駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



マンゴーの襲来

先日巷にあふれるマンゴーについてこんな事を書きましたが、、、

マンゴー輸入額が最高更新/知名度アップ、49億円超に
マンゴー:ブーム広がり、輸入量・額とも過去最高を更新

そりゃまぁ過去最高だろうよ(笑)
と思い、いつもお世話になっているWikipediaで調べてみました。
Wikipedia-マンゴー
<以下抜粋>
日本では植物防疫法によってマンゴーの生果実の輸入は原則として禁止されているが、果実の中心温度を47.5℃以上で20分間加温する蒸熱処理という工程で農害虫のミバエ類の完全殺虫が可能になったため、各国より申請された品種について日本側(農林水産省)が検討し、問題無いとの結論に至ったものは日本への輸入が認可されるようになった。
<抜粋終わり>
すごいすごい。
今爆発的に日本でマンゴーが流行しているのは、実は法律の壁が取り払われたからなんですね。
いやぁSさんと話していたのは当たっていませんがはずれていない感じ。
すごく整合性のとれた話なんで、早速今日の授業でネタにしたいと思います。

もちろん授業のネタにするんですから現状を解説するだけでは行けません。未来の話をしないと子供達は興味を示してくれませんから。
ということで、こんなネタを拾いました。
Sub:ブラジル、041012、マンゴーの対日輸出が解禁 (農林水産省)
ブラジル連邦共和国産トミーアトキンス種のマンゴウの生果実の輸入解禁に関する植物防疫法施行規則の一部改正等について (農林水産省)
植物検疫における輸入解禁要請に関する検証の手続の進捗状況について (農林水産省)
<以下抜粋>
 長年にわたる対日輸出交渉の結果、9月29日、日本がブラジル産トミーアトキンス種のマンゴーの輸入を解禁すると発表した。今後は対日輸出が期待されるが、日本市場で普及させるためには時間がかかるとみられる。
<抜粋終わり>
04年の資料ですから、もう解禁されてるんですね。

そして昨年
日本・インド首脳会談(概要) (外務省)
インド産マンゴウ輸入解禁 -農水省 6月23日から
<以下抜粋>
小泉総理から、本年6月にインド産マンゴーの輸入が解禁されたと述べたのに対し、シン首相から、インド産マンゴーの味と生産量は世界一であると述べた。
<抜粋終わり>
小泉首相というとなんだか懐かしい響きですが、昨年の今頃はまだ小泉首相だったんですね。
インドのシン首相が言うようにインドは世界のマンゴーの三分の一を生産するマンゴー大国で、しかも従来日本で出回っていたフィリピン産マンゴーと比較して三倍以上の甘さがあるらしいです。参考ブログ:徒然草

以上の話を総合してわかってきたことをまとめます。
・実は世界的に見るとマンゴーというのはバナナやリンゴ同様メジャーな果物である。
・近年新技術により安全なマンゴーの輸入が解禁された。
・マンゴーの世界的な生産地はインドで、昨年インドからの輸入も解禁された。
・インド産は従来日本で一般的であったフィリピン産マンゴーよりも糖度が高い。

この話を総合すると、、、
現在雨後の竹の子のように食品関連産業で見かけるマンゴーはインド産である可能性が高い。
と言うことです。
来年発表されるマンゴーの輸入国データが楽しみです。
インド:30% フィリピン:30% メキシコ:10% ブラジル:10%
とかになっていたら、日本の食に関する大転換点だと考えて良いでしょう。
日本はマンゴーに埋め尽くされるのか?それはインド産なのか?宮崎や沖縄など、従来敵がそんなに甘くないフィリピン産との比較で高価格を維持できていた国内産マンゴーはどうなっているのか。
これは格好の授業ネタになりました。マンゴーの行方が見物です。

僕自身は果物嫌いなのでマンゴーもそんなに好きじゃありません。特に従来のマンゴー商品は何となく薬の臭いがして受け付けませんでした。
ただ、今年マクドナルドが販売しているマンゴーサンデーは薬くさくありません。ドトールのマンゴーもです。
これが、インド産の力なんでしょうか??

コメント

後者で。

で、

味わったのは・・・(^m^)>どっち?

>CKさん
僕も早くインド産マンゴーを味わってみたいです。
もしイト-ヨーカドーなんかで見かけたら、写メ取って投稿しますんで!

>duca-meさん
そりゃ、もちろんマンコの方が好きです。
そして、明日味わいます。

マンゴーより

マン○のほうが好き♪(^¬^)じゅるり←お約束

そういえば宮崎のマンゴー食べたよ。
贈答品で、高いものだってことは後から知った。。。ホンマに高いよね。

味は、甘いなぁこれ。って感じでした。
やぎやんの言うような薬くささ(大概のマンゴー商品でそれを私も感じていた)は無くて、これは日本産の手塩にかけたものだからかなと思っていた。
インド産は安い上に美味しいのかぁ。
楽しみです。

でも、果物は柑橘類が好きな私です。

確かに果物ごときで5000円は笑えてきますね(笑)

それがインド産マンゴーで変わるんですよ。
甘くて肉厚でさらに安いマンゴーが輸入されるんです。
マンゴー好きさんにはたまらん話でしょうねぇ。

越後屋、マンゴーは安物の輸入品か加工された物しか食べた事がありません。
石垣島産の本当に美味しいと言われるヤツを食べてみたいのですが……。
果物ごときに5000円もだせねぇっす(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/748-e94042bb

マンゴー

【マンゴー】マンゴー(檬果)は、ウルシ科マンゴー属に属する樹木、またその果実。南国のフルーツの代表的なものの一つ。学名はMangifera indica L.。近年、非常に人気の高まっている果物である。熟した実を、中心にある種に沿って切り、生のまま食用にするのが一般的だ...

マンゴーの王と呼ばれるアルフォンソマンゴーは、3月から5月にかけて実り始め7月頃に終わる。甘く特有の香りがある。雨期の数ヵ月前に数日間雨が降り、その雨により一気に熟する。この雨をマンゴー・レインと呼び、デカン高原では4月中旬から5月初旬に降る。雨期が始まる6月

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

