↑↑↑園田競馬場のパドック↑↑↑

6/26 ダビスタ
6/28 春のオープン戦(vs豊田自動織機)
6/30 最終日

沖縄世論と日本世論
集団自決に軍関与、沖縄県民11万人余参加で決議採択 読売オンライン
<以下引用>
 沖縄戦の集団自決に日本軍の強制があったとする表現を修正させた高校日本史の教科書検定問題を巡り、検定意見撤回を求める超党派の沖縄県民大会が29日、同県宜野湾市の宜野湾海浜公園を主会場に開かれた。

 同時開催の石垣、宮古島両市会場合わせて約11万6000人(主催者発表)が参加した。同県では、米兵による少女暴行事件を発端に約8万5000人(同)が集結し、日米地位協定の見直しを求めた1995年の県民総決起大会を上回る規模で、「島ぐるみ」の集会となった。

 大会では、「集団自決が日本軍の関与なしに起こり得なかったことを伝えるのは我々の責務」とする決議を採択した。決議文は10月中旬、福田首相、渡海文部科学相、全国会議員に提出する。

 大会で、仲井真弘多知事は「記述を削除、修正するため県民を納得させるだけの検証を行ったのか」と遺憾の意を表明した。

 渡嘉敷島(渡嘉敷村)で起きた集団自決を生き延びた村教育委員長の吉川嘉勝さん(68)は「米軍の上陸後、雑木林の中で両親や5人の兄弟とともに日本軍から配られた手榴(しゅりゅう)弾で自決しようとしたが、爆発しなかった」として、軍の関与があったとの認識を強調した。

 県民大会は、県議会、県遺族連合会など22団体が計画し、県と県内41全市町村が参加した。

 検定意見では、近年になり日本軍の強制があったことを否定する学説が出ていることや、当時、沖縄の守備にあたっていた特攻艇部隊の隊長らが「集団自決を命じたと記述された書籍で名誉を傷つけられた」として出版社などに賠償を求める裁判を起こしたことなどから、強制の記述について教科書会社に修正を求めた。

 文部科学省教科書課は「規則上、検定意見撤回は難しい。訂正申請はできるが、わかりにくい説明を補足するのが一般的だ」との見解を示している。ただ、1981年度の検定で削除された「沖縄戦での日本軍による住民殺害」の記述は、県議会などによる抗議行動を受けて復活している。

<引用終わり>

うーん・・・。
沖縄出身の方がいたら申し訳ないんだけどね・・・。
別に「関与がなかった」って言ってるんじゃないでしょうに。
「例外なく軍が関与していた」って表現を無くしただけでしょ?
このところ
「集団自決に軍が必ずしも関与していなかったのではないか。」
と言うある程度説得力のある研究結果も出てるし、
第一昨年元琉球政府の照屋さんが
「国からの補助を受けるために軍の関係者に関与したことにしてもらっていた。」
って証言していたじゃないですか。
そりゃ、検証がキッチリされていないって言う批判はあると思いますよ。
でも「なかった」って言ってるんじゃないんですから。
疑わしくなってきたことに敢えて触れないようにするのは、、、中立的判断だと思うんですがねぇ。

米軍基地が沖縄に集中していて、日本人として沖縄に迷惑かけている感はありますよ。
でもいつまでも
「我々ウチナーンチュはヤマトンチュから搾取を受けている」
ってスタンスをとられるんなら
「うるせぇ!悔しいなら戦争して独立してみろ!それができないから東京にしがみついてんだろうが!」
って言う気持ちもヤマトンチュに芽生えるんじゃないですかね?
現に「基地問題を解決するために日本は自前の軍隊を持って、日本政府の責任によって沖縄に経済的な特典を与えるべき。例えば沖縄経済特区のような形で。」と言う主張を持っていた僕が
「これはやっても感謝してくれそうにないぞ」
と言う気持ちになっているんですから。

1995年の日米地位協定の時は、うまくいったんだろうけどね。
その時は女の子がレイプされてたし、日本国民全体に「アメリカ何考えてるねん」って意識があったけどさ。
今回に関しては
「お前ら加害者のくせに!!」
って言われてるんやから、そう簡単に世論が沖縄の味方せんよ。

あの時と同じようにべっぴんさんの高校生が
「私たちは真実を学びたい」
って言うてるところをテレビで見かけたけど、今回はそううまく行くかなぁ??

テーマ:平和を願う - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
確かに学校では難しいからしれませんね。

すごくタイムリーなんですが、昨晩中三の授業中に中国の近代史について話をしてしまいました。
孫文とかエン世凱とか毛沢東とか。

受験で大変ですが、そう言う時期だからこそ頭の中に入るんですよね、こんな話は。
興味の無いこと、人生に直接関係のないことを学ばなけれはならない受験と言うシステムは素晴らしいと思いました。

色んな知識を得て多角的に物を見られる人になって欲しいですもんね。
2007/10/05 (金) 07:42:27 | URL | やぎ #-[ 編集]
(話が少しそれますが)
歴史の話は難しいけど、大切なのは、
「歴史教科書は必ずしも正しいわけではない」ということを生徒に教えておくことではないでしょうか。
先生の言うことを鵜呑みにせず、自分で考える力をつけるように育てることも教育の大切な役割りだと思います。

学校でそれが無理なら塾で(笑)。
2007/10/04 (木) 17:00:27 | URL | SEABLOG #L8Z52uj2[ 編集]
ゴミ問題と基地問題を一緒にしてはいかんでしょう。
基地問題の難しいところは、沖縄が国防上重要な位置にあると言うことですよね。
僕やパイルさんが「別にいい」と言ってもアメリカも日本も「お前の家じゃ意味がない」って話です。

> ムキにならんでもって、なる問題です
いや、ちょっと論点がずれてます。
僕は沖縄県に対して
「ムキになるな」
って言ってるんじゃなく
「軍の直接関与が100%あったと書かなければならない今までの教科書規定が怪しくなってきてるんだから、『100%』と書くのはおかしい。」
と言っているんです。
軍の強制で集団自決が起こってしまった例があるのは事実ですし、直接的な関与が無くとも「自決やむなし」という空気を作っていたことも事実です。
ですが
「すべてにおいて軍が直接関与していた」というのはどうも怪しいんですよ。
歴史的に見て「疑わしい」と判断されたことは教科書に記載するのではなく、現場の教師の判断にゆだねるべきです。
2007/10/03 (水) 11:00:31 | URL | やぎ #-[ 編集]
反対意見ですが・・・
管理人さんと正反対です。集団自決の件はまだ詳しく読んでないけど、沖縄の主張は正しい!
 ムキにならんでもって、なる問題です!それを今、詳しく書ける知識がないけど・・・。従軍慰安婦や南京事件が中国、韓国のでっち上げですしね。靖国神社だって、左翼が変なことを吹き込んだからおかしくなったし。
 
 沖縄の米軍基地ですけど。社民党のバカみたいな連中の意見を聞くとアメリカに頼らざるを得ないのが現状です。
 それにこないだ、テレビで沖縄だけでなく、米軍基地を日本全国に分配しよう案が出たら、あるジジイが「そんなの迷惑だ!沖縄と同じ目に遭う」って身勝手な(--#)。
 高知の核処理施設もそうだけど、あとゴミ処理場。皆、必要なのはわかってるけど、自分のとこは嫌って。

 オイラは構いませんよ。市長じゃないから、責任は持てないけど、私個人としては。ゴミ処理場は近くに出来たけど、数年前。核排気物処理施設と米軍基地もOKですよ。
 別にアメリカに媚びを売る訳じゃないし、日本の軍事力も世界トップクラスだけど、「先に手を出すな」と憲法9条の集団的自衛権の権利はあるが行使は出来ないって、日本語になってません。
 こんなふざけた法律や思考は改めないと。別に好戦的な人間じゃないし、戦争がないに越したことはない。
 ただ、湾岸戦争の時もPKOで金で解決するわ。テロ特措法にしても、どれだけ日本のタンカーがあの付近でオイルを運んでるのか知ってるのかな?軍を出して、守るのは、当然。アメリカの言いなりになるわけではない。
 民主党の国連に従うたって、国連アテにならないもん。
アメリカがナベツネで国連が根来みたいなもんだし・・・。
 新しい国連を作る方が良いような気がする。
2007/10/03 (水) 04:40:20 | URL | ツームストン・パイルドライバー #-[ 編集]
>軍が命令したような雰囲気
これが大きな問題なんですよ。
自分たちで考えて行動することを放棄してるように見えるんですよね。
歴史なんて100人いたら100人の解釈があって当然で、教科書にはなるべくセンターな事を書いておくべきですよ。
それを片方から見た事実に基づいて書けって言っているような気がするんですよね。

>そろそろマジで自立する手段を真剣に考えてかなきゃね
そうなんですよ。沖縄も大阪もそうですけど、日本の各都市が全部中央に向かって組織されているのはもう限界なんですよ。
沖縄の主要産業は観光ではなく基地です。その現状を改めるためには、国からの援助に頼り切った県政ではいかんでしょう。
「独立してやらぁ!!」
くらいの勢いでお願いしたいです。
2007/10/02 (火) 13:52:48 | URL | やぎ #-[ 編集]
う〜ん、難しい問題。。。
最近話題になってきた集団自決をネタにしたのかぁ〜。。

>第一昨年元琉球政府の照屋さんが 「国からの補助を
>受けるために軍の関係者に関与したことにしてもらって
>いた。」
   ↑
この証言は俺もNHKの特番で見たゾ、「捕虜になったら
レイプされて殺される」という日本軍の空気つくりに罪
があるのは確かだが、”軍が関与”となると軍が命令
したような雰囲気になってしまうので問題だよね〜

>「基地問題を解決するために日本は自前の軍隊を持っ>て、日本政府の責任によって沖縄に経済的な特典を与>えるべき。例えば沖縄経済特区のような形で。」
   ↑
この意見は俺も賛成だが、沖縄がこんな形での助成金
(遺族年金)に頼っている時代はもう終ったのかも?
そろそろマジで自立する手段を真剣に考えてかなきゃね

このあたりのニュアンスを教科書で的確に表現して
子供達に理解させることができれば、きっと沖縄は
再生できると思います。

2007/10/02 (火) 10:04:49 | URL | 近藤634 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
[PR] 英会話 生命保険 アルバイト FC2ブログ アフィリエイト