駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ネット上の情報操作

昔僕の弟とWebの有用性について話をしていた時に
「どこの誰が書いたかわからない、間違っていることが書かれているかもしれないWebの情報なんか信用することは出来ない。」
と弟が言っていました。
今から7年ほど前の話です。

Wikipedia編集合戦―あらゆる企業・公官庁が参戦していた!?/任天堂・ソニーまで
総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

WikipediaとはWeb上にある百科事典。最大の特徴は誰もが編集できるところです。Wikipediaの文章は必ずしも専門家が書くとは限りません。ですから間違いもよく存在します。しかしそのある特定の事項において、間違っていると気づいた者が加筆訂正を行い、洗練された方向に収束させる。それがWikipediaが持つ最大の利点です。
恐らくネットに親しみが薄い人がWikipediaを言った時に初めて抱く感想は、冒頭で述べた弟の「信用できない」というものでしょう。

しかしネットが人々の生活のあらゆるところに入ってしまい、ある程度の信用を勝ち取ってしまった現在では「ネットには正しい事が書いてある」として扱われています。Wikipediaなどはその典型で、僕もよく引用したりリンクを貼ったりしています。

「WikiScanner」と言うWikipediaの記事を編集したIPアドレスを追跡するツールが公開され、話題になっています。
編集していた団体に中央官庁からの物が多数あり、各省庁に関して都合の悪い事を削除していたり利害の絡む相手の事をネガティブに書いていたり、情報操作とも言える内容となっている事が判明しました。企業がこういった行為を行っていることは何となく常識になっていましたが、中央官庁もとなるとWikipediaの存在意義に関わる問題でしょう。

WikiScannerの登場で今まで行われた編集については判明しました。しかし、IPを変えて書き込むことくらいは当たり前に出来ます。これからも企業や中央官庁からの情報操作的な編集は行われるでしょう。

重要なのは一カ所からの情報に頼り切るのではなく、普段から情報チャネルを沢山持っている事です。
Wikipediaだけでなく、OKWaveなどを使ってみる。
ネットだけでなく、百科事典や現代用語の基礎知識を活用してみる。
何事も多方面から見ることが重要なんです。

なにもWikipediaを信用するなと言っているのではありません。
逆にWikipediaをより精度の高い、洗練されたものにする為にこれからは今までよりも積極的に間違いは訂正していった方が良いでしょう。それが高度な民主主義であり個と全体が共存し合う関係だと言えるのです。

と言うことで、僕もWikipediaの編集を初めてしてみることにしました。
池田純一(Wikipedia)
池田純一とは、1970年代から80年代に活躍した阪神タイガースの野球選手です。
「世紀の落球」の主人公と表現すればわかる方も多いと思います。

僕が編集した部分は、太字にした部分。

当時阪神は8連覇中の巨人と激しい優勝争いを展開していたのだが、8月31日の巨人戦で黒江透修の打球を池田が整備の悪いグランドの芝に足を取られて転倒。打球は外野を転々とし走者一掃で逆転負けを喫してしまう。

編集前は

当時阪神は8連覇中の巨人と激しい優勝争いを展開していたのだが、8月31日の巨人戦で黒江透修の打球を池田が整備の悪いグランドの芝に足を取られて落球し、逆転負けを喫してしまう。

です。
池田は落球したのではありません。
足を引っかけて転倒したんです。
転倒と落球では、天と地ほどの差があります。
これにともなって、前後関係のおかしくなる他の部分も少し修正しました。
こういった細かいところから。
Wikipediaを盲進していたブロガーの反省です。

コメント

参考に過ぎないと思っていても、結構信用してしまってます。
もうちょっと疑わないと。

Wikiの編集は気がついたらやっていきたいですね。
やっぱり正しくないより正しい方がいいに決まってますからね。

Wikiはあくまで参考ですよね。
因みに俺も某マイナー女優の記事を編集した事あります。
ま、出演番組で抜けてたのを書き加えた程度ですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/838-d44144aa

ネットビジネス大百科1万本突破キャンペーン

和佐・木坂さんが7億円売り上げたノウハウをプレゼント!ネットビジネス大百科1万本突破キャンペーン こんにちは、今回 和佐・木坂さんが「ネットビジネス大百科」で4ヶ月で7億円売り上げたノウハウをまとめました。そのノウハウをクリスマスプレゼントとして公開して

和佐大輔と木坂健宣の【ネットビジネス大百科】

稼ぎたいのに! 稼げない!・・・何でかなぁー???答えが、この中にあるかも知れませんよ!見つけてください! ・・・必ずありますから!インターネットビジネスで永久的に稼ぐため【ネットビジネス大百科】はあります。ネットビジネス(情報販売・アフィリエイト)で稼...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

