駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

投票という行為が持つ意味

先ほど「工事」と入力しようとしたところ
「幸司」
と変換されてしまい、改めて自分が野球マニアだと言うことを実感したやぎです。こんにちは。
ちなみに幸司は仲田では無く太田で。
こーちゃんっす。

ところで今日はまぁ、毎年恒例とも言えるこんなニュースから。
楽天から8人 人気独走 戸惑いも 来月・球宴
「オールスターダストや」楽天勢ズラリ球宴に野村監督あきれ顔

阪神ファンが何を言うかとお叱りを受けそうですが、嶋はいかんやろ嶋は(笑)
本人も嫌で仕方がないでしょうね。。。

しかし毎年のように「組織票」が問題になってるんやから、ちょっと根本的な改革をしようと思いましょうよね。
結局こういう現象は日本の選挙と同じで
「とにかくこの人」
となったら政策とか実績とか関係なく、とにかく投票。
ある意味すげぇ組織力だと思います。
が、これを放置する限り定期的にこういう事が起こるんですから。

それにこれがファンによる組織票だったらまだいいですよ。
でも、楽天のファンだけでここまで大きな流れにはならないんじゃないですかね。
今年の巨人にしても、2003年2005年の阪神にしてもここまで酷くなかったわけですし。
結局1978年の日本ハムと同じように、親会社の関連団体が社員や構成員に「とにかく投票」と呼びかけたんじゃないですかね??

この「とにかく投票」ってのは日本の民度の低さから来る現象ですわ。
2003年中日の川崎にネットから大量投票がなされたとき、2ちゃんねるのスレッドで
「なんで川崎に投票してるの?」
って質問を投げかけたら
「そんなのどうでもいいからとにかく川崎に投票してくれ」
って言われたんですよね(笑)
創価学会の友人が公明党候補に入れてくれって毎回言いに来るけど「その人って何がしたいの?何が出来るの?」って聞いても
「とにかく投票してくれ」
っていわれるだけだったんですよね。
それを聞いて「どうせ入れる予定の人はいないし、だったら友達のお前が推してる候補に入れるよ。」と言って投票した他の友人のアホさ加減にもビックリしましたけど。

あのね。投票ってのはものすごい力を持ってるわけ。
それをむやみやたらに使うもんではないの。
それが自分の意見になるんだからね。
信念を持って「嶋がいい!!」と思って投票したんなら、一人で50万票入れようがそれはそれでいいよ。
でも、そうやないやろ?
嶋の名前を書いたあなた、嶋がパリーグどころか楽天を代表する捕手であるかさえ怪しいと言う事実をしっかり認識しているんですか??
これで嶋が選ばれれば、辞退したり謝罪したりしなきゃいけないのは嶋自身なんですよ。

文頭に少し触れた太田幸司。
彼は1969年夏の甲子園で延長18回を投げ抜き、0-0で終わってしまったため、さらに次の試合も一人で投げ抜きました。
彼はロシア人とのハーフで色白の美少年。一躍人気者になります。そう、愛称は「こーちゃん」。
同年のドラフトでは全国的な人気者を欲して、近鉄バファローズはなんと一位で太田を指名。
楽天の田中みたいなもんです。ところが田中と違って太田の実力はまだまだプロレベルではなく、2軍で力を付ける段階でした。太田自身も「3、4年して一軍で投げられれば」と思っていたところを・・・
オールスターファン投票で一位。
しかも当時はファン投票一位の投手が第一戦の先発をすることが決められていたため、なんと太田幸司は1970年のオールスター第一戦で先発をしています。さすがに打者3人でマウンドを降りていますが。

後年に太田自身が
「あんなに恥ずかしい思いをしたことは無かった。早く消えてしまいたかった。」
と言っています。
そりゃそうでしょ。

投票するみなさん。
野球が好きなら、真剣に好きな選手に入れてくださいね。
野球が好きでもなんでもない方なら、是非投票しないでください。
そんなことする暇あるなら新聞よんどきなさい。
ちょっとは賢くなるはずです。
スポンサーサイト

コメント

意見は合わない方が面白いんですよ(笑)
そうだそうだと賞賛し合っても面白くないです。
ただ細かい揚げ足取りに終始するのはごめんですが。
Lammtarraさんは全体として僕の言いたいことに対し意見を述べようとしてくださってるので、大変嬉しいです。これからもお願いします。

さて、今回のこの記事ですが。
わざと乱暴な書き方をしました。それは察していただけたかと思います。
僕、オールスター嫌いなんですよ。
だって日本のオールスターは「人気選手がチンタラ遊ぶ場所(byぼんさん)」でしょ?
普段スライダー主体に打たせた取るピッチングをしている投手が「真っ向勝負」
とか言って142km/hのストレート投げるんだから。はぁ?って感じじゃないですか。
そういうのを助長させてるのはマスコミですし、土壌にあるのは「とりあえず」で投票できてしまうファンの無思慮なんじゃないかなと思うわけです。

最近ではそうでもありませんが、野茂やイチローなどメジャーに行くことがハッキリ「金になる」と解っていなかった頃にメジャーに行った選手たちが口を揃えて
「日本のマスコミとファンが嫌だったのもこっちに来た理由」
って言ってるんですから、その辺は猛省すべきかと思います。彼らの行動を讃えるなら。
そういう意図で乱暴に書いてみました。
楽天の組織票に関する項もわざわざ断定的に書いてみました。反感を買うために(笑)
嶋と書いた人にはもう一度考えて欲しいんですよ。

あと、いくらライトなファンでも「嶋」とかかけんでしょ(笑)ファンなら。
ライトなファンを大事にしなアカンと普段から思ってる方ですが、さすがに今回のはシステムとともに投票する側の意識改善が必要やと感じました。

だってアメリカのオールスターは昔っから面白いやないですか。それはファンの無言の圧力があるからやと思うし、だから日本でプレーするマイナー経験選手の意識だけが高いんやと思うんですよね。

なんかようわからんようになってきたけど、そういうことですわ。

やぎさんとは意見が合わないことが多いようですね(笑)。
確かにファンにもう少し考えてもらいたいし、嶋選手をオールスターで見たいかといわれれば僕も見たい選手ではないです。
ただ、コアなファンもライトなファンも同じファンには変わらないですし、色々なファンの総意としてファン投票があると思っています。監督推薦と同じような選考基準なら、ファン投票の意味がないように思えますし。しかし、今のシステムだとノミネートされた選手以外に投票するのは手間が掛かり、どうしてもノミネートされた選手に票が集中することになるので改善の余地はあるように思えます。

それから、楽天関係者による組織票があったと断定するのもどうかと。勿論、あった可能性は否定できないですが。やぎさんは乱暴な書き方はしていないですが、他のブログではかなり強烈なものもあってちょっとどうかと思いました。

>プロ野球の威厳を守るためには、何より現場の人間が毅然とした態度で臨んで欲しいですね。
それじゃ、今までと一緒ですよ。
今までもそうしてきたじゃないですか。太田幸司の例のように。
いつまでも同じ事を繰り返してるんだから、仕組み、趣旨、ファンの意識。全部を見直さないと前には進めませんて。

お久しぶりです。
基本的にファン投票は誰に投票してもいいはずですから仕方ありません。ルールを改める必要はないでしょう。
それより現場の裁量にまかせたらどうでしょうか。

今年のパの監督は誰でしたっけ?監督が「この選手はオールスターでプレーするにいたらない。」と判断したら、ベンチには置いて、試合に出さなければよいのです。「守備だけ1イニング」でもいいんじゃないですか。

そのうちに宮城の田舎もんのファンも「こういう選び方はだめなんだ。」と気付いてくれるでしょう。
プロ野球の威厳を守るためには、何より現場の人間が毅然とした態度で臨んで欲しいですね。

>「スター選手のスーパープレイを楽しむ」試合じゃなくなって「人気選手(という前提もこうして崩れてきているわけですが)がチンタラ遊ぶ」試合になってしまったのかもしれませんね…。

まさに今は「人気選手の遊び場所」です。
我々はこれを断じて許すことは出来ません。
その辺は来年以降の課題ですね。手を考えましょう。

こういうことがあるからオールスターゲームが「スター選手のスーパープレイを楽しむ」試合じゃなくなって「人気選手(という前提もこうして崩れてきているわけですが)がチンタラ遊ぶ」試合になってしまったのかもしれませんね…。

そんなに楽天の選手ばかりが見たければ楽天の試合を見に行けよと思います。

ちょっと今回はね・・・。
組織票を投じているのが一部の心ないファンではないだけに、話は面倒です。

今回のこれはヒドイですよねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/738-1871a1ce

組織票は悪いのか?

交流戦(インターリーグ)が終わりプロ野球の次の楽しみはオールスターである。日米ともオールスター出場選手が発表された(日本はこちら、アメリカはこちら)。ファン投票で東北楽天ゴールデンイーグルスが8名選出されたこと

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん