駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

情報の摂取の仕方

談笑する小池氏と高村氏
それはまた、、、悪意に満ちた写真ですね。
20070925-00000025-jijp-pol-view-000.jpg
今日子供達が言っていました。
「安倍総理老けてたなぁ」
なるほど、政治とは恐ろしい世界だ。
戦後7番目の短さで退陣することになった安倍晋三元総理。
あまりに身勝手な辞任は日本の世界における信頼を地に落としてしまいました。

今日中2の男の子が授業前に聞いてきたんです。
「なぁなぁ先生。今安倍がどうとか福田とかなにしてるん?
ニュースあんまりみえへんからわからんねん。」

なるほど。
ちょっと今回の総裁選と安倍退陣の背景について話をしておいた方がいいのかもね。

と言うことでホワイトボードで説明してみた。 HI380661.jpg
まずはテロ特措法の簡単な説明から、安倍退陣、そして福田の根回しと麻生の意外な検討。そして民主小沢のプロフィールと今後の狙いを、、、ざっと15分ほどで。
笑いに包まれながら計5人に解説してしまいました。
おかげで歴史が進まなかったわけですがね。
でもこんな風に定期的に今日本で問題になっていることを話題に漫談をすると興味も沸くし、興味を持てなくても頭に残ったりはします。

情報って言うのはこのように、ある程度日常の中に連続して入ってこないと前後関係がつかめずただ誰かが言っていたことをむやみに信じてしまうことになります。
新聞を普段読んでいない人が選挙前に突然読み始めても新聞が言っていることのみを信じてしまうことになってしまうんですね。
日常的に連続して摂取することが重要なんです。

テレビが世論に対して大きな力を持っているのは、テレビの番組には様々なジャンルのものが存在するからです。
ニュース番組を毎日観ている人もニュースの時間になったらテレビをつけて、ニュースが終わったらテレビを消す人はほとんどいないはずです。
前後の番組も観ていたり、場合によっては家に帰ったからずっとテレビが付いていて、その流れでニュースを見ている人も多いんじゃないでしょうか。
娯楽の中に毎日ひっそりと存在する。
それがテレビニュースの強みな訳です。

ところが、このテレビ中心の情報所得では自分の身の回りのことを知ることができません。さらにニュースバリューのあるものが中心になり、さらには物事の本質がなんなのかわからなくなってしまうんです。それが地方自治の衰退です。

24日自民党の総裁選挙が行われ、福田康夫が自民党の総裁=次期内閣総理大臣に選出されました。
その一方で、僕が住んでいる市では市会議員選挙が行われました。
当たり前のことですが情報量は圧倒的に総裁選の方が多いんです。
市議選なんて誰がどんなことをしてきたか、知る術はほぼ無いと言っていいでしょう。
「地元だから」「知ってる人だから」「お願いされたから」という理由で選挙が行われています。
さらに僕の市では、先日市長がリコールされて失職しているんです。10月末に市長選が行われるはずです。
選挙直前になって共産党の候補が
「なんてひどい事を!」
「常識はずれ!!」
と言って騒ぎ出したのでやっと広く色んな人に「市長が失職した」と周知されましたが、そうでなければどれだけの人が
「不祥事を起こした訳でもない市長の失職」と言う異常な事態を知っていたでしょうか。

市政や地方行政に関しても、テレビのニュースで見るような感覚で自然に毎日目に触れるようにしなければなりません。
そうでないと、大多数の「積極的ではないけど気にはなっている人」に地方行政について考えるきっかけを作れません。
それこそシャワーのように地域のニュースがもたらされる状態。それが理想なんですよね。
しかもそのニュースは政党や市役所が用意するような綺麗な情報ではなく
「この情報によって誰かが不利益を被るかも知れない情報」でないと、意味がないんです。
それこそが生きた興味の沸く有効な情報なんですから。
そう言う情報提供システムを構築しなければ、地方自治も地方分権も絵に描いた餅。

