駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



リアル首都高バトル!

朝、ネットで発見して、ちょっと気になったニュースです。

F1・東京GP実現?…FIA会長が構想

<以下引用>
 東京で公道F1レースが実現!? F1界の実力者、国際自動車連盟(FIA)のバーニー・エクレストン副会長が4日、F1レースを東京の市街地で行いたいという構想をハンガリーのハンガロリンクでぶち上げた。F1は新たな開催地に公道レースを次々と導入しており、東京開催が実現すれば、静岡・富士スピードウェイでの日本GP(今年は9月30日決勝)と合わせ日本で2レースを行う意向だ。

 F1の興行にかかわる数々の権利を有し、開催地選定に大きな影響力を持つエクレストン副会長が、夢のような計画を口にした。東京での市街地GP開催-。

 「日本では毎年1レースは続ける。だが、東京都心でレースを行うなら話は別だ。私は日本のテレビ局と、このアイデアの実現性を探っている」

 日本のテレビ局とは、放映権を持ち、日本GPの冠スポンサーでもあるフジテレビ以外あり得ない。コースは、道路幅が広いうえ生活道路から切り離しやすく、フジテレビの本社がある港区台場周辺がぴったりの最有力候補。同局関係者は「今のところ何も聞いていない。しかし、本当に開催できるのなら大歓迎だし、お手伝いする用意はある」と大乗り気だ。

 実は、東京での市街地レースは夢物語ではない。石原慎太郎・東京都知事はかつて「お台場公道F1GP」構想をぶち上げ、三宅島での公道オートバイレースを企画(その後縮小)するなど、モータースポーツ誘致に積極的。9月に台場で自動車メーカー各社が集まって開催する「モータースポーツ・ジャパン」の名誉会長にも就任した。このイベントでは警視庁の協力で公道でのデモ走行を行う計画もあり、環境整備は進んでいる。

 もちろん、開催には警察当局の説得などさまざまな難関があり、日本でも過去何度か構想が浮上してはとん挫した経緯がある。国際格式で唯一、公道で行われる世界ラリー選手権(WRC)ラリー・ジャパンも、1999年に構想が具体化してから04年のWRC昇格まで5年かかった。道は遠いが、実現すれば、日本に再びF1ブームが到来するのは間違いない。
<引用終わり>


最近僕の引用は長いですね。
これは時間が経つとリンク先の記事が消えてしまっていることが多々あったことからの処置です。
読みにくくなって申し訳ございませんが。

話を戻します。
僕はF1の事はよくわかりません。理由はよくわかりません。
車券発売してくれたら絶対に見るんですが、そんな流れはもちろんありません。
そんな僕もこの「東京GP案」は面白そうだなと思います。
普段我々が使用している公道でレースが行われるんですから、親しみというか実感があるというか、幻想なのですが自分がパソコンを配達して車に乗っている行為と、F1レーサーが300km/hで走っていることとが繋がっているような気分になれますもんね。

僕は営業をしていた頃から「道マニア」でカーナビに頼らずに色んな道を憶えては無駄に走ってみたり、その道が地域で持っている役割なんかを考えたりするのが大好きなんです。
究極の平面世界が道路地図ですよ。

あと自分が住んでいる町が全く違うシチュエーションで使われるって事にも興奮を覚えます。
若宮カーブを器用に高速で曲がられたり(不可能w)、新御堂のアップダウンを抜きつ抜かれつ(嫌らしい意味ではない)されたり、25号線の緩やかなカーブをドリフトで曲がられたり、OBPを京橋へ抜ける時に、インから抜かれたりしたら最高じゃないですか!!

・・・はい、もちろん首都高バトル01は持っています(笑)
と言うことで、是非是非実現して欲しいですね。
あ、大阪じゃなくて東京なんだった。
いいなぁ東京は、何でもあって。
じゃ、東京に行くことがあったら、バスでお台場を周遊して
「ここが2030年に○○がひっくり返ったところか!!」
とか言ってみることにしましょう。

とにかくおもしろそうなんで、激しく賛成です。
具体的な方向に話が行けばいいなぁ。。。

コメント

なんやーw
ちょくちょく出る話題なんすね。
F1に疎いから知りませんでした。
世界が広がるっていいなぁ。

で、本題のトトカルチョですが。
詳しく話を聞こうじゃないですか(笑)

あぁ、この話ですか。
モータースポーツ系の報道では、まったく相手にされてませんね。

というのも、別に今に始まった話ではなく、昔から都会でやりたいと言ってたんですよ。
バーニーは。
(バーニー・エクレストン:F1を巨大なショービジネスにする仕組みを作ったおっさん。
「仕組みを作ったもん勝ち」を地で行く、もんの凄い大金持ちの年寄り。
TK夫妻は勝手に「マモー」と呼んでる(笑)。)

鈴鹿でやる前にも、横浜グランプリの構想があって、
「遠くて田舎の鈴鹿より、近くて都会の横浜が良い」(F1グランプリ特集より)
と言ってたくらいですからね。

個人的にはリニアモーターカーの商業運行開始と、東京グランプリ開催。
どっちが早いかっていうレベルかと思いますが、生きているうちにはやって欲しいなぁ(笑)。

話は飛びますが、F1カルチョでもしましょうか?
現金じゃなきゃいいんでしょ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/800-bd5538f1

BiG MACHINE (ビッグマシン) 2007年 10月号

BiG MACHINE (ビッグマシン) 2007年 10月号 [雑誌]・湾岸ミッドナイト ポータブル・リアル首都高バトル!・首都高バトル プレイ感想・オンラインカート ステア・あーありえなぃゎー(&#39;3`)・走って走って走って・・・・ゲーム三昧の日々・関連記事一覧・恋愛シュミレ

リッジレーサー5 オフィシャルガイドブック

リッジレーサー5 オフィシャルガイドブック・XBOX360*首都高バトルX・DC『首都高バトル』・首都高バトルX・首都高バトル2・首都高バトルはDC版が一番良かった気がする…・首都高バトル PSP the Best・いよいよ、決戦の幕が開いた!!・今日はしばらく友達と遊んでまし...

都心でF1?&マスターズF3

 今週末はベルギーのゾルダーでマスターズF3が行われユーロF3に参戦しているニコ・ホーヘンバーグ(ヒュンケンベルクとか呼び方が定まっていません)が2位に6秒以上つき放し優勝しました。 A1グランプリの2005-2006年度のチームフドイツがチャンピオンに

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

