駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬マニアが送る、競馬素人へのお願い

netkeibaのメジロマックイーンのページに感動的なコメントがあったので、勝手にコピペします。

<以下引用>
息子がついに菊花賞に出走しますね。
実績不十分なのにとても話題になっていますよ、改めてあなたの人気を再確認しています。
みんなあなたのことを忘れてなかったみたいですね。

あなたに煮え湯を飲まされ続けて、誰よりもあなたの強さを思い知らされたであろう、当時の関東の若手のホープが今回のパートナーです。
相当惚れ込んでくれているみたいですよ。期待しましょう。

当時あなたのパートナーだった関西の、いや、日本のホープだった騎手は、順調に成長して、誰もが認める日本競馬の大エースになりました。そして今回もあなたの息子の隣で堂々の本命馬に跨がり、親子の菊花賞制覇の最大の壁として、立ちはだかっています。

でも、その本命馬もあなたの孫みたいですよ。ちなみに管理をしているのは、あなたが現役時代の先生のお坊ちゃんです。こちらもずいぶんと縁がありますね。

あなただったらどちらを応援しますか?やっぱり自分の直仔の方に勝ってもらいたいですよね。
明日はあなたの変わりに、あなたの息子を応援してきますよ。
あなたが築いた血のロマンは、もう途切れてしまうとあきらめていました。
最後に夢を見させてくれて本当にありがとう。
<引用終わり>

競馬の一番の魅力は間違いなく馬券です。易いロマンチシズムは馬鹿げています。
ただそのロマンチシズムをいかに馬券に反映させるか、配当に結びつけるか、それが競馬の面白さを倍増させてくれます。
今年の菊花賞にメジロマックイーンの子が出走しました。
僕が競馬を見始めた頃メジロマックイーンは最強馬で、やたらと穴馬券を買う僕には憎らしい存在でした。

そんなメジロマックイーンの子、ホクトスルタンが菊花賞に出走しました。そして一時は2番人気になるほどの人気を集めました。
僕も「ちょっとして・・・。」という思いでホクトスルタンは抑えで購入してしまいました。
「僕はまだまだ甘いなぁ。馬券の鬼になりきれないなぁ。」
と思った瞬間でもありました。

レースでホクトスルタンは残り200メートルまで先頭を走っていましたが、そこから脚が上がってしまい力尽きて6着。実績から考えれば大健闘の部類に入ります。

その夜、僕は嫁の父と話をしていた時に
「惜しかったなぁ。あと200mやったのになぁ。」
と言っていたんです。
義父はロマンチシズムとは対局にいるような人です。
情報会社から厩舎情報を仕入れ、一本かぶりの人気馬を発見すれば喜んで逆張りするような人です。
そんな義父でもメジロマックイーンの子供には特別な思いを感じてしまうようです。

さあ、今週末は天皇賞です。
過去にメジロマックイーンと武豊はブッチギリの1着入線も1コーナーで強烈な斜行をしてしまい、18着降着というある意味離れ業を演じて見せた舞台でもあります。
それから東京競馬場はコースが改装され天皇賞で当時のような斜行が起こることはなくなりました。
さらに今年は馬インフルエンザの影響でスターホースが皆国内に専念するのでこれから2ヶ月間がとても楽しみです。

ディープがいなくても、いやいないからこそ競馬はもっともっと楽しくなっています。
みなさん、競馬を観てください。そして、気になった馬名の馬の馬券を買ってください。
スポンサーサイト

コメント

菊花賞僕も好きです。
ですからアサクサキングスにがんばって欲しいですが、、、難しいでしょうねw

今回は、というか菊花賞大好き人間なんで、血が騒ぎましたよ。
 ホクトスルタンは買いました。あと、母の父でメジロマックイーンという馬が居たし、そうゆうのも買いましたね。
 ステイヤー血統重視で馬券買いました。
 ホクトスルタンは調教で「このひと追いでもうちょっと絞れたらな」というのが調教VTRの感想だったけど。
 マックイーンはその秋天降着があったので、関東のG1での勝ち星がないんですよね。有馬の2着、JC4着とか。
 でも、最初の10億円ホース。このマックイーン・・・死んだけど。産駒から春天を勝つ馬が居たら、4代天皇賞制覇になるんですよねティターンかアサマは秋だけど、当時は3200mだった秋の天皇賞@東京。
 ネット・ケイバの利用の仕方の質問をメールしますんでヨロシクです。日本シリーズは明日のプレイボールまでには出しますよ。今日は無理ですね。中日に勝って欲しいけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/927-07997357

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。