駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



帰ってきたTrickerへの道 菊花賞編

20070928133040.jpg
弟子A:思っていたとおり今週は遅くなっちゃいましたね。

20070928133040.jpg
やぎ:思っていたとおり??

20070928133040.jpg
弟子A:だってはずしたもん。

20070928133040.jpg
やぎ:すいませんorz
言い訳をするなら、オッズパークで購入した馬券の履歴が見られなくて、、、


20070928133040.jpg
弟子A:うわ!本当に言い訳臭いですね(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:結局オッズパークでは詳細が記録されないことが判明して、遅くなった直接の原因ではなかったんだけど。

20070928133040.jpg
弟子A:じゃ、さっさと反省しちゃいましょう。アサクサキングス。師匠が「今度は来ない番」と言ったアサクサキングスが勝ちました。 20070928133040.jpg
やぎ:アサクサキングスはスタミナの固まりだね(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:それを見抜けなかったと言うことですよね(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:そうなんだよなぁ。ダービー2着、神戸新聞杯もしっかり粘りきってる。まぐれな訳無いよなぁ。。。宝塚記念で大敗してるからイマイチ信用できなかったんだけど、、、今年の3歳はレベル低いなぁ(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:あー・・・そういう考え方もできますか(笑)
結局師匠の馬券はどんなのだったんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:・・・ドリームジャーニー軸の馬連7点流し、各500円。あと、アルナスラインとエーシンダードマンの単勝を1000円ずつ。

20070928133040.jpg
弟子A:じゃ最後の直線は大興奮だったわけですね(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:そうなの(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:馬連はみんなで選んだ馬に流したんですか?

20070928133040.jpg
やぎ:そ、それが・・・
ロックドゥカンブ、エーシンダードマン、マンハッタンスカイ、サンツェッペリン、フサイチホウオー、アルナスライン、ホクトスルタンと流して(笑)


20070928133040.jpg
弟子A:・・・ヒドイ!あれだけ「買わない」宣言していたロックドゥカンブは買って、私が推薦したヴィクトリーが入ってないじゃないですか!

20070928133040.jpg
やぎ:だって、ヴィクトリーなんてまず来ないもん(笑)春にガンガンかかっていた馬が、気性はちょっとマシになったけど、迫力の無くなった馬で菊花賞に絡んだ馬なんかいないもん(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:だからって、だからって、、、

20070928133040.jpg
やぎ:人気がなけりゃ買うけどさぁ(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:他の人が推薦した馬は買ってるのに・・・。

20070928133040.jpg
やぎ:そんな事より反省しようよ(笑)
僕としては、アサクサキングスを買わなかったこと以外は結構自慢できる馬券だと思ってるんだけど。


20070928133040.jpg
弟子A:そんなの、はずれたんだから一緒ですよ!

20070928133040.jpg
やぎ:だってあわやの2着アルナスラインの単勝と、ビックリ好走4着のエーシンダードマンの単勝持ってるんだよ。やっぱり単勝が性にあってるな。
あとドリームジャーニーの末脚がはまることに期待して流したところでは、6着のホクトスルタンを含め結構いい走りをしているから。


20070928133040.jpg
弟子A:んー・・・。確かに買った8頭のうちいけてなかったのは
マンハッタンスカイ(15着)、サンツェッペリン(14着)、フサイチホウオー(8着)だけですね。
フサイチホウオーとサンツェッペリンは「人気が落ちたから」って言うのが理由ですから
「菊花賞で買った馬」
としてはマンハッタンスカイだけですか。


20070928133040.jpg
やぎ:読んでいる人も「結局はずしたんだろ」と思うかもしれませんが、方向性としては間違っていなかったんですよ。それは認めてもらいたい(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:う、うーん確かに間違っていないかもしれませんが(笑)
エーシンダードマントとアルナスラインの単勝はどうして買えたんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:まずアルナスラインは人気になっていなかったのが理由だよ。
テイエムオペラオーが京都大賞典から始動して、古馬のそれなりに強いところと当たって3着になったり菊花賞で惜しい2着になってるんだから。テイエムオペラオーは2番人気3.5倍だったんだよ。それを考えたら、、、レベルの低いと言われる今年なら勝ちきることもあるだろうとおもってね。


20070928133040.jpg
弟子A:テイエムオペラオーって確か私が中学生の頃の馬ですよね?師匠が「オペラオー負かしたぞ!」って叫んでたのを覚えています(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:あ、それはアグネスデジタルが勝った天皇賞だ(笑)その話をし出すと長くなるからおいといて、、、
エーシンダードマンは兵庫特別でやられて僕も「上がり馬ならこの馬」って推したデュオトーンが結構人気していたので、改めて兵庫特別を見てみると結局2頭の差は「位置取りの差」に思えてきてね。じゃ父が怖い怖いダンスインザダーク産駒のエーシンダードマンでいいじゃないかと。今年菊花賞に駒を進めたダンスインザダーク産駒はこの馬しかいないし。


20070928133040.jpg
弟子A:ホント、いい狙いですね(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:勝ち馬を拾えなかったんだから、仕方ないよ(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:ですね(笑)
じゃ、菊花賞ですから有力馬、好走馬の今後について。
まずは勝ったアサクサキングス。


20070928133040.jpg
やぎ:長いところは絶対にいいよね。でも来年春の天皇賞と言われるとなぁ。
今の古馬って牢名主みたいな奴らがいっぱいいるからね。中々そこに穴を開けるのは難しいかも。現に宝塚記念で15着に負けてるしね。
いくら年齢と距離に無理があったと言っても、15着は負けすぎだよ。
そう言う意味でこれから3歳の一線級が古馬とぶつかっていくのが楽しみ。
同じように低レベル世代と言われたネオユニヴァース世代が結局古馬G1でからっきしだった。
その年の菊花賞馬ザッツザプレンティと同じ臭いがするし、もしこの馬が次に出走する予定のジャパンカップでいいところ無く敗戦したら、まさにネオユニヴァース世代の再現だよね。
あの世代は一年遅れでゼンノロブロイが爆発したんだけど、しばらくは世代自体が「いらない」世代と判断しても良さそうだよ。


20070928133040.jpg
弟子A:そう言えばこの後ジャパンカップとか有馬記念に出て楽しみな馬はこの中にいませんね・・・。
気を取り直して、2着のアルナスライン。


20070928133040.jpg
やぎ:どうも父が同じアドマイヤフジとダブるんだよ。前に行ってしぶとくて、後ろから行くと重厚な末脚。でも絶対に大きいところでもショボ重賞でも同じパターンで取りこぼすタイプだよね。
しかしどうしてアドマイヤベガの子はお父さんのスパっとしたキレがないんだろうね。


20070928133040.jpg
弟子A:南半球産のロックドゥカンブ。

20070928133040.jpg
やぎ:南半球産の話題馬って結局その後尻すぼみだから、是非この馬にがんばって欲しい。
オーストラリアやニュージーランドからの輸入が増えるのは絶対にいいことだから。
でもまぁ、怪物って感じじゃないな。コスモバルクレベルを超えられるか。
そこがポイントじゃないかな。


20070928133040.jpg
弟子A:2番人気で5着ドリームジャーニー。

20070928133040.jpg
やぎ:今回の5着で男版ソリッドプラチナムっぽくなってきた。
基本的に坂のアシストは必要なタイプだろうから、2年後の宝塚記念でお会いできればいいかな(笑)


20070928133040.jpg
弟子A:6着のホクトスルタン。この馬は昔の名馬の子なんですよね?

20070928133040.jpg
やぎ:史上最強ステイヤー・メジロマックイーンの子なんだよ。
この馬の家系はすごくて、曾おじいさんのメジロアサマ、おじいさんのメジロティターン、お父さんのメジロマックイーンと3代連続で3200mの天皇賞を勝ってるんだ。
もしこの馬が春の天皇賞に勝てば、親子4代の天皇賞馬って言う、競馬史上の奇跡が実現されることになるんだよ。


20070928133040.jpg
弟子A:競馬歴が浅いんでいま一つピンと来ませんが、すごいことなんだって事は伝わりました(笑)
じゃ、ホクトスルタン君は天皇賞勝てそうなんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:今のママでは難しい。今回のレースでも厳しい先行争いをして2800mの地点までは先頭で走るって言う、超一流ステイヤーとしての資質は見せてくれたけど、G1を勝ちきるにはもう一踏ん張りできないとね。
それに来年って事になると、天皇賞にはメイショウサムソンとかポップロック、アイポッパー、今回負けたアサクサキングス辺りが出てくるんだから、ちょっと難しいよ。
でも順調に成長して再来年の天皇賞に万全の状態で出てきて欲しい。こういった「時間をかけて成長して」って願いは今まで叶えられた記憶がないんだけど、この世代のゼンノロブロイはこの馬であって欲しい。


20070928133040.jpg
弟子A:うわぁ・・・師匠涙目(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:バカ!ばらすな!(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:ご、ごめんなさい(笑)
他に気になる馬は?


20070928133040.jpg
やぎ:フサイチホウオーはもう復活できないだろうね。恐らく馬の身体能力的な部分ではなくて、精神的な部分に問題があるんだろうけど、そう言う馬が復活した試しはないからね。
まだ何とかなりそうなのはヴィクトリーかな。でも春の迫力は無くなってるから、こっちも難しいよ。それでも他にアドマイヤが有力馬を出さない限り、この馬に乗り続けなきゃ行けない岩田君にちょっと同情(笑)


20070928133040.jpg
弟子A:今週は菊花賞だけしか馬券買ってないんですよね?

20070928133040.jpg
やぎ:中央はね。地方も買ったけど、記録が残らないんで反省のしようがない(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:じゃ、天皇賞の話をしましょう。師匠の本命は決まってますか?

20070928133040.jpg
やぎ:男は黙って、コスモバルク!

20070928133040.jpg
弟子A:あ、ありゃ~~(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/924-53052a32

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

