駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


生物は基本的に自分が経験したことがないシチュエーションに出くわせば回りの行動に習う。

<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙

昨日からこのニュースについての記述が目に付くのでちょっと書いておきます。
先に言っておきますが私、この36歳の容疑者の方を持つわけではありませんよ。

多くのブログで見かける意見が
「この特急に乗り合わせた客達はなんてひどいんだ!」
「強姦されるのを見ていて何もしないなんて!!」
「日本もここまで落ちたのか?!」
と言う論調です。
テレビなんかではどうなんでしょう?見ていないからわかりませんが、、、

あのですね。
人間を含む生物は
「自分が今までに経験したことがないシチュエーションに出くわすと、周囲と同じ行動をする」
と言う本能があるですよ。
遺伝子的にプログラミングされているんです。
例えば山火事なんかがあったとき、動物の多くはそれを経験していないにもかかわらず火のない方向に一斉に逃げていくのは、回りが逃げているからなんです。
その方が自然界では有利なんですよね。

特急内で強姦ですよ。
そんなシチュエーションに出くわした人、います?
電車内で何者かが暴れ回っているのを見たことがある人、
レイプの現場を目撃した事がある人、
なんかがその特急に乗り合わせていれば、勇気を振り絞って何らかの行動を起こせたのかも知れませんが、そんな人が40数人の乗客の中に混じっている可能性はいかほどのもんなんでしょう?

もう一度言いますが生物は全て
「自分が経験したことがないシチュエーションに出くわせば、回りの行動に習う」
のです。
あなたが乗客だったとして。
暴漢がいきなり女性をトイレに連れ込んで。
どうやらレイプしているらしいとわかったとして。
さて、回りが何もしていなかったら、

みなさんは何かできますか??

犯人は責められて然るべき人間のクズですが、乗り合わせた人間にまで
「何もしなかった」
と非難し社会がおかしいと嘆いたりするのは
ハッキリ言ってただの野次馬根性です。
スポンサーサイト

コメント

>ほづやん
あ、ほづやんは痴漢に遭うタイプの人か。
うちの嫁もそうやわ。
Mさんは遭わないタイプの人らしい。
ただ痴漢は日常的に遭遇したことのある人が多いやろうから今回の事件とは微妙に違うと思う。
痴漢を見て見ぬふりするのは正直「保身」が大きいやろうね。

>「なるべく穏便に」という気持ちも強かったんやろなぁ、そのレイプ現場の車内では・・・。関わり合いになりたくない、とか。
今回の事件はそう言うのを遙かに超えた非日常ではなかったんじゃないかと。乗客にとって。
だから本能行動が出てくるんですよ。
周りを見て同じ行動をとってしまう=何もしない。
関わりたくないとその状況で思えたんなら十分本能行動に打ち勝っているわけですし(笑)

>TKさん
>自分が乗客だったとしても、無視しちゃうだろうなと思う。
>そういう「プレイ」かと思って・・・(考え過ぎだって)。
無視とかそう言うの以前に
「え?え!え?!」
という感じで何がどうなっているのかわからなくなるんじゃないかと思うんですよね。
>もし、勇気を出して止めたとして、その代償が大けがだったりした場合、
なんて言う冷静な考えなんて怒らなくて取り敢えず回りと同じ行動をとってしまう=何もしない。
と言うのが本能行動だと言うことなんですよ。

>「ひどい」系のコメントを書く方は、とりあえず反応してみたが、あまり物事を考えない人なのかなぁと思います。
あおう。あまりに短絡的思考にまいってしまいますよね。

>ボブさん
>乗客を非難してた人達は普段、街中で893やヤンキーに絡まれてる人を助けたり警察に通報するのだろうか?
>被害者が助けを求めなかったのを女性は怖かったから声が出せなかっただけって擁護するのなら、他の乗客だって怖かったと思えないのだろうか?
そうですよね。やくざは怖いですよね(笑)
そういうの全部ひっくるめて考えて欲しい物です。新聞社も「40人も回りにいながら」という論調の記事を書くのではなく、せめて今回のようなシチュエーションに立たされたときにどういった行動をとれば最良だったのかを報道するような方向で記事を作ってもらいたいですよね。

あー納得。実体験を以って納得。

私、高校生時代はバス通学でそりゃーしょっちゅう痴漢に遭ってたんですが(寝ているのが悪いのか?)、二人掛けの席の真横に立ってる人もそしらぬフリやもん。
見えるやろー!?助けてー!
と思えども、そんな救いの手は一度たりとも伸ばされなかったので、一人で格闘していました。

「なるべく穏便に」という気持ちも強かったんやろなぁ、そのレイプ現場の車内では・・・。関わり合いになりたくない、とか。

>「自分が今までに経験したことがないシチュエーションに出くわすと、周囲と同じ行動をする」

判るわ、俺も初めて引ったくりの現場に居合わせた時は傍観者になってたもん。
ま、犯人と被害者が同年代で最初カップルの痴話喧嘩だと勘違いしてたのもあるんだけどね。
その経験は後に有効に生かされたけどね。(病人救護でだけど)
非日常な出来事を初めて経験すると状況判断が上手く出来ない事もあると思う。

だから乗客を非難するのは無意味だと思う。
犯罪か単なる痴話喧嘩か判別できなかっただけかも知れないし、便所でSEXなんて今時珍しい事じゃないから。

容疑者の顔をネットでみたけど、如何見ても893w
凄まれたら一般人じゃ、黙るしか無いと思う。
通報に関しても、被害者から助けを求められたなら兎も角、確信も無く警察や乗務員に通報し辛いよ。
万が一、単なる痴話喧嘩や勘違いだったら良かれと思って取った行動でも凹むし。

乗客を非難してた人達は普段、街中で893やヤンキーに絡まれてる人を助けたり警察に通報するのだろうか?
被害者が助けを求めなかったのを女性は怖かったから声が出せなかっただけって擁護するのなら、他の乗客だって怖かったと思えないのだろうか?

あー、これねー。
自分が乗客だったとしても、無視しちゃうだろうなと思う。
そういう「プレイ」かと思って・・・(考え過ぎだって)。

もし、勇気を出して止めたとして、その代償が大けがだったりした場合、
「よくやった」
「素晴らしいぞ、日本」
とは行かないでしょう。
話題にすらならないかも。

「ひどい」系のコメントを書く方は、とりあえず反応してみたが、あまり物事を考えない人なのかなぁと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/651-af618ef6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

