駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

誰が地球を汚しているのか

10月に入って幾分暑さもましになりました。
こんな話、9月にしているのが普通なんですが、今年は冬が来るんでしょうか(笑)

涼しくなっても昼間は27度ほどあります。
うちの教室はパソコン4台ありさらに風通しが悪いのでまだまだエアコンのお世話になってるんですよね。

昨日のことです。
小学校6年の授業中にAという生徒から
「先生いつもエアコンの温度何度にしてるん?」
と聞かれたんですよ。
多分温暖化の話だと思ったんですが、正直に
「24℃。」
と答えたんです。
すると生徒Aは
「4℃も高いやん!先生は温暖化で地球が破滅してもいいの?!」
とまあえらい剣幕で言ってきたんですよ(笑)
仕方がないので
「そうだよ。僕は自分の快楽のために未来を売り払う自分勝手な男なんだよ。知らなかった?」
と大人気なく言ってしまったんです。
生徒A君は
「そんなやつがおるから地球はダメになるねん!」
と息巻いておりましたが適当にあしらっておきました。

1時間ほど勉強をして、休憩がてらみんなでRPGツクールを楽しんでいた時のこと。
生徒A君と生徒B君の間にあったスピーカーがコロンと床に落ちたんです。
二人とも無反応だったので僕が
「拾えよ」
と言うと生徒A君は
「おれちゃう。Bがやってん」
と言い、生徒B君は
「はあ?俺ちゃうし。」
と。
生徒A「お前がマウスの線でひっかけたんやんけ」
生徒B「知らんし。またお前嘘言うてるわ。お前が拾えよ。」
と小学生丸出しで揉め出します。

あははは。
この無知で低脳で恥知らずな小学生どもめ。
どっちがやったんでもいいから早く拾え。

生徒A「なんで!!俺落としたんちゃうし!」

そんなもんな。
関係ないぞおまえ。
スピーカーは机に置いてあるのが正しい姿かそれとも床に転がってるのが正しい姿か。
どっちや。

生徒A「…机の上」

ほんならお前、誰がやったとか関係なく直せよう。

生徒A「俺ちゃうし!俺落としたんちゃうのになんで俺がせなあかんねんな!」

スピーカーを元に戻さなあかんという仕事がお前の目の前で起こったからや。
仕事が発生したら自分の仕事と全体のバランスに支障を来さない範囲で処理をしようとする。
当たり前のことやで。

生徒A「そんなん嫌やし。俺がやったことじゃないのに何でせなあかんねんな!なんで俺が損せなあかんねん!」

はぁ?
損?
訳わからんこと言うな。
ちょっと動いて解決しよんねん。
あるべき姿に直すのが損。
笑わせよんなぁ。
損とか誰の責任とか言う前に、目の前の仕事は片付ける努力をしろ。
それもできんやつが、環境とか温暖化とか言うなんて
ぐひゃひゃひゃひゃ!
ちゃんちゃらおかしいな。
お前の大切な大切な空気ちゃんは、一体誰が汚したんや?
なんでお前が守ろうとしてるん?
結局お前、自分に対する不利益を回避しようとしてるだけやろ??
そうやって人間は地球を汚してきたんや。
お前も俺と変わらん。
いや、自覚してないだけお前の方が質が悪い。
ぐひゃひゃひゃひゃ!

えー。
みんなを引かせてしまいました(笑)
でもそういうことでしょ??
スポンサーサイト

コメント

>スーツ着てこい!
ありですw
嫌なら注文イラネーな??
ってことで(笑)

環境ですか

管理人さんは教師ですか?
地球の環境を直すには、人類が滅亡すること、これしかありません。
 クールビズだって身勝手なもんです。先日、訪問した会社では「わが社はクールビズをしてますので、軽装です、ご了承ください」
 はいいんですけど。確かに社員はユニクロで売ってそうなシャツとズボン。女性はスカートで私服っぽいし、工場の作業員は作業服デザインの制服。
 まではいいけど、来客する我々にはスーツにネクタイを義務つける。
 聞いた話だけど、ラフな恰好で面接に行ったら、やはりクールビズをしてる会社で、だらしない恰好してる人が「スーツ着てこい!」
 こんなのアリですかね?

ザラキでもなんでもこいや!!

>・損得勘定も大事だが、損得だけで動く奴は社会に出たら(出なくてもだけど)信用されない。

>・みてる人はみてる。得するつもりが無くても、やっときゃ得することもある。

たぶん理解できないと思われ(笑)
今のところ恐怖心を持ってして、行動を正しておきます。
今回の話は、僕が売られた喧嘩を買ったって事です(笑)

・損得勘定も大事だが、損得だけで動く奴は社会に出たら(出なくてもだけど)信用されない。

・みてる人はみてる。得するつもりが無くても、やっときゃ得することもある。

以上人生の先輩からのアドヴァイスだ(#゚Д゚)ゴルァ!! とA君にお伝え下さいw

生徒は心の中で唱えたでしょう

( -д-)<ザラキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/899-db2765f4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん