駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

PS3廉価版発売&値下げ PS3を持っていない男の感想

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定(GAME WATCH)

敢えて後出しじゃんけんですが、、、忍之閻魔帳の忍さんが広く意見を聞いておられるので便乗しちゃいます。
まずは元記事
<以下引用>
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの国内向けビジネスを担当しているソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (SCEJ) は、40GB HDDを標準搭載した新モデルのプレイステーション 3を、ちょうど発売1年目となる11月11日に発売する。カラーはクリアブラック (型番:CECHH00) とセラミック・ホワイト (型番:CECHH00 CW) の2種類あり、価格はいずれも39,980円。

 また、PS3の新モデル発売に先駆けて、10月17日より、現行のHDD 20GBモデルとHDD 60GBモデルの値下げも行なわれる。20GBモデルは5,000円安い44,980円に、60GBモデルはオープンプライスから54,980円となる。

 今回発売されるHDD 40GBのPS3は、“PS3専用ソフトウェアをはじめとした高品質のインタラクティブコンテンツや、ネットワーク経由で楽しめる機能・サービスはそのままに、お求め安い価格”にした新モデル。PS3用ソフトウェアの開発強化とラインナップの充実に伴い、「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性は削除されている。
<引用終わり>


という記事に対し、忍さんは
>現在PS3を所有していない、けれど興味はあったという方にとっては
>どう映ったのであろうか。
と疑問を投げかけられています。
ということで僕の感想を。

まずは現行機の値下げ。
60Gも20Gも微妙な値段です。
発表時の「60Gオープンプライス(実売は7万以上だよたぶん)」があるんで安く思えたりもしますが、今回値下げ後の20G・44,980円だって十分に高いです(笑)

次に廉価版。
これでやっとゲーム機の価格(39,980円)です。
多分この一年でソニーはPS3が実際に使われているシチュエーションと主な用途についてリサーチしたんでしょう。そしてゲーム機として戦える価格にするために使用頻度が低い色んな機能をそぎ落としていったんでしょう。

それはそれでありだと思います。
思いますが僕は「ふーん」でした。
そぎ落としていった割に39800円ですもん。
なんせブルーレイに価値を見いだせないもんで(笑)

ということで、あまり今回の発表に心動かされません。
それこそ廉価版が19800円とか60Gが34500円とかなら考えますけど。

コメント

>ポン太さん
>今までのアナログTVと地デジTVの画質の差には雲泥の差が有って、その地デジTVが普及したら次世代DVDは絶対に普及する!んだとか。
2011年ですね。
ソニーも任天堂も次のステージに進んでいるでしょう(笑)
それに「雲泥の差」は実感できないんですよね僕。VHS→DVDの時はハッキリ実感できたんですが。

>パイルさん
>ハードが高いのはユーザーのニーズが高いからでは?
その「ニーズが高い」ってのはどこのユーザーからのニーズだよ!って気がするんですよね。
もうね。みんなハイスペックにはお腹いっぱいなんですよ。
結局出来る事ってそんなに変わらないわけですし。

>TKさん
ブルーレイの価値を唱えないPS3ユーザーって、僕の周囲ではTKさんだけなんですよね。
全く真っ当なゲーム機との接し方です(笑)
モータースポーツが好きな方は絶対にPS3買いですよね。
モーターレース感覚の競馬ゲーム「ギャロップレーサー」も発売キボンヌ。

PS3

そもそもPS2とドリームキャストで迷った時期があり、ドリキャスだとPATで買えるので、ドリキャスを買ったら・・・。
PSは1のみ。2,3持ってません。でも、2が出来ない3は要らないなあ。
 長い目で見たら損な気がする。
ハードが高いのはユーザーのニーズが高いからでは?
グラフィックとかそうゆうの。こっちは最初のファミリーコンピューター程度のビジュアルでも充分だし、操作しやすくて、楽しければいいんですけどね。
 ハイテクノロジーを導入すれば、それだけコストは上がる。
 まあ、ダビスタはビジュアルより種付けとか、調教師、調教メニューなどを改良して欲しいですね。

 地デジ、おかげで、観れないchが観れたけど、ビデオはアナログのままなので、録画出来るchは限られてる。
 金がかかるなあ。DVDもプレーヤーはあるけど、デッキがないし。

60GBモデルが34,500円だったら即買います(^^;
ブルーレイか…。
ハイビジョンTV関連の仕事をしている嫁に言わせると、今までのアナログTVと地デジTVの画質の差には雲泥の差が有って、その地デジTVが普及したら次世代DVDは絶対に普及する!んだとか。
PS3には現行DVDをアップコンバートして表示する機能もあるし、地デジTVだったらPS3かな?

まぁ我が家には地デジ対応TVが無いんだけどね(^^;

TKは持ってるのですが、「グランツーリスモ」と「F1」が出来るので高いとは思いません。というか気にししてない(笑)。

ここ数年忙しくて、鈴鹿にF1を見に行ってないし、車を複数台所有することも無理。また、「グランツーリスモ」はあらゆるモータースポーツをスポンサードしているので(逆かな?)、そういった費用を考えればかえって安い(笑笑)。

ま、そんなヤツもいるってことで・・・。

ちなみに、ブルーレイは見た事無いです(笑)。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/907-492b56f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん