駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



Jpnの読み方が判明

Yahoo!スポーツ 第67回桜花賞(G1)特集

えーと。
いいのか、Yahoo!及びJRA。

と言いますのも。
今年から日本競馬(主にJRA)は国際競馬なんとか委員会のような所から
「パート1」として認められてるんですよ。
1985年以来国際化を掲げ国際舞台で活躍する日本競馬にとってまさに悲願の瞬間だったわけです。
まぁ世界の一軍だと判断されたわけですね。
これで世界のホースマンにも鼻高々。
中には
「パート1国になったんだから日本のグレード(G○の数字の部分)がそのまま世界標準のグレードになるんだもんね!」
(一般的な言葉に翻訳すると「日本が設定したレースランクが世界で通用する」と言うこと)
とまで言っていた人もいたわけです。
ところが。
先の国際競馬なんとか委員会は難癖をつけてきた。
「ちょっとちょっと。パート1になったんだからどのGレース(重賞レース)も外国の馬が出られるようにしてよ。外国の馬が出られないようなレースなら・・・Gって文字使っちゃダメだよ!!」
と言う具合に。
そこで困ってしまったのはJRA。
1985年以来、普通に「G1」とか言ってたし、みんな馴染んじゃってるし、競馬がGいくつって言い出したのをきっかけに競輪とか競艇もGいくつって言ってるし、G1って言えば勝手に盛り上がってくれて売り上げが上がっていたのに、それを使っちゃダメだなんて・・・そんなぁ・・・。
日本で一番馬券が売れる有馬記念は一応外国馬が出走できることになってるから「有馬記念G1」って言えるけど、日本ダービーは日本の馬しか出ることが出来ないからG1っていえない。どうしようどうしよう~!!
って感じです。
実はJRAはパート1入りの際に色々条件として付けられていたらしいんですが、「あまり細かいことは「そのうち」で大丈夫だろう」とタカをくくっていたんですよね。
ところが国際競馬なんとか委員会も思ったよりも本気で
「使っちゃダメ!」
って言っている。
だからトップにリンクしてあるYahoo!の
「桜花賞(G1)」
G1.jpg
って言うのは違反なんですよ。
いいのかYahoo!
いいのかJRA

さて話をJRAの苦悩に戻します。
Gが使えない。
じゃーどうしよう。
Gにかわる新しい記号を考えないと・・・。
あー
うー
がー
じゃー


Jpnにしちゃえーー!!!


ってことでJpnになってしまいました。
なにそれJpnって(笑)
しかもですよ。
新情報によるとこのJpn
読みは「ジー」らしいですぜ(笑)

日本のパートI国昇格に伴うダートグレード競走の格付け表記等の取り扱いについて
<以下引用>
1. 『ダートグレード競走』の呼称について
従来どおり変更ありません。
2. 格付け表記について
国際格付けされた競走と、それ以外の競走とで異なります。
なお、平成18年までに行われた競走につきましては、従来どおり変更ありません(さかのぼって変更いたしません)。
(1) 国際格付けされた競走
「GⅠ」・「GⅡ」・「GⅢ」の3種類に区分します。
(2) それ以外の競走
「JpnⅠ」・「JpnⅡ」・「JpnⅢ」の3種類に区分します。
※(1)・(2)とも、格付けの呼称は総称として“ジーワン”・“ジーツー”・“ジースリー”とします。
<引用終わり>

・・・そうです。
Jpn1は「ジャパンワン」とか「ジェイピーエヌワン」とかではなく




ジーワンって読むんじゃコラーーーー!!!

と言うことだそうです。
リンク先は地方競馬の物ですが、JRAも同じだそうです。

苦肉も苦肉。大苦肉。
百舌鳥って読めます?
もずって読みますよね。
Jpnには日本のわびとさびを凝縮したかったんだと、僕は考えています。
やっぱりパート1になったんだから、日本が競馬を通して表意文字の有用性についてアピールすることも必要ですよ。
うん。

コメント

はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/keibayosotv/archives/50978932.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

いつも役に立つ情報ありがとうございます


私もブログを始めましたので

もしよろしければ暇なときにでも見に来てください


では頑張ってくださいね

どうもどうもありがとうございます。
最近アクセス伸び悩んでたんで助かります。

はじめましてこんにちは!

突然のコメント失礼いたします。

私のブログ
「インターネットで競馬!」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/gambler072/archives/50094326.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/613-72c5c91c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

