駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

帰ってきたTrickerへの道 第四回 天皇賞(秋)編

20070928133040.jpg
やぎ:今週は的中したのに遅くなってしまった。

20070928133040.jpg
弟子A:あ、ホントですね(笑)
って自慢する話でも威張る話でもないですけどね。
なんかJBCも獲ったらしいじゃないですか。


20070928133040.jpg
やぎ:なんで知ってるの?

20070928133040.jpg
弟子A:弟子B君が「やぎ先生がガッツポーズしてた。時間的に見てJBCの時間だと思う。」ってメールしてきてました(笑)
では早速反省しちゃいましょう。今週から一週間で買ったレースを先に報告してもらいます。


20070928133040.jpg
やぎ:はい。では
10/25 北海道2歳優駿(札幌・道営)
10/28 天皇賞(秋)
10/31 JBCスプリント JBCクラシック(大井)
の3レース買いました。


20070928133040.jpg
弟子A:今週も中央はG1のみなんですね。
では、北海道2歳優駿からいきましょうか。
20070928133040.jpg
やぎ:北海道2歳優駿で買ったのは単勝で
2 ディアヤマト 100円
9 バイタリティー 100円
まだ地方を買い出して間がないので単勝二点買いでお勉強中ってレベルなんだよ。
このレースも「地方馬1頭、中央1頭」って最初から決めてたしね。
地方馬は成績が一番安定している馬を、中央の方は単純に一番人気を買ってみたんだよね。


20070928133040.jpg
弟子A:なんかいつもと違う(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:だから勉強中なんだって(笑)

結果
1 10 ディラクエ
2 11 ホウザン クビ
3 2 ディアヤマト 1
4 9 バイタリティー 3/4

20070928133040.jpg
弟子A:なるほど。この200円がJBCにつながってくる訳ですか(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:それは言い過ぎ(笑)でもいつか取り返すつもりで200円の投資をしたんだよ。
「よし取り返した!」
って馬券をいつか獲ってみたいね。
残念ながら北海道2歳優駿から何かヒントが得られたかと言うと、×。
でも蓄積して行くことが重要なんだから、しばらく交流重賞は必ず買うつもりでがんばります。


20070928133040.jpg
弟子A:んじゃ次は的中レース。テンションあげていってください。天皇賞(秋)です。

20070928133040.jpg
やぎ:こっちの馬券は馬連
メイショウサムソン、コスモバルク、アグネスアーク、カンパニー、アドマイヤムーン
の5頭ボックス、各500円。
あと、コスモバルクの単勝3000円(笑)
計8000円。


20070928133040.jpg
弟子A:やっぱりコスモバルク買ってる(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:ここまで買い続けて、買わないときに勝たれたら一生後悔するからね。

結果
1 1 メイショウサムソン
2 9 アグネスアーク 2.1/2
3 6 カンパニー クビ
4 15 ポップロック 1.1/4
5 3 コスモバルク クビ
6 12 アドマイヤムーン クビ
馬連1-9 500*49.7=24850
投資:8000円
回収:24850円
収支:16850円

20070928133040.jpg
弟子A:す、すごいですね(笑)でもどう考えてもコスモバルクの単勝が余計です(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:そう言う馬こそ、おいしい馬券になるんだから。なんとか今年は一つ獲らせてあげたいな。

20070928133040.jpg
弟子A:感傷に浸って占めに入らないで(笑)馬券の趣旨から教えてくださいよ~(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:そうだったそうだった(笑)
寸評でも書いたけど、このレースは結構絞れたんだよ。人気どころで消せたのはまずダイワメジャー。年齢もあるし、去年より断然相手が強いしね。それからポップロック。明らかに距離が短い。人気の半分はペリエなんだろうけど「ペリエが乗ったら+5馬身」と言われた頃のペリエとは明らかに違うんだから。そろそろ普通の騎手扱いしていいでしょうと。


20070928133040.jpg
弟子A:さすが、的中するときは予言者のようですね(笑)
じゃ人気薄で買えた3頭は?


20070928133040.jpg
やぎ:金曜日までに色んな予想家さん達のコラムなりなんなりを見ていたらみんな口を揃えて
「東京2000は新コースになってから少しスタミナが必要な傾向にある。」って書いてあったのよ。
で僕は「これはみんなサムソンとかポップロックとか持ち上げるだろうなぁ・・。」と思って、良さそうな中距離馬をピックアップしといたのよ。セキテイリュウオーとかヤマニンゼファーとかネーハイシーザーとか、「1番人気勝てねーよ伝説」がバリバリに生きていた頃の天皇賞好走馬のイメージに当てはまったのが、アグネスアークとカンパニー。いかにも中距離の馬でしょ(笑)でもさすがに頭固定で買う勇気はなかったから(、馬連のボックスにしようと。あと、コスモバルクは「状態はいい」って久しぶりに聞いたからね(笑)本来この馬も中距離型だし、お義理だけではなくて結構本気で買ってた。


20070928133040.jpg
弟子A:でた(笑)師匠お得意の「傾向から効率のいい馬券を獲ろうとする世間の逆を突くこすい馬券」だ(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:なんとでも言え。馬券は獲ったやつが一番えらい。

20070928133040.jpg
弟子A:あと、このレースは降着馬が出たんですよね。

20070928133040.jpg
やぎ:うん。降着になったのはエイシンデピュティなんだけど、原因はコスモバルクが直線で追い出されたときに外にふらついたんだよ。それに驚いたエイシンデピュティがさらに外に逃げてダイワメジャーとかアドマイヤムーンとかに幅寄せする形になって、ご迷惑をかけちゃったんだよね。

20070928133040.jpg
弟子A:??原因はコスモバルクなのにエイシンデピティが罰を受けたんですか??

20070928133040.jpg
やぎ:うん。ぶつかったり明らかな幅寄せがなかったらそれは証拠としては働かないんだよね。

これ観ればわかるけど、コスモバルクは蛇行こそすれ他馬にぶつかってるわけでも幅寄せしてるわけでもないんだよ。
これを原因として「こいつが悪い」ってしちゃったら、日々の競馬で所謂「言ったもん勝ち」状態になると思うんだよね。あくまで処分としては「現行犯で直接被害を与えた馬」を加害馬とするしかないんだよ。
だからといってコスモバルクと五十嵐がなんのおとがめも無いというのはおかしい話ではある。JRAも五十嵐に「戒告」としたのはそう言う考えの表れだし、多方面から非難をされても仕方がないとは思う。次のジャパンカップでは乗り替わり覚悟だよね。ただ処分としてはこれで良かったと思うし、競馬という競技のシステム上これよりいい手はないんじゃないかな。


20070928133040.jpg
弟子A:なるほど。あと師匠も書かれていましたが、福永騎手が暴言を吐いたとか。

20070928133040.jpg
やぎ:「G1乗るな。福島行ってろ。」って言ったらしいね(笑)気持ちはわからんでも無い。でもそりゃいっちゃなんねーだろと(笑)色んな意味で差別的意味合いが強いんで、福永の「なんだかんだ言って親の七光りが効いている騎手人生」ってのを露呈してしまったようで、あまりに不用意だったなと。競馬がもっとメジャーなスポーツならワイドショートかが騒いで亀田君とこみたいになったかもしれないよね(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:うわ・・・それやだな(笑)
じゃ、天皇賞をまとめましょう。
上位入選馬の今後ですが、勝ったメイショウサムソンはどうですか。


20070928133040.jpg
やぎ:イメージしてたよりも強い勝ち方だったから
「もしかしてここメインで仕上げてきたのか?」
とか
「ここに来て中距離シフト?」
とか勘ぐってしまうけど、外国馬が来ない今年のJCなら普通に勝ち負けだろうね。
でも馬券的妙味は一気に薄れたかも。恐らく単勝2倍台。下手したら2倍切るかもしれんし。


20070928133040.jpg
弟子A:次は2着のアグネスアーク。次走はマイルCSだそうです。

20070928133040.jpg
やぎ:キャラが往年の中距離馬っぽいから手薄なマイルCSに出てきて案外ってのを期待。もちろん人気がなければ買うつもり。

20070928133040.jpg
弟子A:感情こもってないですね(笑)師匠にとっては馬券の対象にすぎないって事ですね。
次、ある意味このレースの主役の福永騎手とカンパニーも次走はマイルCSのようですね。


20070928133040.jpg
やぎ:あ、そうなんや。そういや福永も「短いところで楽しみ」って言ってたもんな。次走は凡走の番だよね。アグネスアークと同じく、人気で切って人気薄で買う。2回続けて好走するまでそのパターンでいいと思う。

20070928133040.jpg
弟子A:では4着のポップロック。師匠の買っていない馬で唯一掲示板に載ったえらい子です。

20070928133040.jpg
やぎ:なんだよその「えらい子」って(笑)こいつは次のJCがやっとやってきた好機だろうね。サムソンがここで圧勝したことにより、一番馬券的においしくなるのはこの馬かも。
とみんなが思って人気することも最近は十分考えられるからあまり大きな事は言わないでおこう(笑)


20070928133040.jpg
弟子A:5着は今回の戦犯にして師匠の愛奴隷、コスモバルクです。

20070928133040.jpg
やぎ:色々考えつくなぁ(笑)
正直この馬に関しては思考停止気味だからわからないんだよ。
でも2年前のJCで2着に来てるから今年もルメールを確保して参戦して欲しいね。あと有馬記念にも同じ騎手で乗れるように考えて欲しいな。


20070928133040.jpg
弟子A:五十嵐騎手以外の騎手で固定してやってくれって事ですね。
6着はアドマイヤムーンでした。


20070928133040.jpg
やぎ:僕は調教を見てどうのこうの言える程調教に深くないけど、ムーンの調教はだいぶダメだったみたいだね。もしかしたら今年中の復活は難しいかもしれないけど、日本中距離会のエースなだけにがんばって欲しい。
今年は国内に注力するんだとしたら、もう買えるレースはないかなぁ。2400じゃちょっと買いたくないもん。人気ががくっと落ちれば別だけど。


20070928133040.jpg
弟子A:えーと・・・他に言いたい馬ありますか?

20070928133040.jpg
やぎ:ダイワメジャー忘れてるんじゃね?

20070928133040.jpg
弟子A:あ、ホントですね。3番人気で9着に沈んだんでした。これは不利の影響でしょうか?

20070928133040.jpg
やぎ:そこがねー・・・。僕は不利が無くても掲示板すら怪しかったと思うけどなぁ。普通ならこの馬をマイルCSでは狙いたいんだけど、、、最近は天皇賞からマイルCSに来る馬は着順に関係なく人気になるからなぁ。
たぶん買わないと思う。


20070928133040.jpg
弟子A:あー・・・そんなこと言っていいんですか(笑)また直前に買い足したりしないでくださいよ(笑)
次はJBCと行きたいところなんですが、長くなったので続きは明日で。
明日はJBC編をお届けします。


20070928133040.jpg
やぎ:お楽しみにー。って誰かこれ読んでるの??

コメント

>ボブさん
ありがとうございます&長くてすいません(笑)
>ムーンは来年から一発500万で種馬になるよ。 あーそうでしたね。
だとするとダーレーはここ最近散々ですよね。
対社台兵器としてがんばってもらわないといけないんだから、もうちょっとしっかりしてもらわんとw
あ、そういやまだダーレージャパンはアドマイヤムーン以外登録馬いないんでしたよね?
どんなのが来るんだろ。

>ポン太さん
良くあることではありませんが希にあります。さすがにG1に出るような馬はしっかり調教されていますので中々お目にかかれませんが、2歳戦のパトロールビデオなんか観ると騎手がかわいそうなくらい横に走ってるやつとかいます。
バルクについては五十嵐騎手が東京に乗ったときのみ寄れるので、騎手の腕との因果関係はあるんでしょう。
ただ騎手の腕とか左回りとか関係なく、行儀のいい馬ではありませんね。

読んでますよ~。
それにしても、競馬をたまにしか見ない越後屋が見ると、あの蛇行は酷いなと思う。
あれは馬の癖?ジョッキーの腕?

読んでるよ、長いよ(´・ω・`)

ムーンは来年から一発500万で種馬になるよ。
あと関係ないけど房朗の9億円馬のミスターセキグチも
怪我の影響で種牡馬になります。
1発57万だったかな?(父ちゃんのストームキャットにあやかってるみたいだけど、そのまま安止まりだったら丸損ですなw)

あとパンドラは繁殖入りに伴う馬主変更(共同)があって(市)が取れたそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/940-5a635688

第7回JBCクラシック&JBCスプリント予想結果

帰ってきたTrickerへの道 第四回 天皇賞(秋)編

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん