駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



これを「いじめ」と言うんじゃないのか?

20071019144121
ここ数日すっかりスポーツ紙へのネタ提供家族となってしまった亀田兄弟とその父。
17日に父と当事者で会見を開き対戦相手に対し「申し訳ないことをした」と謝罪したいとした。

ところが、この会見に対しても多方面から「なってない」と猛烈に批判が浴びせられてしまっている。

批判の多くは「大毅は一言も謝っていない。」「父はまだ反則を促した事を認めていない。」「自分達のスタイルはこれからも変えないと言っている。」と言うところに集中しているようだ。
しかしだ。
例え「これからは生まれ変わって生きていきます」と言っていたとしても、同じように批判は出ていただろうと僕は断言したい。
そもそもこの会見はなぜ開かれたのか。
大毅選手の「前代未聞の反則行為」とそれを促したとされるセコンドの父史郎氏が謝罪するための会見ではないのか。
大毅選手の反則行為については形はどうあれ「悪かった」としたわけだし、史郎氏の発言にしても「誤解だ」と言われればもう「言った言わない」の世界だ。
「常識的に考えて」
「普通こうするだろ」
と言うのはあくまで批判者の基準に基づくものであり、
本当に反省しているかどうかなどは、これからの行動を見て判断し都度指摘するべきである。まして今までのスタイルをどう思っているかなどと言う質問は随分本旨から外れたものだとさえ感じる。
それよりも今までの事に対しそこまで腹立たしげに思っていたのなら、どうして半年前一年前に強硬な取材や単独インタビューなどで断罪できなかったのか問いたい。
当事者が敗北し、重大な反則行為をして管轄団体からの警告及び処分を受けると言う「弱み」を見せてからの総攻撃は小中学生の「いじめ」を感じさせられる気分の悪いものだ。
そう言うマスコミの姿を見ていたからこそ、ちょっと頭の巡りが悪いお父さんが
「勝たな意味がない。負けたら終わり。だからズルしてでも勝て。」
となったのではないか。

断っておくが、僕は亀田兄弟もその父も好きではない。
もし自分の嫁や彼女が
「亀田興毅すきやわぁ」
と言ったとしたら、その瞬間別れのタイミングを考察しだすだろうし、以後一切セックスしなくなる自信はある。
がそれ以上に弱みを見せた相手を叩く姿には嫌悪を感じる。
まさに小中学生の言う
「いじめられる方も悪い」
と言う理屈だからだ。

兎に角、気分の悪い流れになって少々ガッカリしている。
内藤大助対亀田興毅となれば面白い流れになると思っていただけに、かなりガッカリだ。

コメント

>「キワモノボクサー」を脱して本格派になれるかどうか。
本格派になって再起して欲しいです。
そんで
「あの頃の俺は若かった。みんなにメッチャ迷惑かけたわ。ホンマ反省してる。
でも、お前ら全然反省も成長もしとらんな。」
とかテレビで言って欲しいですw

>パイルさん
若干話がそれてますけど、そこにはあえて触れません(笑)
誤解されているかもしれませんが、僕は「亀は悪くない。悪いのは世間だ。」と言いたいのではありません。悪いのは絶対に亀です。
でも、悪者は制裁してよしとするマスコミ(これは日本国民の総意なのかもしれませんが)の風潮が怖いって言いたいんですよね。
あ、あと須田さんとこの掲示板の一件。
悪いのは誰だって問われたら、そりゃ申し訳ないけどパイルさんです(笑)
パイルさんに「読む人に自分の意見を伝える能力」が若干足りなかった。それが一番の原因でしょう。
ただ、亀の件と同じように
「悪いから叩く」
では何も生み出されませんし、現実にパイルさんがいなくなってからの青掲は話題の量が減っています。
良かった面をも消し去ってしまうような、そんな事はしちゃならんでしょう。
と言うことです。

>duca-meさん
いや、たとえ話だからw

>ボブさん
>いじめ云々に関しては、自業自得な部分もあるからなんとも言わんよ。
いじめをしている子供のほとんどが
「自業自得や」って言いますねん。
自殺してる子が出てる事件でも、仲間はずれ程度のいじめでも皆
「相手が悪い」
って言います。
結局「仕返し」ってのは何も生み出さないんじゃないですかね。

>兄貴
>ボクシングってなんつーかストイックの最高峰
にあるような競技だけに
そうなんですよね。
亀田君のまずかったところは、ボクシングファンに不評を買ってしまっているところです。
ちゃんとトレーニングしてるんだから、もちょっと対人関係&マスコミ戦略を練り直して欲しいです。

>ポン太さん
>それにしても、内藤選手の大人っぷりが目立ちますなぁ(^^)
いやぁ、これも怪しいですよ。
今のところ亀田家との対比として面白いから善人として扱っていますが、亀田家を沈没させた後は内藤さんもネタにされるかもしれませんよ。
あー怖い怖い。

マスコミの掌返しっぷりには反吐が出ますね。
「金になればそれでいい」という考えだから、あの親子の傍若無人な振る舞いを関係者も放置(助長)してたんだろうし、金にならなくなれば見捨てられて石を投げられることはわかっていたけど、ここまで露骨にやるとは。

