駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


のび太になりたい

HI380386.jpg
「どんな事業でも、始めからうまくいくわけがない。
この飛行機のすばらしさがわかれば、お客はつめかけてくるよ。」

これはのび太が「のび太航空」と言う航空会社を作った話の一コマです。

のび太は度々ドラえもんの道具を使って会社を始めます。
貸しマンションをしたり、地下鉄を始めたり、便利屋を始めたり、トランクルームを始めたり。
そのほとんどが失敗に終わっていますが、全く懲りずに機を見てまた事業を始めます。
想像を絶する起業家精神。
そして恐るべき商魂です。

キーエンスという会社をご存知でしょうか。
アイデア溢れるセンサーで業界を席巻した東証1部上場の電子機器メーカーです。
代理店を通さない、メーカーからユーザー(生産管理技術者)に対する徹底したフォローで生産管理の現場にファンを獲得し続け、セットメーカでの採用数もグングン伸ばしている、
知る人ぞ知る優良企業です。
まぁ車内の噂を聞くと働きたくはありませんけどね(笑)

そんな優良企業株式会社キーエンスも順調に業績を伸ばしてきた訳ではありません。
創業者で会長の滝崎武光は経済誌の「日本の富豪」の特集などでは必ず名前が出る人ですが、キーエンスの前身リード電機を創業してから数回倒産させています。
一度会社を倒産させてしまったら、再び事業の世界に戻ってくるなんて不可能。
普通の生活が出来るなんて思えない。
それが一般的な起業に対するイメージだと思いますが、実はキーエンスのような話は日本中いたるところにあります。
失敗して初めてわかる事もあります。
失敗するから次にうまくやれるんです。

塾が成功し成長する為のビジネスモデルは実は確立されているんです。
少数の良くできる子に赤字覚悟で注力し、看板としてより多くの生徒を集め、更にその中から少数をピックアップして、より濃度を高めていく。
やる気がない子は成績なんか伸ばせない。
ダメな人間はダメなんだ。
ただできる子に投資した資金の回収は「できない大多数の子」で行うんです。例外はありません。
そして使われる言葉が
「お金を運んでくる子」
です。
早い話が
「成績アップは期待していない、付加価値を付ける気のない子が、儲け口である子。」
という意味です。

6年前、塾を始めたときは一丁前に
「すべての生徒の成績を上げる。」
と、やる気満々でした。
でもそう世間は甘くありません。
できる子は去っていき、できない子は残って評判を下げる時期もありました。
手が回らなくなってバイトを入れたら仕事の質が落ちてしまったこともありました。

何とか生徒が増えて、昨年春から広い家屋に引っ越して、教室を3室とり、これで生徒も増やしつつ万全のケアができると考えていたのですが、今度は経営的に非効率になってきます。
今が踏ん張りどころ。
もっと増えれば、もっと売り上げを上げれば。
そう思って頑張ってきましたが、今うちは売り上げが大きくなればなるほど、利益が減る状況になっています。
やってしまった。今更、効率のいいスタイルになど容易に修正できない。
しかし今のままでは売り上げが伸びれば伸びるほど、利益が減っていくんだ。

先週、イタリアンレストランをしている従妹からメールがありました。
「店閉めて、働きに出てる」
年も近くて、仕事を始めたのも同じ時期で、
「お互い頑張ろう」
と行ってきただけに、相当ショックでした。
もっと力になれなかっただろうかと考え込んでしまいました。
僕もサラリーマンをやった方がいいんじゃないかと思ってしまいました。
真剣に、転職を考えたりもしました。

しかし今日、実家の本棚にあったドラえもんを見て考え直しました。
冒頭の話が載っている28巻。
失敗がなんだ。
いくらでもやり直してやるぞ。
のび太だってできるんだ、やってやれないことはない!

・・・でもちょっと怖い(笑)
スポンサーサイト

コメント

>やぎさんもおばあちゃんと「だるまになる!」と約束してみましょう(笑)
ばあちゃん死んでるよ!
あ、タマシイムマシンで会いに行くのかw

根性論は嫌いだけど、根性で何とかなる場合も多いものです。のび太のネバーギブアップ精神は見習うべきものがありますね。やぎさんもおばあちゃんと「だるまになる!」と約束してみましょう(笑)

頭脳はクールに、ハートはホットに。

>ポン太さん
それこそのび太的楽天家でないと立ち直れないのかもしれません。
ところで立ち直れない人はどんな生活をしているんでしょう??

>ボブさん
そうそう(笑)
もうちょっと前回の反省していればもっと成功するだろうにね。
あ、成功って言葉大嫌いなんだけど(笑)
とりあえず法令遵守の精神だけでも身につけてほしいものです。

>TKさん
確かにこんなに女ったらしでいられるのもこの仕事をしているからで(笑)
冗談はさておき
「起業したという事実は残る」
訳ですから、取りあえずは前だけ見ておきます。

嫁の叔父が若い頃から何度も会社をつぶし、何度か夜逃げまでしたそうですが、今では家族みんなでメルセデスやポルシェ乗り回しています。去年は世田谷の高級住宅街に家買ったし(^^;
事業に失敗して立ち直れる人と立ち直れない人、その差はどこにあるんですかね?
叔父の顔を見るたび疑問に思います。

失敗って大事ですよね。
もっとも日本の場合、失敗しちゃうとリカバリーが大変ですが。
「やらなければ0だ。やれば何かが残る」
その気持ちで楽天的に行きましょ。

色々な女性にも出会えたわけだし(笑)。

確かにのび太の前向きな精神は見習うべき点ですな。
もっとも、ドラえもんの道具が出発点なだけに前回の失敗を全く活かしてないのが難点ですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/791-f1758a1a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

