駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ダル公がやってくれた!

正直に言います。
阪神が大失速して以来、野球を観るのが怖かったんです。
先日林の2ランでやっと勝利を得ることが出来た日も夜のプロ野球ニュースでそれを知りました。
さらに昨日は塾内テストを実施していたので、全く野球をチェックしていませんでした。
ですから、パリーグの優勝が決まった事実を先ほどまで知りませんでした。
野球人として最低です。

今年は小笠原と新庄の二人が抜けてしまい、前評判もよくなかった日ハム。
現に交流戦の季節に僕はM嬢への解説で
「今年は日ハムの優勝はない」
と断言までしちゃってます。
あー恥ずかし(笑)

そんな日本ハム関連のニュースが、Yahoo!Newsに上がっていました

ダルV美酒「どうや!見返せた」
 ほおを緩ませることなく、切れ長の目に鋭さを宿して、日本ハム・ダルビッシュはこう言い切った。「どうや!と。これで見返せたかなと思います」。言葉を向けた先は、封じ込めてきた他球団じゃない。新庄、小笠原らが抜け、下位予想をした周囲への反発-。「始まる前に5位、6位の順位予想が多くて。絶対に覆してやろうと思ってました」。まさに大願成就。29日、強さを見せつけてのパ・リーグ連覇に、背番号「11」は胸を張った。
 低評価への反骨心を支えに、圧倒的なパフォーマンスでチームを引っ張り続けた1年だ。自身初の開幕投手で幕を開け、自己ベストの207回2/3を投げて15勝5敗。防御率は1・82で完投数もリーグ1位の12を数える。個人タイトルには届かないが、「精一杯投げて、誇れる数字も残した。何かちょっと達成感みたいなものはあります」。太い柱として連覇に導いた事実。それに勝る喜びなどない。
 順風満帆の1年に見えるが、紙一重のピンチもあった。7月13日の楽天戦。五回二死から礒部を三振に取り、この回限りで降板したが、最後の1球を投じた際に右肩に強い張りを覚えた。「あの1球がボールやファウルであと1球投げていたら200イニングもなかった」。危機を回避できた一瞬に自らの「天命」を感じもした。
 8月に女優・サエコとの婚約を発表した記念イヤーに、下馬評への“リベンジ”を成し遂げた連覇劇。「公私混同はしたくないけど、どっちにしても良かったです」。でもまだまだ満足はしない。次は連続日本一。その右腕でもっともっと、忘れられない1年にしてみせる。


最近スポーツ報道では誰か一人スーパースターを作り、それを軸にして記事を書く手法が一般的に用いられています。
昨年から今年にかけての好成績を上げ、常識を逸脱した様々な言動を行ってくれるダルビッシュ君はマスコミにとって格好のスーパースター候補。
というか完全に日ハム=ダルビッシュとして報道されていくことになるでしょう。
新庄や松坂がイチローがそうであったように。
奥方との中出し・妊娠・結婚も精一杯好意的に扱われ、試合後のヒーローインタビューでファンに挨拶というある種周囲によって作られた「ダルビッシュ君スーパースタームード」はこの時点で最高潮に達していたと言っても過言ではありません。
しかし我々スポーツファンは多くの若く貴重な才能がマスコミのこういった「スポイル」により潰されていった様を見ています。敢えて競技や名前は書きませんが、みなさんも一人二人見受けるでしょう。
そしてスポーツ紙や週刊誌、夕刊紙ってのはそんなスポイルされた選手にまで面白おかしく報じてくれるところでもあるのです。

ダルにエースの自覚「ちょっと達成感」 (ニッカンスポーツ) <ロッテ1-9日本ハム>◇29日◇千葉マリン

 両手を横に広げる飛行機ポーズで、日本ハム・ダルビッシュが、歓喜の輪にダッシュで加わった。出番はなかったが「ちょっと達成感みたいなものは感じますね」。昨年とひと味違うVの味だった。

 開幕直前、佐藤投手コーチからゲキが飛んだ。「1番いいボールを投げるんだから、柱としてやってもらわにゃ困る」。ダルビッシュの返事はなかった。「ハイ分かりましたというタイプやないやろ」と同コーチは笑ったが、エースの称号を肌で感じ取っていた。

 高卒3年目での開幕投手は、西武松坂が2年目に務めて以来の名誉。だがロッテ・ズレータに痛恨の同点満塁弾を食らった。新エースはいきなりつまずいた。「気を緩めたらアカンなって」。5回降板した7月13日楽天戦では「肩がぐしゃっといった」。体は悲鳴を上げたが、支えたのはエースの意地。2年目木下や新人吉川に助言や指導と若手の兄貴分にもなった。

 私生活でも周囲に影響を与えた。8月に入り、たばこをやめた。「どこまでいけるか試そうと思った。ホンマにヘビーやったけど意外と簡単やった」。マネしてやめた先輩も。体重増加に飲んでいたビールも「胃腸が弱いので」とやめ、同じように若手が続いた。

 リーグトップの12完投、奪三振210、投球回数207と2/3。防御率1・82(2位)15勝(3位)と記録が並ぶが、規定回数到達でダントツの被打率1割5分6厘に最も胸を張る。「それだけ(相手を)苦しめているということ」。リーグMVPの有力候補。球団初の沢村賞も筆頭候補に違いない。

 かつては自らを「問題児」と冗談交じりに言ったこともあるが、公私ともにカリスマになった。女優サエコとの婚約を、前代未聞のお立ち台発表で驚かせた。「野球にメンタルなんか関係ないと思うし、技だけだと思う。根性論なんか、わけわからん」。独自の世界観を持つ新時代のエースが、パ・リーグに君臨した。【村上秀明】


・・・どう?どう??(笑)
ニッカンスポーツいい記事書くねぇ(笑)
どこまでホントでどこからが誇張かわからないけど、このままの捉えたら、、、
ダル公ってバカ?!?!
てかそういう風に伝えようとしてますやんこれ。

ダルビッシュってすごい投手ですよ。
21歳で優勝チームの連覇に貢献したってだけじゃなく、ストレートも速いし変化球も多分なんでも投げられます。フォームも無駄なところに力が入っていませんし、松坂のように自己満足のピッチングもしない。チームのためにキッチリと投げ抜くことが出来ます。この調子でいけば、しばらく球界を代表する投手として活躍できるでしょう。もしかしたらこのまま2,3年後にはポスティングを使用してメジャーリーグに移籍するかもしれません。
しかしこういう器用な選手は必ず怪我をします。そして怪我とうまくつきあえるタイプの投手ではないんですよね。近鉄の阿波野や日ハムの西崎や楽天の岩隈がそうであったように。
その時に、
「野球にメンタルなんか関係ないと思うし、技だけだと思う。根性論なんか、わけわからん。」
って言えたら大したもんですが。

コメント

沢村栄治も変な人だったらしいからOK(笑)

こんなダル君も今年は沢村賞第一候補でございまふ。

すげーw
痛々しいオーラを纏う人ばっかりだー!w

最近気付いたんですけど
私と同い年の有名人は物凄いオーラの持ち主ばかり。
ダルビッシュ、亀田興毅、あやや、沢尻エリカ様etc。

あ、リア・ディゾンもタメです。

何10億って金が動いたり、マスコミに幻滅したりすれば気も変わりますよ。
そういう世界です。

ダルは既にメジャー移籍するくらいなら引退する宣言してますよ。
ま、若いのでその内気が変わるかも知れませんが子供の頃から外人ってからかわれてて日本や日本人であるって事に結構こだわりがあるらしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/892-6a3e528e

ダル 下位予想を「見返せた」

ダル 下位予想を「見返せた」など、ダルビッシュ有のニュースをいち早くチェック!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