「キワモノボクサー」を脱して本格派になれるかどうか。どうなりますかね。

ほほー

( ̄~ ̄)ニヤリ>自分の嫁や彼女が
嫁や彼女が
彼女が

ほぼ同意

 結局、今のメディア、世間ってそうなんです。持ち上げる時は持ち上げる、でも、そのあとで一気に叩き落とす。
 
 だから、この国は嫌いなんですよ。ヤギさんみたいな人ばかりなら、僕も生きていけるんですけど、この国。
 とにかく、攻撃対象がいるととことんって今の私も叩かれまくりだからか?(苦笑)須田商店の青掲を彷彿させるなあ・・・。
 
 朝青龍の件だってそうですよ。相撲協会とNHKが悪い。
 亀田一家の場合、ボクシング協会とTBSが悪い。
 同じです。
 そのうちハニカミ王子の石川とゴルフ協会とどっかのTV局が叩かれますよ。
 まあ、悪態は今のとこついてないけど。迷彩柄のズボンでプレーした時点で増長を感じるし。
 で、亀田一家の会見は所属ジムの会長がしろ!というから、亀田一家はしぶしぶ。なので、史郎は何で謝罪せんといかんのや。って感じで。大殻・・・うつ状態ですね。
 で、ぴんぽんって番組で謝り方評論家(そんな職業が存在する方が凄い)の人が「中途半端」とは言ってた。
 ただ、ガッツ石松かな「親父が私が全て悪いんですって言わないで、指示してないというのは、息子に責任転嫁してる。これではこの子の未来はない」と言ってたし、そう思う。
 まあ、内藤だって怒ってないし、むしろ不憫というか同情してますよ。「いい素材なのになあ・・」と才能を評価するに留めたし。

 持ち上げられてる時に便乗した、和田アキ子、さんま、キムタク、星野仙一、朝青龍ですが、和田以外は沈黙。
 和田アキ子は手のひら返してる。こっちの方が始末が悪い(--#)。

 持ち上げられてる時から立ち向かったのはやくみつるだけでしょう。オイラも冷たい目では見てたし。
 今回はアホらしいから試合を見なかったけど、逆に見たくなった、といっても興味本位だし、冷やかしではないし、感じたことは批判を今後、このブログの何処かで書くつもりはないですし。
 それじゃあ、今の世の中の批判してる連中と同じレベルですしね。

 今は、擁護派の猪木、谷川、高田の方が好意的に感じる。「ウチへ来い、面倒を見てやる」
 まあ、谷川の場合、曙、オロゴンと一緒で客寄せパンダの趣でしょうけどね。
 でも、批判するだけの連中よりはいいですよ。
 猪木は何だかんだ言っても、面倒見はいいし。
ボクシングでは今後やっていけないでしょう。
 ライセンスとかが解除されても、対戦相手が居ないでしょ?
 内藤が「やりたくない」と言ったのは本音だし、他のボクサ-だって嫌でしょうし。
 
 まあ、これ以上批判するのはいじめとかそうゆうのとは別で、何か、上手く表現出来ないけど、醜いですよ。卑劣、卑怯、狡猾、残忍、冷酷という言葉しか出てこない、今批判してる連中。
 オイラは「もうそれくらいにしといたれや」って感じです。
死人に鞭を打つような真似はするな!ってことです、ハイ。

確かに。。。

>弱みを見せた相手を叩く姿には嫌悪を感じる。
   ↑
確かにそうだよね、世間もネタがないのをいいことに
叩きすぎの感は否めないッス。

まあ一時はあれほど持ち上げたこと自体が問題
だよね、ボクシングってなんつーかストイックの最高峰
にあるような競技だけに「マスコミには関心がないよ」
的な選手のほうが好きになってしまうよね。

なんつ~か、この事件でボクシングが衰退しな
ければいいのだが。。。

具志堅みたいなチャンピオンはもう出ないのかなぁ。。。
 

もう、語る価値ないでしょ。
元々、まともな人なら大毅に勝ち目が九分九厘無いのは判ってた事だしね。

いじめ云々に関しては、自業自得な部分もあるからなんとも言わんよ。
散々自分たちがやってきた事の反動なんだから。
でもマスコミもお前が言うなだよなw
特にTBSとデイリー。(デイリーは今も擁護してるみたいだけど)
あとJBCも今まで金になるからって放置してきた責任あるよ。

しかし、やっぱ亀田家は馬鹿だよ。
俺のところでも書いたけど「負け方」ってもんを知らなさすぎ。
ポイントで勝ち目が無くなった時点で、KO負け覚悟で正面から打ち合ってれば「切腹」云々なんて余程のアホじゃなきゃ言わなかっただろうし、報道のされ方も「大毅、壮絶討ち死に」「興毅がリベンジ」って感じにストーリーが繋がったのに...

越後屋も亀田親子は嫌いなので、あの試合もリアルタイムで見る気にはなれず、スポーツニュースで結果を知ったわけです。
お粗末な内容で、化けの皮がはがれたなと思いました。
案の定、亀田親子にペナルティが課せられてざまぁみろ!な気分なんですが…。

ただ今の状況が「いじめ」であるというやぎ先生の意見には禿同。
懲罰内容が決まったんだからそれでいいじゃん。
大体その懲罰を決めたJBCだって、亀田家のわがままが人を呼ぶからと見逃して、更に増長させた原因だろうし。
今の日本人、水に落ちた犬っころに追撃の石投げるのが好きですなぁ…(ーー;

それにしても、内藤選手の大人っぷりが目立ちますなぁ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/920-d81c07c3

アンチが支える亀田商法の限界

試合前から激しい口撃合戦で遺恨試合として注目を集めた性器正規”世紀の一戦”、WBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦はチャンピオンの内藤大助選手が同級14位の亀田大毅選手を判定...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

