駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



東西の両横綱がモンゴル出身

thumb.php.jpg


21日まで行われていた5月場所に白鵬が優勝し、来場所横綱に挑戦と言うことになりました。白鵬ならあっさり駆け上がっていくでしょう。そうなるといよいよ東西の横綱そろい踏みと言うことになります。しかしそれは両者ともモンゴル出身者です。
ガンバレ日本人力士!
ガンバレ大和魂!
と言いたいところですが、それは無理な話でしょう。

現在幕内力士の合計は42人。
そのうち日本以外の国の出身者が12人。
意外と少ないと思った人もいるかもしれませんね。
ところが三役と呼ばれる小結以上となると10人中5人。
半分が外国人ですね。

小錦、曙、武蔵丸が相次いで登場したときからこのような外国人力士旋風は予想できたことです。
今はそれがモンゴルや東欧の国になっているだけ。
流行みたいなもんですな。

しかし日本人力士は横綱まで駆け上がる力士がすっかりいなくなりました。
昔の大横綱は一気に横綱まで駆け上がったものです。そう、今の白鳳のようにね。
何が変わってしまったんでしょうか。

そこで僕が少年の頃見ていた大横綱二人を調べていくうちに、面白いことがわかってきました。
<抜粋>
千代の富士
貢少年は漁師の息子として生まれた。漁業の手伝いで足腰が鍛えられ、少年時代はスポーツ万能、特に陸上競技では走り高飛び、三段飛びで地方大会に優勝し、オリンピックにもいける、といわれた逸材だったという。
Wikipedia 千代の富士貢

農協職員の家に生まれ(誕生日はNHKで大相撲中継が開始された日)、少年時代から体格に恵まれ、中学生で既に173cm・100㎏の巨漢だった。ただの巨漢ではなくスポーツ万能、特に柔道は強く中学1年で初段となり、高校生を破って町の大会で優勝、多くの相撲部屋から勧誘され、その中から中学1年で三保ヶ関部屋に入門
Wikipedia 北の湖敏満
<抜粋終わり>

他の強豪力士を調べてみても、少年時代のエピソードは大抵「スポーツ万能」なんです。貴闘力なんて50m走らせたら11秒台ですぜ旦那。
「漁師で体が鍛えられた。」「農業で足腰が強くなった」などのエピソードもありますが、相撲取りで幕内に入るような人は皆
「街一番の運動神経」だったようで、特に相撲だけをやってきた人たちではなかったようなんです。
ところが今はどうか。
栃東、雅山など日本人の強豪をみても見事に相撲一筋。
他のスポーツでの記録は全くありません。

朝青龍は兄弟が皆格闘技の強豪。
白鵬の父はモンゴル相撲の大横綱。
琴欧州はレスリングの欧州ジュニアチャンピオン。
把瑠都はエストニアの柔道ジュニアチャンピオン。
元横綱武蔵丸に至ってはハワイの高校で活躍するアメリカンフットボールのスターだったんですよ。小錦が「フィヤマル・ペニタニ(武蔵丸の本名)が相撲に来るって聞いてびっくりしたよ。俺、ファンだったもん(笑)」と言ってました。
こんな経歴を持つ相撲取りは、今日本人にはいません。
飛び抜けて運動神経のいい子は野球やサッカーに持って行かれます。
血筋で言うなら貴ノ花が最後でしょうね。

逆にです。
県下一番ですらない運動神経の者が、国で1,2を争う運動神経の持ち主達によく善戦してるとも言えるんですよ。

でもやっぱりですね。
相撲の歴史を一身に背負ったような、幼い頃から相撲ばっかり見て育ったような子が
苦心してスピード出世なんかじゃなく、ジワジワと大関・横綱となって体格や力・バネに勝る外国人勢を相手に奮闘してくれたら最高でしょうね。
その日が来るまで、まったりと相撲ファンを続けますわ。

写真は江戸末期に無類力士と呼ばれた雷電爲右エ門(らいでんためえもん)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/70-3c95bb5c

横綱横綱(よこづな)は、大相撲の力士の格付けの最上位であり、横綱となった力士が腰に締める綱の名前である。横綱になった力士は特別な事がある以外は半永久的にその地位に就き、引退することによってその地位を降りる。天下無双であるという意味を込めて「日の下開山」(

相撲をよく見てみると

雷電生家:長野県東御市。生家とは呼ばれるが、実際には雷電が大関の時建てた家で、屋内に稽古土俵や、近隣の住人に見物させるための二階座敷などがある。昭和になって復元されたもので、一般公開は1984年から。雷電直筆とされる「諸国相撲控帳」(雷電日記)、「萬御用覚帳

【雷電爲右エ門】について

雷電爲右エ門画雷電(コモンズより)雷電爲右エ門(らいでん ためえもん、明和4年(1767年) - 文政8年2月21日 (旧暦)|2月21日(1825年4月9日))は、信濃国(現長野県東御市)生まれの江戸時代の大関。通算で喫した黒星がわずかに10、勝率は9割6分2厘であり、史上最強力士

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

