駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

ちょっとだけがんばれ

ソニーが最先端半導体生産から撤退 ゲーム機用設備売却へ 東芝と交渉

 ソニーが主力ゲーム機「プレイステーション(PS)3」に使っている最先端半導体などの生産設備を、来春にも東芝に売却する方向で交渉していることが十五日、分かった。売却額は一千億円近くになる見通し。半導体の開発、生産には大規模な資金が必要なため、ソニーはゲーム機用の生産から事実上撤退。ビデオカメラやデジタルカメラ向けの半導体に投資を集中させる。

 半導体生産で国内最大手の東芝は、買収によってシェアの一層の拡大を目指す。電機各社は、次世代半導体の共同開発を探る動きがあり、合従連衡が一層加速しそうだ。

 売却対象は、生産子会社「ソニーセミコンダクタ九州」の長崎テクノロジーセンター(長崎県諫早市)にある設備の一部。PS3に使う半導体「セル」などを生産している。

 東芝とソニーは共同出資の新会社を設立。東芝が買収した設備を、新会社が借りて生産を手掛ける方向で検討している。新会社には東芝が過半数を出資し、経営の主導権を握る。生産に携わっている従業員は新会社が引き継ぐとみられる。


早い話が、セルを共同開発者である東芝に売ったっちゅー事ですな。
aiboが開発中止になった時に予想はできたことですが、実際に目の前に突きつけられると寂しいものがあります。
しかし巨額を投じて作った「セル」を投げ出して生き残りを賭けてる姿って、三洋と大して変わらないですよ。

・・・。
ソニーって確かに基礎的な技術力には問題がある会社でしたが、出すもの出すものワクワクしたんですよね。僕がこどもの頃までは。
僕はアンチソニーだったんだけど、ある意味ソニーの物作りは我らの誇りって気がしてたんですがね。

さて、セルを自社生産しなくなって、将来的に美味しい部分が無くなってしまったソニーのPS3。
この流れをPS4でも続けるんでしょうか。
今更新しいデバイスを搭載とか言えないでしょうし。

任天堂一強時代の弊害もたくさん知っているし、ゲームまでマイクロソフトかよって気もします。
今更ながら、ちょっとだけソニーがんばれ。
スポンサーサイト

コメント

ソニーの泣き所は先駆者でありながら技術的なアドバンテージを築けなかったとこですよ。
松下は「マネ下電工」なんて揶揄されながらも、社内で再現性の高い技術を蓄積していったんですよ。
あと代理店の囲い込みとかもね。

地味な作業がいかに大切かってことですわ。

ソニーとプレステ3

まあ、ソニーの自分の認識では先駆者のソニー、パクリの松下みたな感じですね。で、他所のメーカーが続くと。
 プロ野球の好・珍プレーが代表例ですが、フジが始めて、日テレが真似して、TBSとテレ朝というのが多い。

 ウォークマンっていい例ですよ。商品登録名になってるから同じ物を他社が作っても「ウォークマン」の命名が出来ない。ソニーの失敗、ビデオテープのベータですかね?

プレステ3に関しては何処のメーカーでもいいから、安く売ってくれって話です。PSPやDSも欲しいけど、金ない。

>TKさん
>なので、初めからそんな考えもあったのではないでしょうか?
まぁそうなんでしょうけどw

理念としては
「セルをもってデジタル家電を制圧する」
ことが目的だっただけにソニーもなりふりかまってられない感が出てますね。

>ソニーの持っているコンテンツの縛りが厳しくなりそうな予感・・・。
あぁ・・・確かに。
メーカーの本音って一度聞いてみたいですよね。

>ポン太さん
アンチは結局そのメーカーのファンなんですよね。
ってことで僕もファンなわけですが、もうちょっと頑張ってくれないと、アンチのしがいがないですな。

>ボブさん
PS4は買ってあげてw

ソニーは、半導体で儲ける会社では無い。と思う(笑)。
なので、初めからそんな考えもあったのではないでしょうか?

これでますます、ソニーの持っているコンテンツの縛りが厳しくなりそうな予感・・・。

PS2すら持ってませんw

越後屋は買いますよ~、PS3。いつになるかわかんないけど(^^;
世間でどういわれていても、越後屋夫婦はソニーファンだったりしますから。

がんばってや~、ソニーさん(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/872-22b8a1e7

伊東美咲 立ちバック

伊東美咲 今じゃありえない立ちバック濡れ場シーン!乳首丸出しでバックから突かれて顔をしかめ喘ぐ姿はすごいです・・・

??????

???????????ä????

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん