駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 前編

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 前編
選挙までにご一読頂ければ幸いです。

まず参議院ですから、解散のない半数改選ってことは5年前に僕と勉強してるんですね。忘れたかもしれんけど。他の特徴としては、他の職業との掛け持ちが可能だって事です。実はここが大きなポイントなんですよね。
参議院議員の中には法案の提出とか議員の仕事なんかほとんどせずに議員の肩書きだけが欲しい人が結構いるって事です。タレント議員とか有名人なんかはそれです。あと会社の役員してはったりとか。
今回の候補者の学歴・経歴、立候補の経緯は以下の通り。

・白浜一良 現職 60歳
公明党の候補なんで、120%創価学会員です。公明党は「男は高学歴者、女は一芸」の選挙スタイルを貫いているので、この方も高学歴。東大寺学園から京都大学文学部哲学科卒。議員さんになる前は「団体職員」ですから創価学会によって養成された政治のエキスパートですね。参議院議員を3期(18年)勤めていて、公明党内の参議院のボス的な存在です。

・白石純子 新人 44歳
ネットでこの人の名前検索してみ。トップに来るのはこの人じゃないから(笑)この方は元ANAのスチュアーデスさんです。現職は主婦。ってなってるけど、ANAの労組で結構上の方にいたらしいです。以外と実務派。ただ労組なので、考え方は社民党とか共産党よりのはず。でないと上には行けないからね。国民新党なんで、まぁ何でもありの候補者擁立ですね。

・梅村聡 新人 32歳
民主党からはこの人。医者です。大阪教育大池田から2浪して阪大医学部。と計算してみると、医者としての実務経験が3,4年のはずなんですよね。それってあり?って感じですが(笑)民主党の候補者の選定は自民や公明・社民に比べると相当甘いのでご用心を。ちなみに顔が武豊似=飯田似。

・宮本岳志 元職 47歳
共産党員ってだけでプロフィール的には、「以上終了」ってくらい共産党員と公明党員は候補者に個性がないのが普通。でもこの人はすごい。筋金入りの共産党員。お父さんも共産党員。高校(岸和田高校)を留年して浪人した後和歌山市立大中退。大学に行かずに共産党の研究期間で研究員をしてたら除籍されたっていう共産主義のサラブレッドです。前回は落選してます。

・服部良一 新人 57歳
社民党の候補は必ず市民活動を経験した人です。この方も沖縄反戦運動をはじめ全国の反戦運動に参加されています。ですから現職は「市民団体代表」。学歴は福岡の公立高校出身で就職とともに大阪に出てきた「集団就職組」。辻元清美と仲良しです。てか辻元さんがかなりプッシュして社民党の公認にした感じらしいです。

・谷川秀善 現職 73歳
自民党の公認。大阪大学法学部卒大阪府庁のキャリア組で大阪府副知事を経験した後、参議院議員。元外務副大臣。筋金入りの官僚政治家。お寺の住職を兼務していたこともあり。てか寺の息子です。ちなみに町村派。

・林省之介 新人 63歳
元は関大の先生(専門は古文)やねんけど、教育をなんとかしたいと10年前に衆議院議員になってます。辻元清美(社民党)の秘書給与横領事件で相当積極的に動かれていました。前回の衆議院議員選挙で落選して、参議院に鞍替えです。無所属で出てますが、実質自民党員です。

・上田剛史 新人 42歳
この人ねぇ・・・。「参議院なんかいらん!」って言うて参議院議員選挙にでてはるんですわ。信念持ってはるんやろうけど、ちょっとね(笑)高校を中退後、色んな職業を経てリクルート入社。その後起業してそれなりに成功されてるみたい。選挙の度にパフォーマンスしてはります。

・もう一人は変すぎるんで略。

次は候補者を政策や経験で分析していこう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/783-fbd9e253

千利休

千利休といったらお茶で有名だよね。彼は日本文化に大きな影響を与えた人物ですね

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

