駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行の計画

実は僕、枕が変わると眠れないんですよ。
明るいと眠れないし。
いったん眠ってしまうとすんなり眠れるんですが、、、
と言うことで旅行はあまり好きではありません。

対照的にうちの母は旅行が結構好きです。
ただ僕同様友達のいない人ですから、
「旅行=家族旅行」なのです。
幸い父も出歩くのは大好きなので、僕たち兄弟が中学生になった辺りからは二人で一泊旅行に行っていました。
そんな母が先月の初め
「みんなで北海道にいかない?」
と言ってきました。母の「みんな」とは父母と兄弟三人及びその嫁。そして子供。総勢9人です。あれ、意外と少ない(笑)

しかし北海道となると大変です。最低でも2泊3日。通常で3泊4日。
連休を絡めたとしても、2日は仕事を休まなければいけません。
自営業の場合仕事を休む=会社(店)が休みになる
と言うことですからそう簡単な話ではありません。
それにうちの嫁は会社をそうそう休めそうにない位置にいますし、更に親の商売の手伝いを土日関係なく早朝に行っています。ですから最初は断っていました。

ところが
「お母さんが旅行代出すから。」
と言う母の言葉を聞いて、ちょっと考え直しました(笑)
もちろん金銭的に楽になると言うのもあります。
が34にもなって親に旅行代金を出してもらうってどうよって気もします。
しかしそれ以上に
「付き合うことが親孝行なのではないか」
と考えたからなのです。
僕だって、昔の生徒が訪ねてきてくれたらとんでもなく嬉しいですし、ウチの父母も祖父母との旅行時には大半を出してもらっていたって言いますからね。
あと、ウチの父は62ですが今でも会社に行っていますし。

と言うことで嫁にもなんとかお願いして仕事の都合を付けてもらう方向で、僕の仕事もM先生はじめバイト君達にお留守番をお願いして7月に北海道へ旅行しようと決心したのです。
となれば思いっきり楽しむ方がいいですよね。

と言うことで僕が旅行プランに猛プッシュしているのが
ばんえい競馬!
日本固有のばんえい競馬を見ずして、何が競馬ファンか!?
と言う思いが数年前から僕の心に沸々とわいていたので、是非行きたい。
下の弟も競馬ファンなのでこれは何とか通したい意見です。
と言うことで、帯広方面をプランに入れるため、女性陣及び写真好きの父を説得するための方策を現在思案中・・・。

7月12~15日の北海道旅行で14日のナイターしか開催をしていないところがネックにはなりますが、是非7月14日はナイターばんえいを楽しみたい!

何か良い方法・情報あれば、教えてください。
スポンサーサイト

コメント

日程が少し変更になりそうなんですよね。
でも帯広は是非行ってみたいので、なんとか宿を見つけます。
と言っても旅行代理店に行くのは母なんですがw

ばんえい競馬はいいですよ!ぜひ!
で帯広あたりだと宿は十勝川温泉がおすすめです。モール温泉でつるつる(?)です。
観光地らしい観光地は少ないです。ただ広い十勝の大地があるだけ。それが北海道っぽいんですが...。
あと宿はだいじょうぶですか?この時期の帯広はかなり混んでるようです。

そうですか・・・
ばんえいはナイターなので宿をとっておいて他のメンバーは食事して寝るだけにしようかな?
次の日は朝のうちに空港付近まで移動してそこで夕方まで・・・。
もうちと考えます。

失礼(^^ゞ
富良野-帯広間は126kmもありましたわ(富良野駅-帯広駅間をgoo地図で検索)。
移動だけで大変!
前に北海道旅行に行った時に使ったガイドブックを見ると、帯広・十勝方面の観光スポットはかなり少ないですね。
蕎麦と豚丼くらいかな…。
素直にばんえい競馬をプッシュした方が良いかと…(^^;

もちろんレンタカーは借りるつもりなんですが、2台だと思うんですよね。
だから帯広方面にさえ行ければOKなんで富良野で分かれて行こうかな。
あとは弟達の説得w

帯広って以外と難しい場所ですねぇ。
写真好き・女子向きってことで近くに富良野が有りますが、直線距離で40~50kmってトコでしょうか?
寿司などの魚介目当てなら函館や小樽の方がメジャーだろうし…。

ちなみに、北海道で自由に観光したいならレンタカーは必須アイテムですよ(^^)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/703-15c4d6e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。