駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

ラグビーワールドカップの中継でとんでもないことが起こっていた

僕はスカパー!で見て、燃え上がっていましたんで最初何を言っているのかわからなかったんですが、トンでもない事を日本テレビはやってしまったようで・・・。

ラグビーW杯 日本vsカナダ (ボブと愉快な仲間たち)
ラグビーワールドカップ日テレの糞中継に絶望した! (スポーツ見るもの語る者)

詳しい状況については「スポーツ見るもの語る者」のもののふさんがとてもわかりやすく説明してくれています。リンク先でご覧ください。

ウチではラグビーにあんまり詳しくない人向けに、わかりやすく野球に例えます。
あ、野球にも詳しくない人は、、、ごめん読み飛ばして(笑)
2-4で負けている場面の9回裏。
なんとノーアウト1、2塁の好機を作ったんですよ。
ところが続くバッター2番佐藤(仮名)はセカンドゴロを打ってしまい最悪のダブルプレー。
2アウトランナー3塁。
あー・・・・、、この大会も日本は勝つことが出来ないのか・・・。
そう思った次の瞬間、、、
あれ?
点数おかしくね?
4-4・・・って書いてあるけど。
ど、同点?
同点?!
いつの間に?!?!
テレビでは
「いやぁ、山田(仮名)のホームランはすばらしかったですね!」
とか言ってる。
そういや、打者は今打席に立っているのは3番山田じゃなくて4番の鈴木(仮名)が立ってる。
しかもランナー無し。
え?なに?
何があったの??
そして流れるVTR。
や、山田がレフトスタンドに放り込んでる!!
なに(笑)
そんなこといつあった?!
俺が瞬間的に居眠りしたんか?!?!

しばらく見ていて判明したことは、この中継は実際の試合とは少し遅れた形で録画中継がスタートしたと言うこと。
そして途中でLIVEに切り替える予定だったのが、試合に切れ間が無く終盤まで行ってしまい、放送時間の都合上どうしてもLIVEに切り替えなくてはならなくなって、試合展開とかそんなこと関係なく切り替えたら、、
一番いいところ(山田のホームラン)だけ中継されなかった。
と言うことですね。

結局試合はこのまま終わり、4-4。
勝利をもぎ取ることは出来ませんでしたが、ナイスゲームでした。

・・・。
どうでしょう。
ちょっとした事件ですよね(笑)

2ちゃんねるやブログでは大騒ぎです。
僕もその大騒ぎに乗せてもらったのですが、なんなんでしょうかこの日本テレビのやる気のなさは(笑)ほとんど番宣もしないし。
それならNHKにまかしとけ!NHKなら全部LIVEだ!!
と言いたいところですが、このあたりには大人の事情があるんでしょう。

それよりもこれは日本ラグビーの置かれている現状を表しているのかもしれません。
ワールドカップです。
スキーなどの個人競技とは違って、ラグビーのワールドカップは正真正銘4年に一度の世界ラグビーの頂点に位置する大会です。ハッキリ言って毎回日本で開かれ、しかもジャリタレ満載になってしまっているバレーボールのG2(グレード2)大会とは訳が違います。
それが、特に一般に周知されないまま進んでいったのです。そして中継は行われ、やる気のないママ垂れ流されたんです。
恐らく、今回の大会に日本テレビから現地に乗り込んでいるスタッフも番組を編成した人間もラグビーの事を理解していなかったんでしょう。
でなければあのような切り方になるわけがありませんし、5分のインジュリータイム(サッカー風に言うとロスタイム)はラグビーでは当たり前のこと。それを吸収できない番組編成って、いったい何よ?!って感じです。

最後に試合そのものについて。
ボブさんも仰っていましたが普通にやってれば勝ていてた試合でした。
フィジー戦もそうなんですが、とにかくミスが多い。無駄な反則が多い。これは弱いチームの典型です。普段行っている親善試合やテストマッチではそんなこと無いんですがね。
これを是正するにはアジア地域やアメリカ、カナダ、フィジー、トンガ、韓国などで行う国際大会の設置が必要でしょう。
今の「親善試合」を中心とする日本の対外試合方針では、真剣度や緊張感が薄いです。見ている方もやっている方も。真剣勝負の国際戦。しかも同レベルの相手との国際戦を数多くこなすことが大切です。
その辺は「財源どうすんだよ」って話になりますけどね(笑)
なんせ今上げた国はラグビー不人気国か、小国ですもん。

あと問題なのは年々進むラグビー人気の低迷です。
これは、、、例え強くなっても不人気のママじゃないかとさえ思えますよ。
だって中継があれじゃーね(笑)

さぁ、今年は沢山トップリーグ観に行くかぁ。
スポンサーサイト

コメント

>ま、TV局とスポンサーの都合と言ってしまえばそれまで
いやいやいやいやw
今回のはディレイ中継ですから、どこかでキッチリとライブに切り替えておけば問題なかったじゃないですか(笑)
やる気ないだけっすよこんなの(笑)