さて、日本で地方分権がなされるかどうか。
今の日本人は未来の日本人に、試されているんじゃないですかね。
スポンサーサイト

コメント

長文どうも(笑)
若干僕の論旨と違う話になっていますが、まぁいいでしょう。
ただ憲法9条と皇室典範の話は若干??ですので、また機会を見てお聞きします。

地方分権に関してですが、
>長崎の田舎のバスを打ち切り、新幹線を作る
ってのと地方分権は別物でしょう。
新幹線は地方が決められることではないから国が音頭をとるのは当たり前ですから、久間議員が出てくるのは当然です。
あと、バスがなくなるのもその地方公共団体もしくはバス会社が決めたことです。

僕が気にしてるのは、地方に権力を分けていって本当に大丈夫なんやろか??
って事なんですよ。
市議会の議事録読んでますが、、、不安ですね。

情報の摂取

まあ、市長選に関しては、最低必要現は流す必要がありますよね。やぎさんがどちらの市が存じ上げませんが。新聞も何を購読してるとか。知らないですけどね。

選挙は欠かさず行ってますけど。でも、うちも前回の市長選はバタバタしてましたね。現市長が小泉に打診されて衆議院議員立候補で当選。で、その後、選挙だけど、投票に行ったような・・・・(・・?) 。欠かさず行ってるんですけどね。今年は春の統一地方選の市議会、県議会と夏の参院選は行きましたよ。
 情報といえば、競馬の平場のレースの情報量増やして欲しいです(苦笑)。買う気がしない。新聞の予想通り買え!と言わんばかり(--#)。GCもそうですね。参考VTRも調教VTRもG1はこれでもか!なのに、G2になるとグンと減る・・・。平場ね・・・。
 競馬場行く時は1Rからやってますけど。まあ、1番量が多いかな?の競馬ブックですね。
 有馬記念とかは情報多過ぎ・・・・。バランスが悪い。

政治もテロ特措法や教育基本法の改正も官邸HPを呼んでも、難しいし。説明責任果たせよ。で、メル友の議員さんに教育基本法の改正について聞くと。簡潔すぎるわ、わからないことがあればって・・・・失望した。抗議してやる(--#)。自民党の議員ですからね。
 してくれないと。
法律ですが、守るのは大事ですけど、憲法9条と皇室典範は要らんですわ!マジで。尊皇の精神はないけど、愛子さんでいいんじゃない?で、妄信的尊皇の人間が偉そうに。
最後はキ∂≠イ扱いされた・・・・お前がだよ!って話で。
 アホ相手に喧嘩しちゃうんですよね。プロレスでもバカと何度喧嘩したか(苦笑)。
 で、「こんなバカにバカと思われてるのかな」と思うと、落ち込んだり・・・。
 
 地方分権ね。政府は言ってることとやってる事が違うもん。長崎の田舎のバスを打ち切り、新幹線を作る
 佐賀、長崎の人は要らないと言ってるのに。久間や県の副知事は「作る!それが拒否なら田舎イジメだ」ってどっちがだよ。で、反対派の市長にも「潰す」と久間・・・・。
 税金の無駄やっちゅうに。滋賀の栗東に新幹線駅計画も、現地高校生は要らないから、新快速を止めて。
ですし、その作ろうとしてる駅も在来線の栗東駅から離れてるし・・・。
 地方に金を使うにしても、使い方が間違ってる。
で、飲酒運転だって、こっちだって、歩いていけるところに手頃な居酒屋があればしないっての!(--#)。
 タクシーや代行使ったら、エライ額になる。
なるべく酔いさましてるし、飲む量を抑えてるけど。
 テレビで偉そうに言う人間みても、「あんたは、都会だし、金があるから、タクシーなんか痛くもないよな」だもん。

って何の話をしたいのか解らなくなった。まあ、不満だらけです。

ボブさんの市長選はちょっと酷かったねw
まぁ、地方自治はまじで考えていかにゃならんですよね。

ウチの地元は先週市長選でしたよw
ニュースでも流れてたよね(´・ω・`)
正直、候補が酷すぎて正解の無い三択クイズ状態だったけど...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/884-89d69e4c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん