駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vistaをインストール

昨年7月。買ったばかりのMacBook黒へBootCampを用いてVistaのβ版をインストールするときに色々ググって行き着いたのがTKさんの「ソフト屋さんのエトセトラ」です。
7月時点では結局Vistaのβ版をインストールするにはリスクがあるようでしたので断念しましたが、TKさんとはその後も色々絡ませてもらっております。

BootCampって実はすごいことなんですよ。
僕のような修理屋はMacとWinが二つ乗っかっているってだけで超便利です。
さらにちょっとだけパソコンを知っている女の子(MacとWinの区別くらいはつく子)に見せたら
「え~~?!すご~~い!!」
って言ってもらえますよ。

でも昨年7月の時点ではまだまだWin上で動かないデバイスもあった(内蔵無線LANとBluethooth)し
「来年はじめにWinの新しいやつ(Vista)が出て、春にはMacOSの新しいやつ(Leopard)が出るからBootCampは2007年春にしよう。」
などと勝手に決心していたのですが・・・

ずいぶん延期だが・・・
アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発
なんと半年も次期MacOS「Leopard」は延期されてしまいました。
しかも理由はiPhoneの開発に注力するためだとか。正直でよろしい(笑)

このニュースで改めて感じたことが何点か。
まず、携帯電話のソフトウェア開発というものが、とても大きな負荷のかかるものだと言うこと。携帯電話は今やIT市場でも最先端の開発分野なんだろうなと言うこと。
そしてアップルはそんなにまで負荷のかかる商品を主力商品であるOSの開発を遅らせてまで開発しようとしているということ。それくらい携帯電話というのはWeb利用の主役になっているし、将来においても主役にあり続けるであろうと言うこと。
さらに決定的に感じたのは、そこまでして開発される革命的かもしれないデバイスがなかなか参入できないくらい、日本の携帯電話市場というのは閉鎖的であるということ。
かつての米、牛肉、オレンジどころの騒ぎではないと思うんだけど。

ということで半年も待ってられないという気持ちと、ボチボチとVistaのチューニングの依頼が来だしたので思い切って僕のMacBookクロちゃんにVistaを入れちゃいました。
HI380083001.jpg

ここ8ヶ月MacOSばかり使っていたので若干慣れないところもありますが、そこは仕方がありません。色々試してみます。
しかし、思った以上に周辺機器メーカーのVista対応が進んでいませんね。XPの頃と比較するとちょっと信じられないくらい遅れています。
サポセンのお姉ちゃんもしどろもどろでしたしね。
あ、それは僕のレベルが上がってるってことにしておきましょうか。
スポンサーサイト

コメント

>ボブさん
ファンからするとアップルがPCから撤退するのは寂しいですね。
冷静に考えてもマイクロソフトのウィンドウズと比べるのは違うとして、レノボやDellよりは効率の良い商売してると思うんですけどね、Mac。
それにほら。
Macが無くなったら一番困るのWinなわけだし。
だってマネする物が無くなっちゃうからw

>TKさん
>日本の閉鎖性もあるけれど、サービス展開が独特だからねぇ。
うーん。そうか。
色々付加価値付けてるのって、日本独特ですもんね。
欧米よりも日本のケータイ屋さんの方がしんどそうだ。
頑張ってくださいね!!

どーもどーも。TKです(軽いノリ)。
よーーーやく、Vista入れたんですね。どんな案配でしょ?

で、そんなに頑張っているiPhoneですが、たとえ日本で発売されたとしても、買うのはマニア(私のような)くらいではないかと思います。

ワンセグもおさいふにもならないし、色や形も選べない。
予測変換も無いだろうし、着うたも無いしね。
日本の閉鎖性もあるけれど、サービス展開が独特だからねぇ。

そんなわけで、携帯開発は大変なんですよ(笑)。

アッポーはPC部門から撤退も考えてるんじゃないかな?

Vistaに関しては個人向けの一番値段の高いヴァージョンのサポート期間が短縮されたらしいですね。
なんかXPよりも先に切れるとかw

やっぱvistaはMeと同じ道を辿るよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/648-a7774891

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。