駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーを2試合観てみました。

サッカーにはあまり興味がなかったのだが、先日のアジアカップは結構結果が気になって、オーストラリア戦とサウジアラビア戦はリアルタイム観戦をしてしまったやぎです、こんばんは。
ただいま夏期講習の自習監督中です。

別に誰がすごいとかわかんないんですけどね。
意図が感じられるっつーか、、、素人中の素人が感じることなんか怖くて賭けませんが(笑)
でもサウジアラビア戦は、選手が疲れてそうに感じましたけどね。

前のワールドカップの時までと、今の日本代表になんの差があるのか、何が僕に響いているのかは僕にはわかりません。
それどころか次の国際試合を観るのかどうかさえわかりません。
でもなんか違う気がするんですよね。僕にとってですが。

ただ、のめり込むことも無いと思うんです。
だって、サッカーの国際試合ってみんな必死でしょ?
ほら、サッカー好きな人たちにも賛否両論らしい
「絶対に負けられない戦い」
ってやつ。
スポーツにそんなもんあるか??
負けたって遊びの範疇でしょ。
傷つくのは心くらいのもんで。

昨日うちの父と話していたんですが、サッカー国際試合の必死さを僕が批判したら父は
「国の威信を賭けてやっとるねんがな。」
と言いましたけどね

正直サウジアラビアなんかとサッカーなんかで威信を賭けて争いたくない(笑)

サウジアラビアと日本じゃどこをどう切っても日本の方がよい国だと思いたいですよ。
感情的な問題としてね。
勝って喜ぶんはわかりますよ。
でも試合前の「負けられない」「負けたくない」って気合いと
負けた時の落胆っぷりね。
それがどーもわからん。

関係ないかもしれんねんけど、僕最近の格闘技の
「真剣勝負です」ってのがかなり嫌なんすよ。
プロレスでええやん。ブックがあってええやん。楽しめたらええやん。
ってね。

そりゃもちろんWBCで日本野球が優勝した時は嬉しかったし、2003年19年ぶりに阪神が優勝した時は本気で泣いたよ。
でも、大事な一戦で負けたからって落ち込むけどそんなに落胆しないし、勝ち負けより良い試合を観せてもらったんならそれで割り切れるってもんですよ。
そんなに勝ち負けは最優先じゃないんですよね。

もちろんそれは「地域密着」って形で事業拡大を進めているJリーグと「興業」って形で成り立ってきたプロ野球の差で、成熟期に入った日本経済の下では、狭く深くファンを獲得する必要があるって言うのはわかるし、それで野球も地域密着を旗印に掲げだしたってのはわかるんやけど
そう言った自チームナショナリズムが野球にまで浸透してWBCなんかの国際試合も頻繁に組み込まれるようになって、、、ってなった時に、果たして僕は野球のファンでいられるんやろうか。

などと考えつつ、自習監督をしつつ、サッカーの魅力とは何かを考えつつ、思いついたことを書き流しています。
スポンサーサイト

コメント

>ボブさん
>正直、日本代表よりもガンバ大阪の方が強いと思うしw
お、いいですねぇ。真偽はともかくその心酔っぷり(笑)

>ポン太さん
>あっちの方々にとってはある種の“戦争”ですからね。
いや、それもおかしいでしょw
だって戦争はいけないものですからw

サッカー文化が根付いた欧州や南米なら「国家の威信をかけて…」も納得できます。あっちの方々にとってはある種の“戦争”ですからね。
ただ日本はどうか…、少々疑問。

「絶対に負けられない戦いがある」
越後屋も好きなフレーズですが、毎試合毎試合言ってて…、かなり興ざめ(-o-)y-~~~~

>「絶対に負けられない戦い」

俺はこのフレーズ自体はそんな嫌いじゃ無いんだけど、某テレビ局のように連呼されると、興ざめしてアホちゃうか?って思う。
正直、個人的には代表の試合よりもJの方が燃えるしw
Jリーグを観だしてから代表の試合ってあんま興味なくなったんだよね。
正直、日本代表よりもガンバ大阪の方が強いと思うしw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/781-0bd654ee

サッカーの極意

ジェラードファンなら絶対に購入して損はありません!彼のすばらしいゴールやパスが見られるのはもちろんですが、ピッチでは絶対見られない父親としての表情や友人と楽しそうに語らうジェラードを見る事が出来ます。ジェラードファンにおすすめのDVDです♪ジェラードファン

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。