駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


がんばれライナーズ!  第四回 対NTTドコモ関西 淡路屋の弁当の巻

 先週の土曜日18日は久しぶりに近鉄ライナーズが試合をしました。今年のトップウェストAリーグは7試合なので常にお休みのチームが発生します。我らがライナーズがワールドに惜敗した第一節には中部電力がお休み。第二節にライナーズが中部電力に対し大勝していた時にはワールドがお休み。そして第三節はライナーズ、第四節はホンダ、第五節は豊田自動織機・・・と言う具合に常にお休みのチームが発生するのです。だからもう待ち遠しくて待ち遠しくて。結局試合会場である神戸総合運動公園まで遠征してしまいました。
 神戸総合運動公園競技場。別名「ユニバー記念競技場」。スカイマークスタジアムも敷地内にある神戸市随一のスポーツ施設ですね。
map20071118.jpg ・・・スカイマークスタジアムと聞いてピンと来た方。いらっしゃいますか?そうです。めっちゃんこ遠いのです!
 住所で言いますと「兵庫県神戸市須磨区緑台。「神戸市」なんて着いていますから都会もしくは郊外をイメージしてしまいがちですが、ふつーーーーに山奥です。
 僕は阪神高速神戸線で生田川まで行き、神戸山麓有料道路に乗り換えてズンドコ行きました。なんせ「山麓」ってくらいですから思いっきり山の中を進んでいきます。結局その有料道路が終わったらすぐ左手に競技場が見えてきました。

 こちらルート図。livedoorで検索して、ルートを出した時に驚いてしまいました。
image.jpg
・・・とお!

車で1時間27分(カーナビ表示)です。12時15分キックオフですから、10時15分に出発しました。
途中渋滞に巻き込まれたりもしましたが、着いてみればさすが神戸市が調子が良い時に気合いを入れて作っただけのことはあります。綺麗な競技場でした。
greens これは隣のグリーンスタジアムもといスカイマークスタジアム。駐車場がなかったのでスカイマークスタジアムの西側の駐車場へ止めに行きました。ここでイチローや星野伸之はオリックスの伝統を作ろうとしたんですねぇ・・・。今はもう何もないけど。



tento.gif
 入り口付近ではライナーズの選手達がテントで会員カードにはんこを押してくれています。僕のカードにはんこを押してくれたのはなんと日本代表の金元(キム・チョルウォン)。写真で言うと左から二人目の男性です。
 「すげー!すげー!!」
と一人で盛り上がっていると後から女性3人組が現れ「ソンアンドク!ソンアンドク!と連呼。
 そして「あ、ホンマにソンアンドクって書いてる!出てる!!」と大はしゃぎ。会社の同僚の方達でしょうか・・・。確かに成昴徳(ソン・アンドク)もでてるけどね。その前に目の前の金元にときめいて欲しいなぁ。三人の女性は金元選手にグッズをもらっておられました。ありがたみないなぁ(笑)
 テント左に立てかけてあるのは今日のスターティングメンバー。僕が愛するルーク・トンプソン様は・・・やったスタメン!
rt1118.jpg
5ロック。
ラインアウトで萌えたい!!

yuniba-.jpg 中に入ってまず感じたのが観客席の広さです。公式記録では46000人収容らしいですから、競技場としては第一級の施設ですね。でもなかなかここを一杯にできるイベントとなると・・・難しいよなぁ。借りるのいくらかかるんだろ・・・。と思ってホームページで確認するとメインスタンドのみの使用で184,000円。しかも営利目的だとこの3倍になるらしいので、約55万円。さらに会議室や控え室の使用は別途料金が発生するらしいので、6~70万円。チケットが1500円。5000人入ったとしても半分は身内。残りの半分が正味の入場料を支払ってくれる観客だとしても、、、187万円。一試合開催して粗利100万円。これは辛いよなぁ。
そんなこと考えていても仕方ないので気を取り直してバツベイを撮影。
batubei.jpg・・・。東芝時代よりウェイトが大きいと思うんだけどなぁ。
大丈夫かなぁ。

senshu.jpg 今日は近くにライナーズの選手がいるんだからテンション上がりまくりでーす!しかも僕の前にとってもライナーズに詳しい男性がいて、独り言解説も着いていたので楽しく観戦できました。


ouendan.jpg 応援団もほらこの通り。盛り上がり過ぎなくらい盛り上がっています。ここだけ見るとすごい人気チームですね(笑)
 でもみんなすごく熱心に応援してるんですよ。自治体も協会(IRFU)も大して地域参加に力を入れなくて、「観に行こう!」って言っている訳でもないのに、これはすごいことですよね。。。。
 市がライナーズをシンボルとして、共にトップリーグ昇格を目指して行きたかったですよね。ハード(ラグビー場)とソフト(近鉄ライナーズ)が揃ってるんですから、後はやる気と少しのお金だけの話だと思うんですがね。


12try.jpg
後半終了間際、12イエロメのトライ。なかなか綺麗に撮れてたので掲載しちゃいます。

 結果は43対19。スコアだけ見れば快勝ですが、ミスが多い試合でした。個人の力で圧倒した試合だと感じたのは中部電力戦と同じですが、中部電力戦よりもミスが目立ったように思えたのは僕だけでしょうか。今後当たってくるホンダや豊田自動織機との戦いに向けて不安が残るのは確かですね。ホンダはNTTドコモに60点以上獲ってるわけだし。
 今日はバツベイも早い時間から入ってさすがの存在感を見せていましたが、三人吹っ飛ばしてからボールをぽっとり落とすって場面が二回ありましたしね。でもまぁ、次節の大阪府警戦までは調整だと思っても言い訳だしね!

 と試合の感想はこの辺までにして、ここからは番外編。今回は1時間30分かけて神戸まで行ったのですっかり旅行気分でした。旅行と言えばなんと言っても「食」な訳で(僕だけ?)冬のラグビー観戦につきものの食べ物を食してみました。
cup.jpg写真を撮らなきゃいけないのに気づいたときにはもう完食していました(笑)
やっぱりラグビー観戦にはカップヌードルですなぁ。
image34.jpgあと驚いたのが売店に淡路屋の駅弁が売っていたこと。
 淡路屋のお弁当って有名なんですよ。「駅弁」として(笑)
 お弁当屋さんなので別に売っていても不思議じゃないんですが、こういう「神戸に来たぜ!」って感じられるイベントって重要ですよね。
 と言うことで僕は「肉めし」を食べました。もちろん最高においしかったです。元々駅弁だから冷たくても美味しくできてますしね。
 こんなに美味しい物を食べられるならまたここに来たくなりましたが、来年も神戸総合運動公園で試合をするって事は、まだトップウェストにいるって事ですもんね。それはイヤだなぁ。。

 なかなか楽しかった神戸遠征でした。本当は第二試合のワールド対大阪府警の試合も観ていきたかった(敵情視察)のですが、夕方から用事があったので競技場を後にします。
 競技場の出口兼入口では僕たちが入場したときにライナーズのテントがあった場所にワールドのテントがありました。その横にワールドファイティングブルのマスコットらしき物がいて、子供達に大人気でした。
image53.jpg
 「なんかして!」と言う中年のおっさんのリクエストにいまいち応え切れていないマスコットさん。お礼の握手をしたときに
「プレーオフで待ってろよ!」
と威嚇してしまいましたゴメンナサイ。。。


 がんばれライナーズ!来年こそはトップリーグで!
もしここでやることがあっても、その時は、神戸製鋼と!!
スポンサーサイト

コメント

いつもこんなんw

バツベイは爆発コントでもしたんかい?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/969-b859ef62

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

