駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

馬鹿馬券紀行 九州その2 佐賀競馬見てきたよ前編

その1からかなり間が開いてしまいましたが、その2です。
いよいよ佐賀競馬本編。
佐賀県鳥栖市にある佐賀競馬場にやってきました。

saga01.jpg
ちょっと寂しい感じですよね。
この写真を撮ったのが、10時30分頃でしたから、中央じゃ考えられないくらいの閑散っぷりです。この入り口の左手に佐賀競馬専門の競馬新聞「通信社」と「日本一」が売られていました。
HI380557.jpg
僕は日本一を購入。520円だったと思います。詳しくは覚えてない(笑)
中央の競馬新聞が400円~420円ですから若干割高ですが、出版には
「売れない本ほど高い」
と言う常識がありますから、ここは目をつむりましょう。
この競馬日本一。買ったときからなにやら赤鉛筆でマークが入っているんですね。
HI380558.jpg
なんだろこれ?
と思っていたら、どうもその日になってわかったお勧め馬のようです(笑)
なんせ印の付いている馬がバンバン好走していました。と言っても元々そこそこ人気しそうな馬ばかりに付いていたんですけどね。

あととまどったのが、これ
HI380559.jpg
出走履歴が右へ行くほど古い物なんですよ。
中央の新聞では横書きだと皆右へ行くほど最近の成績なのでちょっととまどいました。
まぁ、本気勝負じゃないから全然いいんだけど。

saga02.jpg
さて、いよいよ競馬場に入場です。
写真のような駅の改札機のような物を通って入場するのですが、これ、入場券を入れるんではありません。
直接100円を入れて入場するんです(笑)
これは面白いのでついつい写真を撮ってしまいました。
見知らぬ男性の顔はリラックマ君を貼り付けてあります。

入場にもたもたしていたので、場内に入ったらすぐ
「あと5分で第2レースの発売を締め切ります」
と言うアナウンスと優雅なメロディーが流れてきました。
急いでマークカードをとって2番の馬の単勝を塗り、窓口のお姉さん(気を遣ってます)に差し出すと
「すいません。2番は出走取り消しなんですよ。」
とお叱りを受けました。
あーインフルエンザかぁ・・・。
と言うことで口答で修正します。

やぎ「じゃ6番。」
お姉「ごめんなさい6番も取り消しです。」
やぎ「え(笑)じゃ3番。」
お姉「・・・(笑)今日は取り消しが多くてごめんなさいね(笑)3番も取り消し。入るのは1と4,7,8。どうします?」
やぎ「ここまで来たら買いますよ(笑)一番人気がないのはどれですか??」
お姉「たぶん1番」
やぎ「じゃそれで。」

と言う思いっきり手間のかかるやりとりで100円の馬券を購入しました。
で、結果はと言うと
saga00.gif
僕が買った1番ハクユウブレイブはスタートで後手を踏み、全くスピードについて行けないままコースを一周してきただけです。お話にならない、大差負けでした。
実質3頭だけのレースはさながらヨーロッパ競馬のようでした(笑)
saga04.jpg
レース後改めて場内モニタで出走メンバーを確認したところ、8頭立てで4頭が出走取り消し。
昨日の夜に検査したら陽性だったと言うことですね。
そして場内にはこんな張り紙が
saga05.jpg
そして、3レース購入時に見た自動投票機の出走取消のお知らせ
saga06.jpg
普段は一日で2頭いれば多い方ですから・・・。
これは深刻ですよね。
しかしこんな状況にもかかわらず、なんとか開催にこぎ着けてくれた関係者の方々に僕は感謝したいです。

次回はもう少し佐賀競馬の魅力について書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

翌日は中止だったそうなので開催されてよかったですね。
直接現金を入れる改札は確かに地方へ行くとよくある気がします。
佐賀競馬の予想紙ですが、昔より読みやすくなっていますね。昔のなんて日本一解読不能な予想紙だと思ったほどでしたので。
次回は夕日が見える荒尾競馬へぜひ!ここは売上規模も少ないのに廃止の噂も無い地方競馬経営の目標のような(?)競馬場です。

>帰りのことは心配するな!持ち金は全部レースにつぎ込め!
うわw露骨w
でも、そんな主催者と利用者の関係が好き(笑)
やっぱ三競オートは楽しいっすね!

>実質3頭だけのレースはさながらヨーロッパ競馬のようでした(笑)

あはは、なかなか趣の深いレースを体験できたようでなにより(笑)

ちなみにオートレス場(山陽オート)の改札もこれと同様ですよ、でね、山陽オートの場合は子供は無料でお菓子までくれるんですわ(ステキ)

更に競艇の場合は無料送迎バスの運行、電車の片道料金の返還、九州から車で来た人の場合は関門トンネル料金の片道金額の返還というサービスもやっています。

これは「帰りのことは心配するな!持ち金は全部レースにつぎ込め!」ってことなんですけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/865-f2b065ba

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん