駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カネヒキリが屈腱炎再発

カネヒキリが屈腱炎再発

 復帰を目指して調整が続けられていた05年のJRA賞最優秀ダートホース・カネヒキリ(牡5、栗東・角居勝彦厩舎)が、右前浅屈腱炎を再発していたことがわかった。全治には9か月、復帰までには1年を要する見込み。

 同馬は、父フジキセキ、母ライフアウトゼア(その父Deputy Minister)という血統。伯父にSilver Deputy(現種牡馬)がいる。これまでに05年ジャパンダートダービー(交流GI)、05年ダービーグランプリ(交流GI)、05年ジャパンCダート (GI)、06年フェブラリーS(GI)などを制しているが、昨年の帝王賞(交流GI)2着後に右前浅屈腱炎を発症。その後、長期休養を経て6日に栗東に帰厩しており、10月27日の武蔵野S(GIII)に向けて調整が進められていた。通算成績14戦8勝(うち地方3戦2勝、海外1戦0勝、重賞5勝)。


ダート版ディープインパクトと呼ばれたカネヒキリですが、武蔵野Sに向けての調教中に屈腱炎を発症してしまいました。全治9ヶ月ですから、、、また一年の休養と言うことになります。

結果的に見れば、去年の屈腱炎の時に決断しときゃよかった。一年休んでいる間に種牡馬価値は著しく暴落しているし、サンデー系の飽和状態はよりいっそう進んでいる。引退のしどころが難しくなってしまった。これだけの馬だし大好きなフジキセキ産駒なので、なんとかつながって欲しいんだけど。

ただ、ちょっと考えてみた。
あの時例えば引退していたとして。
いったいどれだけの繁殖牝馬が集まっていたんだろうと。
先にも言ったとおり、サンデー系は飽和状態だ。
ダービー馬アグネスフライトでさえ、産駒が3000万円で売れて関係者が喜んでいる状況である。
そんな中で繁殖牝馬の数と質を維持しようとすれば、カネヒキリの実績ではまだまだ不十分で、それこそドバイWCを制覇するくらいのインパクトがないとダメであろう事は、容易に想像が付く。

サンデーが去り、サンデーが残した子供達が種牡馬として勢力を誇り、サンデーの血が飽和状態になる中で
フジキセキの血はどういった形で受け継がれていくんだろうか。
そしてそう遠くない将来実現するであろう「サンデーサイレンスのクロス」はどんな扱いをされていくんだろうか。
スポンサーサイト

コメント

屈腱炎はここ10年でものすごく増えました。
その原因は、、色々言われてますがハッキリしたことはわかっていないんですよね。
結局対処療法的にしか動けていないのが現状ですが、
今はこんなところまで研究が進んでるんだよ。
とか
高速馬場はこういう理念の元に作ってるんですよ。
とか色々JRA側がアピールする必要はあると思います。
これだけファンのレベルが上がってしまうとね。

屈腱炎

ライドオンでも特集してました。獣医に淑子さんがインタビューしてたけど、「走らせないのが屈腱炎にならない1番の条件」tって。・・・。

 で、私的案としてはナリタブライアン世代なので、詳しくないが昔より屈腱炎が増えた気がする。
原因、仮説だけど、芝が硬いスピード馬場になってる。
砂入れたりもするらしい。水上学談。

Wコースの調教が裏目に出てるのではないか?調教で、脚に負担がかからないけど、レースでその分応えるという気がする。今、オールウェザーの調教コースを作る予定みたいだけど、レース場に導入した、アメリカで問題が・・・。
これも未知数ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/875-48a17039

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。