駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ドラクエのリメイクとDSの普及率を考えた。

毎日チェックしている「忍之閻魔帳」からの情報です。
なんとなんと、ドラクエ4,5,6がDS向きにリメイクされるんだと。
ちょっとときめいちゃいますねぇ。

4はデスピサロの話。
僕が選ぶベストオブドラクエが4です。
オムニバス形式で仲間と出会っていくんですよね。

5は天空の花嫁。
こちらはPS2でもリメイクされていたんだけど、そっちはまだやっていないんですよ。この際だからDS版に期待します。
スーファミで出た時はあまり評価は高くなかったんですが、最近再評価されているんだとか。

6は、、、ちょっと失念。
調べてこよう。
、、、Wikipediaで重要人物の項を読んだんですが、
全く憶えてませんorz
卒業研究の合間に現実逃避の道具としてやってたんで、記憶が飛んでます(笑)
これは楽しみですね。

しかしこういったリメイク物まで出るほどDSは普及してしまったんですよ。

通常リメイク作が作られるハードというのは、最も売れているハードです。
PSやPS2ではたくさんのリメイクが作られました。
通常ゲームの面白さというのは新鮮さに起因することが多いんです。
今までに見たことのない映像、今までに味わったことのない面白さを求めて、人はゲームを買うと言っても過言ではありません。
それが大きく劣るリメイク作はある程度大きなパイがないと商売が成立しないからです。

そして具体的にどれくらい普及しているかというと、、、
7人に1人「ニンテンドーDS」所有 国内累計1800万台突破
<以下引用>
 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の日本国内での累計販売台数が1800万台(ライト含む)を突破したことがわかり、ゲーム誌出版社のエンターブレイン(東京)が19日、発表した。ゲーム機史上空前の大ヒットとなったDSは社会現象の域に達し、単純計算で国民の7人に1人がDSを持っていることになる。
 DSは日本で平成16年12月に発売され、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「おいでよどうぶつの森」「nintendogs」など大ヒットソフトを連発した。さらに昨年3月、小型軽量版のDSライトが発売されてからは各地で品不足が続いている。
 今年3月末時点の全世界での累計販売台数は4029万台となり、国内販売は発売137週目で1800万台を達成した。ゲーム機史上最速のペースで、大ヒットしたソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)2」の倍以上の猛烈なペースで売れ続けている計算になる。
 一方、エ社は同日、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の国内累計販売台数も300万台に達したことも公表した。その一方、PS3の国内販売はWiiの3分の1にとどまっており、SCEはソフト強化などのテコ入れに乗り出している。
<引用終わり>


7人に1台。
兄弟がそれぞれに1台ずつ持っていることが多いDSだからこそ達成できる数字でしょう。
そしてそんなとんでもない普及率を持つDSだからこそ
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】 集計期間:2007年7月9日~2007年7月15日
kakeibo.gif
家計簿ソフトが週間売り上げ3位に入ったりするんですよ。
もう、、、ビックリするしかありません(笑)

コメント

いやぁ(笑)
ネタとしてはかなり良質ですねw

でもこれ申告して交換なんですよね。
一旦引き上げて仕切り治した方がいいくらいの不具合ですよ(笑)

というわけで、家計簿ソフトがリコール?になりました。(笑)
http://recall-navi.com/modules/cclinks/info.php?LinkID=1342

いや、電卓機能を作るって、結構難しいんですよ。
もう7年くらい前の話だから、失敗談を書いてみようかな?

PS黄金期によく言いました。
「PSで面白いゲームが出る周期とN64で面白いゲームが出る周期は同じくらい」
って。
PSPは当時のN64よりは普及していると思いますし、ゲームに特化しているわけでもありません。
寂しささえ我慢すれば結構ぬるま湯状態が楽しくなります。
それが嫌だって意見もあるでしょうが。

そう言われりゃそうだ(笑)

それに比べてPSPは……(ーoー;ウ~ン

そ、そんなあんた。
PSとかPS2もたいがいでしたやんか(笑)

最近、DS用ソフトがいろんな分野で発売されてて…、越後屋ちょっと心配です。
FCが大ヒットした頃にもありましたが、ソフトの粗製濫造でいわゆる“クソゲー”が増えること。
任天堂はどの程度監視しているんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/789-a869c6ca

【二人の幸せ】とは、どんな愛?

不思議な? でも多分殆どの人が経験の無い世界?そんな世界からのメッセージです!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

