駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

イチロー

本日久しぶりにバッティングセンターに行きました。
10年くらい前は毎日行ってたんですが、今回は約半年ぶりです。
当時は店のバイトの子達と仲良くなっていました。
前の日のプロ野球の試合について話したり野球のマニアックな話なんかして、一番野球が楽しい頃でしたね。
ichiro-.jpg

写真は店内に貼ってあるイチローのポスターです。10年前にはもうすでにありました。
当時は違和感なんてなかったんですが、今は違和感の固まりです。たしか・・・とんがりコーンの宣伝に出ていた頃でしょうか。
嫁が「21エモンに似てる」と言っておりました。

先日行われた大リーグのオールスターゲームに出場し、ランニングホームランを含む3安打でMVPを獲得したイチロー。
日本で安打に関する記録をすべて塗り替えた後、アメリカへ渡りまた日本と同じように安打に関する記録を塗り替えていっています。
イチローのすごいところは大きな怪我をしないところでもあります。日本でプレーした最晩年は執拗なインコース攻めで手首を痛めましたが、一般的な野球選手が煩う
「勤続疲労」
的な故障には全く縁がありません。

同じように「勤続疲労が無かった」と言われるのが金田正一です。
言わずと知れた国鉄スワローズのエースで400勝投手。
今では傍若無人な言動で有名ですしょうか。
彼は現役時代、自分の体のケアには余念がなかったそうで、
肩は決して冷やしませんでしたし、投球以外で左腕を使うことは全くなかったと言います。
また食べるものに対するこだわりもあり、登板のある日とない日で摂取する物を変えるのはもちろん、トレーニングの内容によっても食事を変えていたとか。こういった管理を40年前に一人で行っていたんです。
いやはや、天才にここまでされたら他の選手はかないませんね。

そんな金田も巨人に移籍した現役最後の年には4勝しかすることができませんでした。
本人は全く引退するつもりは無かったそうですが、400勝を期に何となく引退する方向へ話が進んでいたんだとか。

イチローは違います。体のケアは当然しているようですが食べるものはかなり特殊です。
と言うかですね。
ものすごく偏食らしいです。
野菜はほとんど取らないそうですし、コンビニのスイーツでお腹を満たすことも多いそうですよ。
そんな状態で
「痛いところなんて全くありません」
と言ってのける(しかもそう言うプレーをしている)のは
すごい一言です。

イチローは現在所属するマリナーズと5年間の契約延長をしました。
総額110億円だそうです。
さあ、5年後。
イチローはどんな選手になっているんでしょう。
金田正一やすべてのプロ野球選手がそうであったように
不本意な成績になって最後を迎えようとしているのか。
それとも20才の頃からのスタイルを貫いている途中なのか。
とても興味がありますね。

最近コメントにも「自分を大きく見せよう」という意図が感じられなくなってきたので、まだまだ大きくなっているような気がしないでもないんですけどね(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/764-670000ea

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん