駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


がんばれライナーズ! 第一回サポーターズクラブ入会の巻

先週の土曜日、フランスにて行われていたラグビーワールドカップが、南アフリカの優勝で幕を閉じました。

南ア 3大会ぶりV ラグビーW杯決勝

<以下引用>
 【パリ=共同】ラグビーの第6回ワールドカップ(W杯)フランス大会最終日は20日、当地近郊のサンドニで決勝を行い、南アフリカがイングランドを15-6で破り、1995年の第3回大会以来3大会ぶり2度目の優勝を果たした。

 前回に、北半球勢初優勝したイングランドは史上初の2連覇を逃した。

 南アフリカはFBモンゴメリの3PGで前半を9-3とリード。後半にも2PGを加え、堅い防御でイングランドをノートライに抑え込んだ。2度目の世界一は、第2回と第4回大会を制したオーストラリアに並び最多タイ。

 モンゴメリは105点で今大会最多得点。WTBハバナ(南アフリカ)が8トライでトライ王の座を獲得した。2PGを決めたSOウィルキンソン(イングランド)は、自己の持つW杯通算最多得点記録を249点に伸ばした。

 次回W杯は2011年にニュージーランドで開催される。

<引用終わり>

決勝戦はレベルの高い守備戦となりました。
15-6と言うスコアが示すとおり、両チームともノートライ。
激しいタックルの応酬となったゲームはよりミスの少なかった、キックを確実に決めていった南アフリカの勝利という形で幕を閉じました。

今大会は掛け値無しに面白い大会でした。
ウェールズの予選敗退とフィジーの決勝トーナメント進出。
オーストラリアとニュージーランドの準決勝敗退。
アルゼンチンの躍進。
色んな事のある大会でしたが、やはりラグビーはキックを確実に決められないと勝つことは出来ません。そんな決勝戦でした。
次回のワールドカップは出場システムが変更され、日本が出場できるか微妙なところではあります。
しかし今大会の日本は今までのワールドカップの中で最も善戦したと言って過言ではありません。
カーワンとともに、2011年を目指しましょう。

さて、今週末から日本国内のラグビーリーグ「トップリーグ」が開幕します。
通常ですと9月からリーグが始まるのですが、ワールドカップのために日程をずらしていました。国内のラグビーファンには待ちに待ったリーグ戦の開幕となるのです。
一方トップリーグの2部組織、トップイースト10、トップリーグウェストなど地方リーグはすでに開幕しています。
私の地元に本拠地を置く近鉄ライナーズは13日にワールドファイティングブルと開幕戦を戦い、22 - 27で惜敗しています。
今年はライナーズ始まって以来の大補強を行いかなり期する物があってシーズンを迎えたんですよ。
だって、昨年の優勝チーム東芝東芝ブレイブルーパスからMVPを獲った「侍バツベイ」というスター選手を獲得したんですから!
・・・。
こ、これは応援せなアカンのとちゃうか!?
と言うことで、先週金曜日、ライナーズサポーターズクラブに入会しちゃいました!
こんな中途半端な時期(もうシーズンが始まってる)に(笑)  19日金曜日夕方に指定口座に振り込みをして、あとは会員証を待つばかり・・・。と思っていましたら、なんとその日の夜20時頃になんとライナーズサポーターズクラブから直接電話があったんです。
サポ「もしもし、やぎさんでしょうか。」
やぎ「ハイそうですが。」
サポ「このたびはライナーズサポーターズクラブにご入会いただきありがとうございます。本日入金の確認が取れましたので会員証の発行手続きを行っておりますが、今からですと27日の試合までに会員証をお届けできるかきわどい状況でして。つきましてはやぎさんの会員証をこちらでお預かりしまして、27日当日に入場窓口でお渡しする段取りをしようと思うのですが、いかが致しましょうか。」

・・・。
す、すげー!!
 よっぽどクラブ会員が少ないすごくファンを大切に思ってくれているんだなと、ちょっと感動しちゃいました(マジで)。
 結局今回は仕事の都合が当日にならないとわからないので、直接自宅に送ってもらうようにしました。もし届いてないけど試合に行けそうな時は、割引なしで行ってきます。
 ということで、みんなも入ろう!ライナーズサポーターズクラブ!

ライナーズ公式HP
ライナーズサポーターズクラブ
スポンサーサイト

コメント

>けたさん
コメントありがとうございます。
>あの日本がNZに歴史的大敗を喫したあの大会
あれは衝撃的でした。128点差をどう埋めるか。あそこから日本ラグビーの改革はスタートしたと言っても過言ではありません。
今ラグビーはドンドン面白くなってきています。
是非、トップリーグ観てください。

>パイルさん
トップリーグは14チームです。
毎週1試合ずつ行い、2月3日までに各チームが一回戦の総当たりを行います。
ラグビーはまだまだフランチャイズという考えが薄い事と現実的に観客が集まるラグビー場自体が少ないことから、試合の多くを東京の秩父宮ラグビー場と大阪の花園ラグビー場で行います。

その辺に関しては近々書きます。

>ボブさん
>個人的にはTVで観るモノって固定観念が付いちゃってる。
そこで一つ、自分改革を。

こんにちわ。やぎさんの記事を読んで久しぶりにラグビーが懐かしくなりました。
私が最後に見たワールドカップは1995年の南アフリカ、あの日本がNZに歴史的大敗を喫したあの大会ですから 隋分と長い月日がたちました。
トップリーグなんて出来たのね、とちらちらとチーム情報を覗いてみましたが さすがに知っている人は数少なくなりました。
そんな中でも知っている名前を数人見かけて よくラグビーを見ていたあの頃が懐かしくなりました。
久しぶりに今年のお正月はラグビーを見てみようと思います。

神戸製鋼って今年から平尾が監督するんだね。
今日、知った。

ただラグビーを観にいくかって言われると微妙。
個人的にはTVで観るモノって固定観念が付いちゃってる。
近所に全国レベルの高校が2つもあるのにね...

ラグビーの勉強第一弾

さて、今週末から日本国内のラグビーリーグ「トップリーグ」が開幕します。
通常ですと9月からリーグが始まるのですが、ワールドカップのために日程をずらしていました。国内のラグビーファンには待ちに待ったリーグ戦の開幕となるのです。
一方トップリーグの2部組織、トップイースト10、トップリーグウェストなど地方リーグはすでに開幕しています。

  全部で何チームですか?最近、柔道やアマレスも覚えようとか思ったりしとります。
 さんまみたいに色んなスポーツの話が出来るとね。
ただ、どうしてもマニアックな方向へ行くんですが。

 競馬はそうでもないですね。RIDE ONとか見てると、よく分るなあって思います。今度放送するクイズもだけど、写真やちょっとしたVTRで何故分る?みたいな。
 昔、フジ系であった「カルトQ」の世界ですよ^^;;。
得意の野球やプロレスだって「カルトQ」の連中には勝てないですね。青掲では負けないけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/923-0a5c3fa4

“9・11”後の米国に贈る衝撃作「ブレイブワン」

 ハリウッド屈指の知性派女優、ジョディ・フォスター(44)が連続殺人犯にふんする衝撃作「ブレイブ ワン」が27日公開される。ジョディに誘われメガホンを取ったのは社会的な題材を撮らせたらピカイチの監督、ニール・ジョーダン(57)だ。  「2人の子供を連...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

