでも、退職者が出たとあって、市は事態を憂慮。

 内示後とあって、「穴埋めはできない。内部運用で乗り切るしかない」(総務部)という。
<引用終わり>

昨年衝撃が走しりましたよね。理屈では「破綻する市が出てくるはず」とはわかっていたんだけど、実際に現れるとね。
しかもそれがメロンで有名な「夕張市」。警鐘ををならすにはもってこいというか、ちょうどよかったですな。
ちょっと古い資料ですが、こんなのもあるわけです。
◇全国の財政難の市 ワースト23
(平成15年度 経常収支比率100以上)
1 北海道夕張市 109.8 炭鉱閉山による税収減と、閉山対策事業に伴う公債費増大
2 大阪府高石市 109.7 人件費比率が高く、下水道整備費もかさむ
3 福岡県山田市 107.6 炭鉱閉山以来の構造的な財源不足と、生活保護費など増
4 大阪府泉佐野市 106.6 関西空港関連事業による公債費増
5 大阪府守口市 106.1 施設職員数が多く人件費比率が高い。生活保護費なども増
6 奈良県御所市 105.6 景気低迷による税収減。人件費負担が大きい
7 大阪府摂津市 105.4 モノレール関連事業などで公債費増大。下水道整備費も。
8 和歌山県御坊市 104.9 火力発電所などの固定資産税減と、国からの地方交付税減
9 大阪府四條畷市 104.3 企業が少なく、税基盤がぜい弱。施設整備などで公債費増
10 高知県室戸市 103.5 主要産業の遠洋漁業の不振に伴う税収減
11 北海道三笠市 103.1 炭鉱閉山対策事業費による公債費増
12 大阪市 102.5 地価下落による固定資産税減と、生活保護費など急増
13 北海道歌志内市 102.2 炭鉱閉山事業による公債費増
〃 大阪府池田市 〃 税収減。施設職員多く、人件費比率が高い
〃 兵庫県芦屋市 〃 阪神大震災の復興事業費に伴う公債費増
16 鹿児島県阿久根市 101.7 漁業不振による税収減。地方交付税、補助金の減少
17 奈良県大和高田市 101.6 人口減少と高齢化に伴う税収減。ハコモノ建設で公債費増
18 大阪府豊中市 101.3 バブル以後の税収減が激しい人件費比率も高い
19 神戸市 100.9 阪神大震災の復興事業に伴う公債費などで3兆円超の市債
〃 大阪府泉南市 〃 関西空港関連事業による公債費増。人件費比率も高い
21 大阪府門真市 100.8 施設職員数が多く、人件費比率も高い。生活保護費など増
22 北海道赤平市 100.6 福祉施設直営による人件費負担と、炭鉱閉山対策事業
23 大阪府東大阪市 100.2 税収減が激しいうえ、生活保護費などが大幅増

僕が住んでいる市も綺麗に入っております。てか大阪多すぎじゃない??
大阪に住んでいたりすると気がつきませんが、大阪の各自治体はなんと言っても
「いらん施設を作りすぎる」
大阪在住の方。ふと見渡してください。
あなたの回りにいらん施設多くないですか??
それに加えて大きな会社がドンドン本社を東京に移し、工場を郊外に移しております。
自分が住んでいる市でも草野球には大きすぎるけどプロの試合を呼ぶには小さすぎる中途半端な規模の野球場ができた一方で、
超大手の食品メーカーの工場や超有名電機機器メーカーの系列会社が郊外へ出て行きました。
その後にやってきたのは大手のスーパー。地方税を獲りにくい業種ですわな。
さらに大阪市。政令指定都市で経常収支比率100以上って異常としか言いようがないですよね。
あ、神戸は震災があったから仕方ないよな。
しかしいったい何考えてるんやら。そりゃもう、大阪市の失政は目に余るものがありますからね。
一体この負債どないするつもりやねん。。。

近い将来ですよ。
大阪市や自分の住む市が破綻っちゅーことになったら、、、さてどうしまひょ?
逃げ出しますか?逃げたところで同じでっせ。住んだ市が夕張市みたいに隠し帳簿を持っていて、何百億っちゅー借金を内緒でこさえてたとか言う話が出てこんとは言えん。
さて、、、市の失政をなんで自分らが面倒見なあかんねん。って思いますか??
でも、、市長選んだんも、市議選んだんも、僕ら市民ですからね。
一番の責任は市民にあるんですな。
と言うてもね。地方自治体の選挙。市長にしても市議にしてもね。50%超えたなんてここ最近聞きませんわな。
半数以下のもんで行う選挙。そんなん民意を反映してるなんて言えません。一部の共産党とか創価学会とか組織票をもった組織の意識が優先される選挙なんですわ。
それが地方自治の、日本の民主主義の現状ですわなぁ。

長くなったので、今日はこの辺で。
二回目は地方自治がどうして腐ってしまっているのか、書いてみようかと思うのだ。

コメント

はじめまして

はじめまして、けんたろうと申します。

今回はコメント廻りにお邪魔させていただきました^^

ネットで月100万稼ぐ方法をブログで解説しています。

興味があればご覧ください。

読者12000名の無料メールマガジンも配信しています。
http://www.mag2.com/m/0000214347.html

突然のご訪問失礼いたしましたm( __ __ )m

今後ともよろしくお願いいたします。


けんたろう

どの範囲までやりましょw

(´・ω・`)つ現代版徳政令w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/592-63aaa47f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

