駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



40億とか100億とか300億とか、まるで子供の妄想のような話

20070722024838
のび太の特技と言えば、射撃とあやとり。
射撃はともかく、あやとりは完全にギャグマンガのノリですよね。
あやとり=女の子の暇つぶしが得意ないじめられっこ。
これでキャラをたてているわけです。

ドラえもんの道具に「もしもボックス」と言うのがありましたよね。
子供の頃
「世の中がこんなだったらいいのに」
と自分勝手に望んでしまう夢を現実にする道具です。
お金をいらない世界にしたいと思えば、お金が忌み嫌われる世界になり、
魔法が発達した世界にしてほしいと願えば、魔法を使うための勉強が必要な世界になる。
子供の欲求の矛盾を突く話を作る際に使用された道具なのです。

写真の一コマはのび太が自分の得意分野「あやとり」が大流行している世界を作ったときの一コマ。
「プロあや」なる意味不明な競技をテレビでパパとママが夢中になって観戦しているんですが、
防衛に成功したチャンピオンが勝ち名乗りを受けているのです。
そして得られるのが、トロフィーと賞金30億円。

この話はナンセンスギャグの回でして、もしもボックスが作る世界のバカバカしさに
「んなアホな(笑)」
と突っ込みながら読む回なんです。
ですから賞金も30億円。
僕も子供の頃ここで
「30億って(笑)」
とバカ笑いしたのを覚えています。
まさに子供が実感のないまま取り敢えず口にした高額と言う意味合いがあるんですね。

今年メジャーに移籍した松坂大輔が移籍金と年俸総額併せて100億円で取り引きされました。
イチローは5年で110億円の契約をしました。
アメリカではマイナースポーツであるプロサッカーチーム・ロサンゼルスギャラクシーはデビッド・ベッカムと300億円で5年の契約をし、
現在ゴドルフィンからトレードのオファーがオーナーサイドに出されているアドマイヤムーンは40億円で取り引きされそうだという噂です。
しかもアドマイヤムーンは40億円が高いか安いかと言う話になっています。

30年の時はスポーツをめぐる環境を劇的に変えました。
子供の妄想に等しかった金額は日常的になり、冒頭の一コマは笑えないただの一コマになってしまいました。

願わくば、夢のようなプレーを。
子供の妄想ような、熱いゲームを。

その金額の源は、ゲームを観るファンのなけなしの小遣いなんですから。

コメント

指摘ありがとうございます。
記憶だけで書くとダメですね。
最近多いですわ。

挑戦者がフィンガーなんとかって名前じゃなかったっけ?

僕の小さい頃は
「一兆円」でした(笑)

「プロあや」ね。アヤノ・トリローとか笑ったなあ。
ふだん「とっておきの十円」とか言ってる世界で三十億って…。これは見落としてた。確かに笑える。

ちなみに俺の小さい頃は「一億万円」とか言ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/770-e535a745

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

