駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



外国人の先生が教室にいる

職業柄あまり今の若い子の話は信用しないようにしています。
でも、、、ここ何年か気になり続けてることがあるんです。

中学校や高校には今、英語を母国語もしくは公用語とする外国人が各校一人ずつ常駐しています。
日本の英語の先生の多くが会話が出来ない現状から、先生のサポート的立場と言うことで、10年ほど前から実施されています。
今25歳より下の世代は多少の違いはあれ、学校で外国人の先生に接している人が多いですね。

ここ最近、子供達の話を聞いていると、、、結構外国人の先生ともめてるんですよね。
「エディ(仮名)死ね」
「エディむかつく」
「エディってホンマデブ」
等々、ちょっと目に余る悪口を言っているので注意することも多くなっています。
ただ注意するだけでは中途半端なので、子供達の話をちょっと聞いてみると・・・

・・・
んー
まぁ、子供達の話なんで1/10程度に聞かなきゃいけないんですが、それにしても問題あるんですよね。
例えば
騒いでいる中学生達に注意して、言うことを中々聞かなかったときに
「ニッポンジン最低!○○(エディ先生の母国)の人そんなことしなーい!」
と言ってしまったりね。
先生として、と言うより「良識のある先輩としてどう」という人が、先生として教室にいるケースがあるんですよ。
これが一校や一学年のことだと「そういうこともある」と思うのですが、
それが一校二校では無いんですよ。
結構な数の学校で聞くんですよ。

学校に常駐している外国人の先生って、、、教員免許なんて持っていません。当たり前ですが。
じゃどこからどんな風に採用されているかというと、大阪府の事例ですが教育委員会から派遣会社に発注しているんです。

英会話学校などに講師を派遣している会社に学校向けの講師派遣を要請しているんです。
英会話学校に行ったことがある人はお分かりでしょうが、英会話学校の先生ってちょっとどうかと思われる方が一定の割合で存在します。
そんな英会話学校の先生と出所は同じなんですよね、学校の外国人の先生も。
それに彼達にとったら登録をして派遣されているだけな訳ですから、教育に対する思い入れは皆無なのが普通ですよ。

あと、一番問題なのは彼たちが日本語が上手ではないと言うことです。
もちろん補助ですから生徒に直接指導する機会は少ないですよ。
でも相手は中学生ですからね。
生徒から質問されたり、コミュニケーションを獲ろうとされたりすれば
「それは私の仕事ではない」
とは言えないでしょう。

中学校の先生にとって一番必要な能力は、上手な授業をすることでも子供のことを親身になって面倒を見てやることでもありません。ましてや知識の伝達さえしていればいい先生なんて必要ありません。
一番重要な能力は40人なら40人のクソガキどもを
右を向け!
と言ったら右を向けさせて
手を挙げろと言えば手を挙げさせる能力です。
誤解を恐れずに言うなら、40人の子供を統率する能力です。

それが出来ていない先生は、ちょっと考え直していただきたいと思います。
それが出来て初めて計画なり、いい授業なり、相談なりができるんですよ。
日本語を話せない先生なんて、まず必要ありませんよ。
というか、邪魔なだけでしょ。生徒と同レベルで授業中に感情のぶつけ合いを始める大人なんて。
こんな制度、さっさと廃止してしまえばいいのにね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>だから、そんな講師要らんって主張なんだろうけど
そ、そういうことです。
てか邪魔なんですよ。
スタンドプレーしやがるし。
大人しくしてろってんですよ。

五月蠅くて来るのが嫌とか言う時点でもう必要ないでしょ。
仕事をなんだと思ってんだバカ。

と俺は言いたいですけどね。そんなやつには。

そもそも、学校の英語講師なんてあくまで生徒に生の英語をふれされる事がメインでしょ?
そんな講師に生徒の統率なんて求めるのは無理でしょ。
(だから、そんな講師要らんって主張なんだろうけど)

正直、そこまで出来る外国人英語講師がデフォなら日本人の英語教師なんて不要じゃんw
てか、通常外国人講師には横に日本人の英語教師も補助で着くんじゃないの?
俺が通ってた高校ではそうだったよ。

もっとも、ウチのクラスは2回目の授業で五月蝿いって理由で外国人講師にボイコットされて以後2度と外国人講師の授業は無かったけどw
あ、ウリは静かに聴いてたんだよ!ホントだよw

どっちが悪いとか子供も協力すべきとかそんな話じゃなく、現実として現在の中学校ではそんなコミュニケーション能力の低い役立たずは必要ないってことです。

理想を語るには、それなりの能力が必要って事ですよ。

言い方は兎も角として、その外国人の先生の気持ちも判るけどねw

大体、手前等が授業中に授業の妨げになるような事をしてるのが悪いんじゃん。
小学生までなら兎も角、中学生にもなったら黙って授業を聞く事くらいできるでしょ。

お互いに相手の母国語がイマイチ判ってないんだから、先生だけじゃなくて生徒の方も協力するべきなんじゃないの?
これって年齢や性別関係なく最低限の礼儀やコミュニケーション能力の問題だと思うんだけど。

ま、中学生に日本語に出来ない英語講師なんて豚に真珠、猫に小判なんだろうね。
最近は日本語も怪しい子もいるみたいだし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/870-eedac426

犬 相談で悩み解決

悩みを相談したい全国の仲間に呼び掛けよう相談も10件以上に上る。 大阪府下の繁殖場にて7頭の犬が瀕死の状態らしい・・・・。 四国では大型犬が酷い環境下で飼育されているらしい・・・・。 関東方面では60頭の犬が過酷な状況下に

英会話 講師

外国人の先生が教室にいる英会話学校などに講師を派遣している会社に学校向けの講師派遣を要請しているんです。 英会話学校に行ったことがある人はお分かりでしょうが、英会話学校の先生ってちょっとどうかと思われる方が一定の割合で存在します。 そんな英会話学校の先生...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

