駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経費として認められるには、必ず領収書は必要なのか?

越後屋ポン太さんの【なぜなんですかね?】に対するトラックバックです。

僕は白色申告ですが、ポン太さんと同じように領収書をとっておく習慣はできています。基本的に領収書は伝票です。
伝票本意で会計処理をするのは、基本中の基本でしょう。

政治家の事務所はおそらく相当いい加減な会計管理をされているんでしょう。
そこは絶対に改めるべきだとは思います。
ただ
>領収書の取れないような後ろめたい物を買ったり、後ろめたい付合いをしているんでしょうか?
にちょっとつっこみを入れておきます。

弁護士を例として出しますが、業務遂行上で生じた証拠のない経費は税務申告上税務署との合意があれば経費として認められています。例えば情報屋に支払う提供料とか。
もちろん税務署(厳密に言えば税務署員)との合意ですから、税務申告全体に「何とかして払いたくない感」が出ていれば領収書のない経費の計上など認められません。
 が正当な事情とそれが確かに支出されているという証明(場合によっては証明にまで至らない「根拠」と言った類の資料の提出)ができれば普通に認められます。

だからといって「政治家は金にルーズでもよい」と言っているわけではありません。
あくまで「税務上の経費は四角四面なものではない」と言いたいだけなんです。

ちょっと具体的な話を。
僕は塾と平行してパソコンの出張修理やサポート業を行っています。出張修理は基本的に車での移動となりますが、車は個人名義でプライベートにも使用しています。もちろん移動すればガソリンが必要です。
僕は初年度ガソリンをすべて経費として計算していました。
ところが税務署では「この領収書は認められない」となります。
そこで僕は
「自動車の維持管理費はポケットマネーで賄っており、ガソリン代くらいは認めて欲しい」
と主張。
そこで税務署員から提案されたのが
「では、来年から一ヶ月でいいので使用割合を集計してください。その比率によって燃料費や維持管理費を割り振って計算しましょう。」
と言うものです。
翌年から任意の一ヶ月間自動車に乗った時に使用前の走行距離と降りる時に使用後の走行距離および用途を表に記入しています。
それを元に燃料費と管理費を割り振って経費として認められています。

このように税務署も鬼ではありません。マルサの女のような「すべてを明らかにしてやる」というスタンスは、「少しでも少なく支払おう」とする個人・法人に対する姿勢です。

政治家の事務所などでは、どうしても領収書を取ることができない支出も多くあると思います。しかしそれはそれで税務署と相談すれば「領収書無し」で経費として認められるケースも多々あります。
もしその慣習まで厳しく規制してしまうのであれば、会計上異様に厳しい領域を作り、政治家の活動を制限してしまうでしょう。
ですから本来なら「1円単位」は反対したい意見ではあります。
それに、1円単位まで把握してる組織および家計がどの程度存在するんでしょうかね。
「1円単位」なんて、パフォーマンスでしょう。
いくらでも抜け道はありますし、そうしないとやってられないでしょうしね。

ただここまで世論が「金にきれいな政治」を望んでいては、「1円単位もやむを得ず」と言った状況です。
だからさっさと賛成しときゃいいんですよ。
じたばたせずに。
スポンサーサイト

コメント

それは給与を支払う会社側が「手当て」として支給することで解決されている事象ですね。
会社側に手当てを要求すれば案外通るかもしれませんよ(笑)
ただ、通らなかった場合(会社側の意見と近藤さんの意見が食い違った場合)は労働争議に発展するかもしれません。
その辺がちょっと面倒かも。

てかサラリーマンは増税されたとは言えまだまだ税制的に優遇されているんだから、我慢して下さいよ(笑)

そうか。。。

全然関係ないけど俺の近眼のためのメガネ費用は
サラリーマンの必要経費にならないのかなぁ?

だって仕事上でPCを使い始めた頃から近視に
なったんだよ、これは間違いない事実

だからせめてメガネを買い替える費用、眼科にて
診察してもらう費用は必要経費としてほしいッス

これもあれかな?PCを使う公私の割合を提出
すれば認められるのか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/797-dc9c705c

税務署員でさえ

 ようやく確定申告を済ませました。しかし僕は人間ができているから腹なんか立てない

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。