駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャイアンツとジャイアンツファンは、この5年間で何を得たのか

火曜日にセリーグの優勝が決まったんですね。
知ってたけど日記に書くの忘れてました。

ジャイアンツファンの皆様、優勝おめでとうございます。
ここの局面ではいい勝負が出来ていたのですが、選手層の厚さで我がタイガースは全く叶いませんでした。
完敗です。

5年ぶりの優勝ってことですから通常の1/6ペースより若干早いんですが、
ジャイアンツファンの方々からすれば「常勝」がアイデンティティのチームだけに待ちに待った優勝なんでしょう。
ある意味阪神ファンの21年ぶりとか19年ぶりとかよりも長く感じられたのかもしれませんね。

優勝が決まった日は普通に仕事していました。
メールで野球友達から連絡を受けて
「今日だったか」
と思い出すというていたらくでした。

M嬢は部活で帰宅が遅くなったらしく、いつもは通らない方の駅の出口階段を下りていると丁度優勝の瞬間に出くわしたようで、
階段のすぐ向かいにある寿司屋の前で大勢の人が集まり
「バンザーイバンザーイ!」
と合唱したかと思うと胴上げが始まったんだとか。
そして店の前には「ジャイアンツ胴上げおめでとう」の横断幕があったとか(笑)
心の底から嬉しいんでしょうね。格好いいなぁ。

この5年間、ジャイアンツファンにとっては地獄のような日々だったのかもしれません。
だって「強いから」「誰にも一流と認められているから」って理由でファンになった人が多いわけですよ。ジャイアンツって。
そんなジャイアンツが弱い、、、どころか球界のガンのように毎日叩かれまくるわけでしょ。
辛かったんじゃないかと思ってしまいます。
この5年間を糧に、弱いチームの気持ちというのもお解り頂ければ幸いです。

野球はサッカーや他の競技と違って試合が本当に沢山あるんですよ。だから敗北もその分多いし、強いチームが負けやすい競技でもあるんですよね。
そんな競技を本当の意味で楽しんでいくためには、敗北も楽しめなきゃ行けないんですよ。

今日偶然その寿司屋の前を通過。
やっぱりまだあった「ジャイアンツ優勝おめでとう」の横断幕。
いい物が見られて、僕も幸せだ。
スポンサーサイト

コメント

>試合数でアレコレ言うのはよろしくないです・・・。
いや、試合数が多いからこそプロ野球は6割に満たない勝率で優勝できるんです。それは紛れもない事実です。
一度調べてみてください。他の競技における優勝チームの勝率を。
NBAも8割で優勝するチームがある一方で6割そこそこで優勝しているチームもあります。

パイルさんが疲れてきたポイントは僕の話の枝葉の部分です。
本旨は
「ジャイアンツファンは今まで野球を観てきたのかそれとも勝利を、見てきたのか。」
と言いたかったんです。
だってそうじゃなきゃ、ちょっと弱いくらいで客が入らなかったり視聴率がズタボロだったりしないでしょ。

今年のジャイアンツの勝率は.559です。半分近く負けています。勝った試合も往年の強いジャイアンツのようなワンサイドゲームは少なく、競って競ってなんとか物にしたゲームも沢山ありました。
もし昔ジャイアンツを観ていて、最近観なくなっていて、今年優勝に歓喜した方がいらっしゃるなら
僕は友達になれるような気がしたんですよ。
ただそれだけです。

悪いけど苦言です。

>野球はサッカーや他の競技と違って試合が本当に沢山あるんですよ。だから敗北もその分多いし、強いチームが負けやすい競技でもあるんですよね。
そんな競技を本当の意味で楽しんでいくためには、敗北も楽しめなきゃ行けないんですよ。

  試合数でアレコレ言うのはよろしくないです・・・。
NBAは11月開始で、6月にプレイオフだから多いのでは?調べてないけどって、調べておきます。

  何か、Jリーグが出来た時を思い出した。Jの試合で「これは野球では起きない」というアナ。
 野球は「これはサッカーでは体験出来ない」とか、醜い比較論・・・・。どっちが上か?何て論じることがナンセンスなんだけどなあって思ってた当時。
 それこそ、スポーツニュースで比較する企画があったし、
「サッカーの方が自由がありますよね」と中井美穂・・・。
 いや、野球にも自由はあるんですってば!。
頭の古臭いお堅い連中(高野連とかね)が、束縛というか規制するから、自由がないイメージがついただけですしね。
 サッカーさんという家があって、隣に野球さんという家があったが、その二つの家の子供さんは対照的。
サッカーさん家は放任主義で、野球さん家は厳格な家だったので、子供の性格が違ってしまった。野球さん家が放任だったら、サッカーさん家同様、自由奔放なのびのびとした子供になったのにねぇって話で。
 当時は「そこまで論争するなら、キックベース(私が小学校の時はサッカー野球と呼んでやってた)で勝負したら?
Jリーグの選手対プロ野球選手でさ!」という。

 プロレスファンなので、異種格闘技戦の存在は知ってるけど、あれも無意味なんですけどね。
 世間がプロレスをバカにするから、プロレスは凄い、レスラーは強いってのをアピールする為にやっただけの話。
 似て非なるスポーツですので、プロレスは。
「インチキ」とかケチをつけるのは「私はプロレスが理解出来ない大馬鹿者です」って言ってるようなもんです。
 純粋なスポーツではない、プロレスは。
アマチュアリズムで観るから、理解出来ないんであって、プロスポーツの原理を理解してれば、問題ないんだけどな・・・。
 ショーである事は否定しないけど、「ただのショー」という連中はショーという言葉の意味を判ってないというか、誤認してるんだけどな。
 最近は「楽しみながらやる」って言うスポーツ選手を怒る人が居ますけどね。これも、意味を勘違いしてるから、怒ってるだけですしね。
 アメリカ人でもプロレスをバカにするのは多いし、それ以外の国の人間共口論したけど・・・・。「プロレスは嫌い。だtって本当のスポーツじゃないもの」って言ってたアメリカ人女性がいたけど、貴方の言う”本当のスポーツ”ってのは「純粋に勝敗を競いあうアマチュアリズムで観てるから」って言いたかったけど、言っても無駄だろう、理解出来ないんだから。
 自分の頭の悪さを棚に上げて、オイラをバカにするんだから・・・・溜息しか出ませんわ。って愚痴と八つ当たりの書き込みになってしまったm(__)m v-390

あらゆるプロ・スポーツはショービジネスなんですよ。スポーツ・エンターテイメントとも言うアマチュアの選手より能力が高い人間同士がやってるのがプロスポーツと思ってる限り一生理解出来ないよ、プロレスはって、管理人さんに言ってるのではありません、誤解のないように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/900-2a960c38

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。