駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 後編

時間がないMさんに5分でわかる参議院議員大阪選挙区解説 後編

参議院議員の定数って憶えてる?
正解は240人。今回の選挙で改選されるのが119人。
改選されない残り121人。を与党と野党に分けると
与党57:野党64
この時点ですでに与党は負けてる。
で与党が過半数に乗せるためには合計で121取らないといけないから
今度の選挙で64取る必要があるねんな。テレビや新聞で64って言うてるんはそのせいです。
ところがこの三年間、一年間に与党側にものすごい失政の連発があったんで、かなり与党側に不利な選挙やと言われてる。

この項では各政党のまとめをしてみます。
・自民党
戦後日本を作成してきた政党。政治家として大成したければ、本気で日本を変えたければ現実的に言って自民党に入党するしかない程歴史と権力がある。若い人は自民=強行派と思いがちだが、自民党員はとんでもなく数がいるので必ずしもそうではない。
今回の選挙の争点を「年金」と位置づけるならば、与党であるこの政党には厳しい判断をしなければならない。参議院議員選挙なので「政策の中間判断」の意味合いを重視するなら、自民大敗もありか。

・民主党
1990年代の政変によって誕生したリベラル(進歩的民衆主義)政党。のはずだったんですが、旧社会党(社会主義寄り)かた自由党(自由主義寄り)まで取り込んで合併したので、いつも党内でもめる。
ただ日本の政治が良い意味で緊張した状態にあるには、ここが頑張ってもらわないといけない。ただ候補者の容認基準が非常に低く、議員が度々問題を起こす。

・公明党
創価学会が組織する政治団体。なんか書き出すと悪口になるのでノーコメント。驚異の組織力。

・社民党
80年代まで戦後日本を自民党と共に牽引してきた社会党が1990年代の政変で社民党と名前を変えてできた党。社会党時代の自由主義的な人たちが皆民主党に移籍したので今はかなり社会主義的な政党。
実務に疎い人が多く、いつどんな選挙でも「9条」「護憲」と言っている。重要なんやけどね。

・国民新党
昨年の衆議院議員選挙で「郵政民営化反対派」とか「造反組」と言われた人たちの集まり。今も題目は「郵政民営化の見直し」だって(笑)イマイチ日本をどうしたいのかわからない政党。

・共産党
共産主義政党。偏見になってしまうかも知れないけど、どんなに理論武装して立派な題目を並べようとも共産主義ではもう経済は回らないのは明白。企業からの献金をいっさい受け取らない唯一の政党なので大事にしたい思いはあるが、
あまりに他と接点がないのでかなり微妙な政党になってしまっている。

他にも色々政党はあるけど、上記以外は特に気にする必要はないですよ。
そんなに票は集まらないから。
自分の票を積極的に死票にしたいのなら別やけどな。
スポンサーサイト

コメント

僕赤城さんの一件実は詳しくないんですよ。
なんかあったの??

各政党のコメントを見て、
やぎさんって、やっぱやさしいと感じたね~。
ところで、赤城とやらを政界から引き下ろす方法ってある?

お。
どこをどう後悔したか、お聞きすることはできませんが、、、だいたい察しはつきますw

投票してきてから読んでしまったことを激しく後悔。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/785-a7f95802

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。