ラグビーのルールについては、、、
取りあえず前に投げてはならないってのだけ憶えといてください。
正確に言うと、ボールよりも前方でプレーしてはならないって事なんですが、それだとわかりにくくなるんで。
まず、前に投げちゃいけない。
これをおさえて試合を見てください。

スポーツ中継ですが。

ま、TV局とスポンサーの都合と言ってしまえばそれまで、ですけど。ラグビーは見てないけど、ルール知らないし。
 覚える気はあるんですけどね。アメフトも苦労したけど、ルールを覚えたら、何て面白い!ですよ。
 野球でもヒドいですけどね。G+で観てる時に途中経過があるけど、地上波もやってる時はその他球場での模様を流すと、G+では放映権の関係で観れませんご了承を。
 まあ、理解は出来ますけど。地上波の方についてるスポンサーの金ですので、それは。
 酔いどれで、ディープインパクトの凱旋門賞は流せないと。
 放映権、広告、スポンサー事情は知ってますよ。プロレスファンだから、チケットを買いに行くと、近所付き合いだったオバチャンが「〇(私)ちゃん、どうしてプロレスのチケットはこんなに高いの?」ま、スポーツ店で野球も売ってるのでね。
 「スポンサーが居ないから、高いの」と言ってるけど、理解してくれたかな?新聞だってあれだけ広告が載ってるから1部が120円とか130円なんだし。
 
 普段から、なってないですよね。スポンサーというより日テレの都合で、以前、スマップの中居が開幕戦で国家斉唱でド音痴だから、大爆笑。慌てて、中居の声を消し、バックコーラスの女性の音を上げてたけど。工藤や川相も笑いを堪えてた。
 あれだって、4月から始まる中居主役の日テレドラマで。
今年のタッキー&翼も24時間TVの司会だから・・・。
 日テレ云々じゃなく、こうゆう体質だから、こうゆう時に対応出来ないんですよ。
 ってラグビーのルールを知りたい。けど、いきなり、ドンと来ると困るけど。少しずつからって思ってます。

>Lammtarraさん
お久しぶりです。お邪魔はしてるんですが、コメントできてなくてすいません。

ご指摘の通り、テレビ局を批判してもこの問題はどうすることもできないでしょうね。
テレビ局も商売です。売り物にならないコンテンツはなるべく義理程度にとどめたいと思うのが、商売人の鉄則ですもんね。
要は「スカパー!観ろ。」ってことなんですよ。
スポーツみたけりゃ、ただはダメっすわ。

ただ、プラスにならなくてもマイナスになるようなことはしてほしくなかったですね。インジュリータイムが長いことくらい、理解できてたはずでしょうし。

あと、フィジー戦は「見るところなく」ではありませんでしたよ。いい試合でした。
日本ラグビーは間違いなくレベルアップしてます。

>TKさん
テレビ局の仕事も大変だとは思うんですが、与えられた職務で可能な限り最高の結果を出す努力はしてほしいですね。
いつも業者さんにお願いしてることですわw

>オープンさん
そんなことをしても、ラグビーを積極的にとりたいコンテンツにしないと一緒でしょうね。
今回の中継に文句があるなら、テレビ局に抗議なんてお手軽な馬鹿なことをするのではなく、トップリーグを沢山観に行くなりその観戦記ををブログに書くなりしませんか?
そうやってラグビーを盛り上げていけば、自然によい中継も生まれると思いますが。

お久しぶりです

こんばんは。お久しぶりです。
ブログのネタにしようかと思いましたが、この試合は見ていないので止めといて、やぎさんのところにコメントを。

日テレに限らず、他の民放でも生に見せかけたディレイ中継は多いのでこういう事は起こっても不思議じゃないですね。ワールドカップ(世界選手権)の中継が民放になる理由としては、恐らくオフィシャルパートナーなり広告代理店絡みでしょう。

こういう失態が起こるのは、ラグビー中継に慣れていないこともあるでしょうが、日テレのやる気の無さは感じます。

ただ、ここまで見るところのない三連敗だといくらカナダ相手でも勝つのは無理と考えて、どうせ視聴率が取れないなら放送時間はできるだけ短くしたいと考えたのが裏目に出たのでしょう。延長すれば今度は後続の番組のファンから苦情が来るし、予定外の延長は難しいでしょう。

日本で行われたアメリカンフットボールやバスケットボールのワールドカップ(世界選手権)もテレビ局の扱いは良くなかったし、テレビ局にもっとやる気を出して欲しいとは思います。とは言え、認知度や代表への期待度が乏しければ扱いが小さくなっていくのもやむを得ないことで、怒りの矛先がテレビ局だけに向かうのではなく協会などに向かっていかないことには何も解決しないでしょう。

日本テレビのhpに抗議を!!!!

日本テレビにとってスポーツとは、野球の虚人戦のことなのです。

ラグビーの放送をする資格などない!!

スポーツ中継を見る人は、好きだから見てるのですが、中継するほうは仕事でやってますからね。
いつも思うのですが、このギャップは大きすぎ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/886-ea3c8c0b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん