駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

帰ってきたTrickerへの道 第五回 JBC編

20070928133040.jpg
弟子A:んじゃ昨日に引き続いて、今日はJBCですね。
先に言っときます。ポン太さんボブさん、他いつも読んでくれている心優しいみなさん。
今回はメッチャ長いです(笑)

で師匠。JBCってなんの略なんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:・・・微妙なこと聞くね(笑)本来は「Japan Breeders Cup(ジャパンブリーダーズカップ)」の略だったんだけど本家アメリカから「勝手にブリーダーズカップって使うな!」って言われてさ(笑)
それからは単に「ジェービーシー」って呼ぶことになってるんだよ。一応「Japan Breeding farms’ Cup」って事にはしたんだけど、誰もそう呼ばないしね。


20070928133040.jpg
弟子A:へー(笑)大人の事情があったんだ。。。みんな「ジェービーシー」って言ってるから「なんで?」って思ってたんですよ。
んじゃ「breedes」って事だからお馬さんを作っている人がお金を出してるんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:その辺も微妙なんだけどね。本家もそうだけど、結局カテゴリ別チャンピオン決定戦を毎年別の競馬場で一日に何レースも行う日になってるな。アメリカは8個とか10個をいっぺんにやってるんだけどね。日本の場合は今のところ2個。スプリントとクラシック。
20070928133040.jpg
弟子A:へー毎年違うところでやるんですか。

20070928133040.jpg
やぎ:そう。そこがJBCの面白いところだよね。でも今のところこんなに大きなレースを開催できる地方の競馬場が中々無いんで、ほとんどが関東。しかも今年を入れて7回目なんだけどそのうち4回を大井競馬場で行ってるんだよね。

20070928133040.jpg
弟子A:うわ。半分以上なんですね(笑)

20070928133040.jpg
やぎ:うん。だからまだまだ未成熟だと言っていいんだよJBCは。でも毎年かなり盛り上がるし、将来的にはレースの数も増やして高知とか佐賀とか旭川とかでも開催されれば、すごい大イベントになるだろうからね。一ファンとしては馬券を買うことで盛り上げたいじゃない。
ってことで馬券の反省に入ろうか(笑)


20070928133040.jpg
弟子A:了解です。今回は私ではわからないことが多いんで、色々質問します。
まず、さっき「クラシック」と「スプリント」があるって話でしたけど、どっちを先にやるんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:スプリント。メインはクラシックだからね。

20070928133040.jpg
弟子A:じゃスプリントから反省していきましょうか。
あ、スプリントって事は1200mですよね?


20070928133040.jpg
やぎ:今年は1200mだけど地方の競馬場ってトラックが小さいから出来る距離が限られてるんだよね。去年の川崎では1600で行ってる。クラシックは2000m付近、スプリントはなるべく短く。ってニュアンスかな。

20070928133040.jpg
弟子A:競馬場も距離も毎年変わるんですか。それは面白そうですね。
じゃ、JBCスプリントの反省をしましょう。どんな馬券を買ったんですか?


20070928133040.jpg
やぎ:このレースも今までの交流重賞と同じ発想で、地方の馬と中央の馬の単勝2点買いをしたんだよ。
まずはよく知っている中央勢は、メイショウバトラーが一番人気だったんだよね。前走東京盃で2着に負けたときに武豊TVで「JBCスプリントを使いたいからここを使った(それまでダート1200mは走ったことがなかった)けど、1200って距離は良くはない。」って言ってたんだよ。だから1番人気になってるのを見て、俄然やる気が(笑)
じゃ単純に前哨戦の東京盃を勝っているリミットレスビットでいいかなと。


20070928133040.jpg
弟子A:地方競馬になるととたんに買い方がルーズになりますね(笑)
じゃもう一方の地方は?


20070928133040.jpg
やぎ:地方馬の成績ってまだわからないんだよ。どのレースが格上とかどのコースとどのコースが傾向が似ているとかね。その中で必死に考えたんだけどさ(笑)
 数少ない地方競馬経験の中で僕が感じたのが「人気馬が普通に強い」って事なんだよね。
じゃ人気馬からって考えたときに、人気になっていたのはベルモントサンダー、ナイキディライト、フジノウェーブ。
ベルモントサンダーは春まで中央にいて1600万クラスをモタモタしてた馬なんだよ。そんな馬がJRAのアグネスジェダイとかリミットレスピットとかの「重賞の牢名主」達に勝てるわけ無いもんね。
ナイキディライトは成績を見たらどう見てもクラシック寄り。事情は知らないけど適正はなさそうだよね。
じゃ、フジノウェーブ。地元の大井だし、10連勝してちょっと話題になったし、負けたのは遠征で交流重賞のさきたま杯と大井だけど強豪の揃っていた帝王賞。帝王賞は2000mだから1200mとは別のレースだと思っていいんじゃないかと。それに騎手は益田の生き残り御神本だから、、、ちょっと応援したくなったんだ(笑)


20070928133040.jpg
弟子A:益田?

20070928133040.jpg
やぎ:昔地方競馬が全国各地にまだ沢山あった頃、島根に益田競馬場って言う小さい競馬場があったんだよ。御神本は益田で若いのにリーディングジョッキーだったんだ。ところが益田が潰れちゃった。御神本は有名だし腕も確かだから沢山の競馬場から引く手あまただったんだ。結局大井に移籍して今は大井の騎手なんだけど、そう言う騎手にはがんばって欲しいと思うじゃない。

20070928133040.jpg
弟子A:も、もしかして・・・応援馬券??

20070928133040.jpg
やぎ:いや、そう言う訳じゃないよ。馬の成績を見て「この馬おいしいな」と思って買ったけど、買うって決められたんは「騎手御神本」の文字を見たからではある。

20070928133040.jpg
弟子A:じゃその御神本君が師匠を救ってくれるんですね。

1 6 フジノウェーブ 大井 御神訓(大井)
2 9 プリサイスマシーン JRA 安藤勝(JRA)
3 2 アグネスジェダイ JRA 小牧太(JRA)
4 11 リミットレスビッド JRA 内田博(大井)
5 7 コアレスタイム 船橋 的場文(大井)
6 10 ナイキアディライト 船橋 今野忠(川崎)
7 12 ベルモントサンダー 船橋 石崎駿(船橋)
8 15 メイショウバトラー JRA 武 豊(JRA)
9 4 アドミラルサンダー 北海道 酒井忍(川崎)
10 13 ノボトゥルー JRA 岩田康(JRA)
11 3 ブルーローレンス 川崎 戸崎圭(大井)
12 16 マサアンビション 愛知 戸部尚(愛知)
13 1 オグリホット 笠松 筒井勇(笠松)
14 8 クィーンロマンス 笠松 尾島徹(笠松)
15 14 ロケットパンチ 笠松 佐藤友(笠松)
16 5 キングオブライヒ 川崎 前住和(川崎)
単勝6 1000×38.1=38100円
投資:2000円
回収:36100円
収支:34100円

20070928133040.jpg
やぎ:あれ??いいの??
って感じでした(笑)しかも単勝3,810円。1000円ずつ賭けてたから、38100円のバックだったんだ!!やっほーい!


20070928133040.jpg
弟子A:すごい!もうおいしい物食べに行けそうですよ!!


20070928133040.jpg
やぎ:いやいや。僕はこれで余裕を持ってクラシックに挑めたわけだよ。ホント、御神本君様々(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:馬券の収入で馬券を買うようになったらもう終わり。っておばあちゃんに聞いたことがあるんですが・・・

20070928133040.jpg
やぎ:残念ながら僕は終わらなかったんだよ。
次はクラシック。
まずブルーコンコルドが一本被りになってた。
この馬ってメチャメチャ強いんだけど何故かポカッと負ける時があるんだよね。
今回はそれに賭けようと。今年初めのフェブラリーSと同じ戦法をとった。
じゃまず上がるのがヴァーミリアン。この馬ドバイワールドカップで4着なんだよね。
勝ち負けをしたわけじゃないから目立たないけど、世界の4着ってすごいよね(笑)そんな馬が2番人気。これは買うしかない。ってことで単勝3000円。
次は地方馬。こっちは断然フリオーソ。唯一この馬ならJRA勢を負かすことができそうだったので、単勝を2000円


20070928133040.jpg
弟子A:うわぁ・・・。地方競馬で初めて本気モードの馬券を買ってますね・・・。

20070928133040.jpg
やぎ:あはは(笑)思わずスプリントを当てちゃったんで、テンション上がってさ(笑)
さらに僕は保険に三連複を買うことにした。
フリオーソ、ヴァーミリアンが揃って三着以内に来る自信はあったんだけど、1着にブルーコンコルドとかサンライズバッカスが来たら難儀やなと。でフリオーソ、ヴァーミリアン2頭軸サンライズバッカス、ブルーコンコルド、ルースリンド、キングスゾーンへ500円ずつ流した。


20070928133040.jpg
弟子A:その4頭はどうして?

20070928133040.jpg
やぎ:サンライズバッカスはいつ好走するかわからない馬だから買っておく必要はあるなと。ブルーコンコルドはメチャンコ強いから。ルースリンドは一番成績が安定してる。キングスゾーンはセクハラで訴えられて大変そうだから(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:また悪ふざけを・・・。

1 6 ヴァーミリアン JRA 武 豊(JRA)
2 12 フリオーソ 船橋 内田博(大井)
3 2 サンライズバッカス JRA 安藤勝(JRA)
4 4 ブルーコンコルド JRA 幸英明(JRA)
5 3 ルースリンド 船橋 岩田康(JRA)
6 5 シーキングザダイヤ JRA 横山典(JRA)
7 16 クーリンガー JRA 和田竜(JRA)
8 14 ウイニングウインド 愛知 宇都英(愛知)
9 15 ムーンバレイ 愛知 吉田稔(愛知)
10 10 ビッグドン 金沢 加藤和(金沢)
11 11 キングスゾーン 愛知 安部幸(愛知)
12 7 スペシャリスト 高知 赤岡修(高知)
13 9 ウエノマルクン 大井 鈴木啓(大井)
14 8 パーソナルラッシュ 大井 坂井英(大井)
15 1 ケイエスゴーウェイ 高知 本橋孝(船橋)
16 13 メーンエベンター 船橋 戸崎圭(大井)
単勝6 3000×3.2=9600円
三連複2-6-12 500×31.6=15800円
投資:7000円
回収:20400円
収支:13400円

20070928133040.jpg
弟子A:師匠、絶対近いうちに財布落としますよ。

20070928133040.jpg
やぎ:いやいや。レース単体の回収率は酷いもんだからね。三連複だけにしたら良かったと、ちょっと後悔してるんだ。

20070928133040.jpg
弟子A:余裕かましてますね(笑)じゃ出走馬の今後ですが、、、

20070928133040.jpg
やぎ:地方交流はしばらく回顧だけにしたいな。まだそんなに地方の事知らないし、一戦一戦獲っていくことを考えたいしね。
替わりに来年のことを。
実は来年のJBCは兵庫県尼崎市の園田競馬場で行われるんだ。
第8回JBCの開催競馬場が決定!

これを機にちょっと園田に通ってみようかと思ってね。
自営業特権を発動して(笑)


20070928133040.jpg
弟子A:マジでwwww

20070928133040.jpg
やぎ:うん。だから今回の勝ち分は、、、当面の園田資金にしようと思うんだよ。

20070928133040.jpg
弟子A:ええぇぇぇぇぇ!バイキング行きたかったのに!!!!!

20070928133040.jpg
やぎ:まぁそう言うな。車買えるくらいにして持って帰ってくるから(笑)

20070928133040.jpg
弟子A:く、車買えるくらい負けてくるの間違いじゃないよね・・・?

20070928133040.jpg
やぎ:縁起でもないこと言うな!と言うことで、来週木曜日11/8に園田デビュー予定しています。メインまでは居られないんで、途中で帰るけどね。。

この一週間の収支
投資:17200円
回収:81350円
収支:64150円



コメント

>初めてみたらあまりの情報の少なさに愕然とするかも。
・・・。
ちょっと興味あるぞ(笑)
昼飯を食いに行く感覚でがんばってきます!

園田デビューですか。
園田は難しいです。その最大の理由が予想紙の競馬キンキ。初めてみたらあまりの情報の少なさに愕然とするかも。
でも昔の競馬場っぽくていいところですよ。食べ物も。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/943-ec5f7999

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん