駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



10月12日の日記 無事徳島に行ける

虎の監督が辞任されるそうです。
確かにそれくらいインパクトのある負けっぷりやったからな。
誰かが責任をとらないとアカンやろうし、監督のクビが飛ぶってのが一番ハッキリはする。
ただ、岡田に続く監督となると、はてさて、人材難ですよ。

朝、試験対策をした後、昼からの予定はキャンセルになったので仕事場で溜まっている仕事を片付ける。
夕方からは嫁と約束していた串料理屋へ。
食べ放題をやっていたので、それをお願いした。
迷惑なくらい食べた。
すいません。
いや、ここすごいわ。

と、この日は衝撃の事実が。
12月20日だと思っていた嫁の妹の結婚式が12月21日だと判明したのだ。
12月20日は近鉄ライナーズが四国は徳島へ遠征する日であり、テレビ中継も無いので諦めていたのだが、これで無事遠征できそうである。
ただ、2次会他諸々の世話は19日までに完了させる方向で動かなければならない。
あと、トップウェストのプレーオフが21日に組まれており、それは観に行けないことになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
競馬はいよいよ東京・京都の開幕。秋競馬って感じだ。
開幕週は例年通り、毎日王冠と京都大賞典からスタートなのだが、京都大賞典のメンバーが薄すぎる。
毎日王冠にしても、ウオッカに人気が集まり過ぎである。
秋緒戦ですよ。そんな馬の1.5倍に賭けるなんてどうかしてます。
と言うことで候補に上げたのはスーパーホーネット、トーセンキャプテン、フィールドベアー。
実績の割に人気になっていない馬を上げた。この中から、最終的にオッズ的妙味を優先しフィールドベアーとトーセンキャプテンを購入。
痛いミスである。
一本被りの馬がいるときは素直に離れた2番人気を買っておけばいいのである。

京都大賞典はアドマイヤジュピタとアドマイヤモナーク。日経新春杯の上位組という意識で臨んだ。これもまた惜しい馬券だったのである。しかしこちらは、諦めよう。

ところで愛馬ラブアンドピースがデビューしていた。
ドラ一でガッツリとらせていただいた馬なのだが、結果はなんとブービー。
生徒がいて馬券は買えなかったのだが・・・。今後の上がり目はあるんだろうか。

全体
購入:24000ネカ
回収:21000ネカ
回収率:87.5%

中央
購入:20000ネカ
回収:13600ネカ
回収率:68.0%

地方
購入:4000ネカ
回収:7400ネカ
回収率:185%

10月11日の日記 善戦ではない

試験が一段落したので、授業は日曜日にしてもらいました。いつもゴメンね。
午前中空けて何をしたのかというと、ラグビー観戦です。
近鉄ライナーズは埼玉県熊谷市で東芝と対戦するので、さすがに行けません。迷いましたが(笑)
今回は西京極で行われる
神戸製鋼vsサニックス
トヨタ自動車vsコカコーラウェスト
を観に行きました。
なんと入場券を1500円で購入して(笑)
高速2500円、駐車場1200円でしたから、何してるんだよって感じですね。

第一試合の神戸製鋼対サニックスは、22-25でサニックスの勝利。
サニックスSO小野が終了間際に決勝のドロップゴールは、さすがNZ出身と言った、「観て学ぶ類のプレー」ですね。マンオブザマッチを獲得でした。
神戸製鋼はちょっと元気がなかったです。誰と言うことはなく、皆が。
大畑も元木もいません。が、なんか覇気がないですね。
どうしちゃったんだろ。

第二試合はトヨタがらしさを見せて48-21と快勝。
SO正面はいい動きを見せていました。キレがあります。
対するコカコーラは前半善戦するも、後半は明らかにスタミナ切れ。
ディフェンスが甘くなって、最後はボロボロでした。

仕事場を出発するのがギリギリだった(さすがに本読みに来る子だけは見て出た)ので昼食にありつけずグランドに着いたのですが、西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場には売店がありませんでした。ひょえーです。
臨時の売店風会議机が出ていましたが、ハッキリ言ってキャパが足りていません。前半のハーフタイムにはから揚げが無くなっていました。

あと、スタンドに日本代表ヘッドコーチのジョン・カーワンがいました。握手をして、サインもらって帰ってきました。
「すげー(笑)おれ、小学生みたい(笑)」
と思っていたら、他のサインねだってる人も40%くらいはおっさんでした。

大阪に帰ってからは、うどん巡礼です。
今回は「本格手打たけうちうどん店」です。
かなりうどんとしてのレベルは高かったですね。
うどん日和よりも上です。麦笑と、、、いい勝負かも(笑)

さて、帰宅。
満を持した感じで14時からの「近鉄対東芝」の録画を観戦。
・・・。
すごい。近鉄強い。
強いだけじゃない。面白い。
ガンガン攻めます。走ります。
まるでフランストップ14みたいに。シャンパンラグビーってやつ。
でももう、強豪と善戦ではファンは納得しません。
来週の神戸製鋼戦は是非勝利を。
ライトなファンもやってくる神戸製鋼戦では、勝利を期待します。

今季のライナーズ

毎日毎日お仕事頑張っているやぎです。
今日はリース会社向けの見積もりと得意先向けの見積もりを別に作るという
仕事のために仕事をするような仕事をしていました。

さて、そんなことより今日は日本ラグビー協会が今季のトップリーグの日程を発表しました。
ジャパンラグビートップリーグ 2008-2009試合日程

近鉄ライナーズファンであるやぎにとって、やっぱり一番の関心事は近鉄の試合。
開幕戦は長居陸上競技場で横河電機との一戦です。
しかもナイトゲーム。
わお!初夜ラグビーだ!!

では近鉄ライナーズの試合のみ抜粋してお知らせ。
9/6(土) 対横河武蔵野 長居 ※ナイトゲーム
9/14(日) 対コカコーラウェスト 花園
9/21(日) 対ヤマハ発動機 花園
10/11(土) 対東芝 熊谷(埼玉)
10/19(日) 対神戸製鋼 花園
10/25(土) 対三洋電機 太田(群馬)
11/30(日) 対福岡サニックス 長崎かきどまり
12/6(土) 対NEC 花園
12/14(日) 対サントリー 秩父宮
12/20(土) 対トヨタ自動車 ポカリスエット(徳島・鳴門)
1/4(日) 対九州電力 レベルファイブ(福岡)
1/12(祝) 対日本IBM 花園
1/18(日) 対クボタ ホームスタジアム神戸

2回くらい遠征したいと思っています。
あ、鳴門は遠征に入らないからね!

ついに、ついに日本一!!

ここ最近私ラグビーばかり見ていますが、昨日ももちろんラグビーを観戦しておりました。
テレビでですけどね。

三洋11度目決勝進出で初日本一/ラグビー (日刊スポーツ)

ラグビー人気が今よりももっともっとあった頃から、三洋電機はあと一歩で優勝できないチームでした。
有名なところでは、、これでしょう。
当時の得点はトライ4点、ゴール2点、ペナルティゴール&ドロップゴール3点。
これを頭に入れて観てくださいね。
8分32秒ですが、是非。


1991年1月8日。
この試合は僕もテレビで観ておりました。
ほぼ優勝を手にしながらするりと逃げていった三洋電機悲運の歴史の象徴として、僕も何度もVTRを見ました。
ちなみに最後の同点トライを決めた神戸製鋼14イワン・ウィリアムスはニュージーランド代表で、ただいま弁護士をしております。

今季の三洋電機は本当に強くて面白くて、いいチームでした。
元オーストラリア代表のトニー・ブラウンが繰り出す絶妙のキックに素早く反応し、ガンガン走りまくる。
そして昨日の試合でも再三見られたターンオーバー能力の高さ。
ボールを持って倒れる相手には容赦なく絡んでボールを奪おうとします。
サントリーが攻撃をしてきても、孤立すれば必ずボールを奪いに行く。お前ら体力ありすぎ。
でも、一番三洋の面白いところはディフェンス。
ボールの位置に合わせてフィールド一杯にずらっと広がるディフェンスライン。ゴールライン10mより先に進むのは無理なんではないかと思わせる、鉄壁のディフェンス。
しばしば「赤い壁」と形容される崩しがたい牙城だった。

ホント、一年間楽しいラグビーをありがとうございました。
来年も再来年も継続して強くあってくださいね。
あ、近鉄とやる時はほころびを見せてね(笑)

そうそう、三洋電機の司令塔トニー・ブラウンはこのあと南半球の最後方リーグ「スーパー14」に参加している南アフリカのストーマーズに参戦します。
t_brown.jpg
ニュージーランドや南アフリカでも話題になっています。
「ついにストーマーズにワールドクラスのゲームメイカーがやってくる!」
と言う具合に。
そしてフランカーのタイオネも南アフリカのシャークスに参戦します。
こいつら、ラグビー好きすぎ(笑)

【追記】
こんなのも落ちてた。
色々内規や法律には触れるかもしれんが、ちょっと大目に見てやってくれ。

平野早矢香こそ日本女子卓球界のエースだ!!

中国の広州で開かれている卓球の世界選手権で日本は強敵の韓国を下し、決勝トーナメント進出に大きく前進!
日本女子、オランダ下し3勝目・卓球の世界選手権団体戦 (日本経済新聞)

平野が2勝ってのがすげーな。
この子ってまさに卓球の鬼なんだよ。
試合観てたらわかると思うけど。
接戦とか大事な試合に強いし、目がいつも一点を見てる。
どっかの新聞記事で以前「野武士のような卓球選手」て書かれてたよ。女子なのに(笑)
HI380930.jpg
野武士(笑)

実は平野の弟も卓球をしていて去年の全国中学校大会を優勝してるんすよ。
全国中学卓球大会 (バタフライ)
070823-ms1.jpg
どことなく似てる?
070823-ms2.jpg
気迫のドライブはお姉さんそっくり!!
070823-ms3.jpg
うおっしゃー!!
070823-ms4.jpg
で、喜びのあまり号泣。。。
えー、、、ちょっと引くなぁ(笑)

imgc6320c667k07yo.jpeg
あ、イケね(笑)

ちなみに同じ大会の女子を優勝したのは我らのカスミン。
070823-ws2.jpg
平野君とは違って余裕のドライブ。

しかしホントにみんなシェイクだね。
ペンで強いのはカットマンと同じくらい貴重な存在だよ。

トップリーグウェスト優勝決定戦 ワールド対近鉄戦 レポ

 試合終了から24時間以上経っていますが、今もあの興奮がハッキリとよみがえってきます。本当に凄い試合でした。幼い頃から花園で沢山のラグビーを観てきましたが、こんなに凄い試合を生で観たことは初めてです。
 まずはスタメンから。
ワールドファイティングブル
1 前川 賢司
2 本多  貴
3 田村 和也
4 マナコ朗仁
5 奥羽 闘力
6 田中 正純
7 舛尾敬一郎
8 ジョージ・スタワーズ
9 李  明根
10 ショーン・ウェブ
11 沼田 邦光
12 中矢  健
13 織田己知範
14 南  繁治
15 由良 康美
リザーブ
16 小倉 正隆
17 島田 啓文
18 イフェレイミ・ラワンガ゙
19 大内 亮助
20 長田 剛
21 竹下 敬介
22 ジョセフ・ヴァカ

近鉄ライナーズ
1 石田 大起
2 重枝 孝二
3 成  昂徳
4 ルーク トンプソン
5 ルアタンギ 侍バツベイ
6 佐藤 幹夫
7 濱里 祐介
8 タウファ 統悦
9 北村 一真
10 重光 泰昌
11 松井 寛将
12 アンドリュー マイレー
13 吉川 修司
14 田中 優介
15 四宮 洋平
リザーブ
16 塩見 圭大
17 浜辺  和
18 イポリト フェヌキタウ
19 大際 隆明
20 金  晶元
21 ジェフリー イエロメ
22 坂本 和城
 ライナーズはホンダ戦と全く同じ布陣です。ホンダ戦と同じく、フォワードで陣地を獲ってバックスに走らせる。起点になるのはバツベイの突進と、ルークトンプソンのラインアウト。
 この日はかなり無理をして仕事に都合をつけ花園にやってきました。本来なら絶対に仕事をしているべき時間だったのですが、「この試合は絶対に見に行かなければならない」と感じて、色んな人(生徒&バイトさん)に迷惑をかけて花園にやってきたんです。こんな事30半ばのおっさんのすることではないとわかってはいるのですが、スポーツを愛する者が十年に一度込み上げてくるどうしようもない感情でした。

この日はとても風の強い日でした。いつもライナーズの旗を振っているおじさんの旗も最前列で綺麗になびいていました。
20080112image6.jpg
スコアボードの旗ももこんな感じで。これは、、、前半風上に立ってリズムに乗って方がいいんじゃないかな?と思ったんですが、、、
20080112image7.jpg
、、、風下だ(笑)関係ない関係ない!風なんか関係ない(笑)
 また余談ですが、この日も先週のホンダ戦に負けないかそれ以上に観客が多かった(後で2000人に満たないとわかってびっくり)です。そこかしこでお客さん同士が挨拶していたり(会社の仲間=近鉄グループ)、特定選手の名前ばかり連呼&見に行って「元気?」と声をかけたり(選手の家族)する人が相変わらず多いという身内率の高いスタンド風景でしたが、その分熱気は試合前から感じられました。

 さて、14時より少し遅れてキックオフ。
 キックオフから数分は近鉄がワールド陣内で試合をしていました。しかしすぐに気づかされます。
20080112image3211.jpg
ワールドの10ショーン・ウェブのキックのすばらしさ。近鉄が一生懸命ボールを持って前へ進めたのにハイパント(高くボールを蹴ること)で陣地を挽回しやがるんですよ!スタイルの違いなんだろうけどなんかむかつく!!

危険なタックル

大阪朝鮮高、魂のトライ/高校ラグビー (日刊スポーツ)

高校ラグビーが始まりました。
今年は地元(と言ってもあんまりみんなそう思っていない)大阪朝鮮が出場しています。
各種学校が出場することについて賛否両論有るでしょうが、まぁその辺はおいといたとして
o-on-071228fri-2001-ns.jpg

この写真は思いっきりペナルティー対象(危険なタックル)なんすよ。
首にいってるし。
記事全体に説得力無くなるから、差し替えてあげてよ(笑)

がんばれライナーズ! 第六回 対ホンダヒート戦 風と勢いに負けたの巻

最近すっかりライナーズファンのやぎです。
ライナーズは12月9日の対ホンダヒート戦は惜しくも敗れてしまいました。
僕も少しでも力になれればと、敵地鈴鹿スポーツガーデンまで車で乗り込んでいったのですが、、、
071209image1.jpg
片道2時間のドライブ旅行でした。
鈴鹿の地に降り立った最初の感想は・・・寒い!

071209image2.jpg
 神戸の時もそうでしたが、どうしてラグビー場は山の中なんでしょう(笑)
兎に角風が強くて寒くて震えながらラグビー場に向かいました。


071209image3.jpg
 こちらラグビー場前です。各チームのテントが所せましと並べられていました。その中からライナーズのテントを探すと、、、入場口前の一番いい場所に陣取っています。
 今日から「+1デー」と言うことで会員と同伴者が無料で観戦できるとのこと。同行していただいたカメラマンさんも無料で観戦できて、ホクホクです。

がんばれライナーズ! 第五回 対大阪府警戦 プレゼントてんこ盛りの巻

 10月の中部電力戦以来、久々の花園ラグビー場です。東大阪市情報サイトを目指してたのに、いつの間にかライナーズ応援サイトになっていますが、そこは気にしないことにしてください。さらに今回はラグビー観戦初体験のやぎ嫁と一緒に来てみました。
「今日はお付き合いいただきましてありがとうございます。」

やぎ嫁「あんなに『一人で行くのがさみしい』ってクドクド言われたら『行く』って言わなきゃいけないような気になってきます。」

す、すんませんorz

 今日もちょっと実力差がありそうな大阪府警戦なので、楽な感じです。おっと今回は沢山サプライズ(死語?)がありました。
 まずは駐車場の隣でルーク・トンプソン様が試合前の調整をしていました。中部電力戦の時は原付で門の前につけたんでわかりませんでした。
2007120401image4.jpg
やぎ「ル、ルーク様だ!!」
やぎ嫁「C3POみたい(笑)」
 次のサプライズは、オリジナルグッズ。
2007120401image5.jpg
会員受付のテントでいただいちゃいました。
これは可愛いです。非会員であるやぎ嫁はもらえないのでちょっと申し訳ない気分。

やぎ「ごめんなんさいね。でもあげないよ。」
やぎ嫁「くれないんならいちいち言わなくていいです。」

2007120401image6.jpg
 続いてオリジナルカレンダーの抽選会です。
先着200名って事でしたが、正直アタリの方が圧倒的に多い抽選でしたorz
僕の前に並んでいた方も「アタリしか入ってないんちゃうか?」とおっしゃってました。
いえいえ。僕の二人後ろの方がはずれてビックリされてましたよ。

ライナーズフィフティーンの皆さんがクジをめくってくれました。ありがたやありがたや・・・。
 こちらはやぎ嫁もあたって良かった良かった。
やぎ嫁「ラッキー。会社で机の上に敷きます。」
 えらい!職場でもライナーズをアピールしてね!

 などと喜んでカレンダーをいただこうとした時、手渡してくれたライナーズフィフティーンの方の手が異様に大きいことに気がつきました。

・・・バ、バツベイ?!?!
batubei_20071203162014.jpg
やぎ嫁「・・・近鉄電車に描かれてる人?」
 そうさ!そして去年のマイクロソフトカップでMVPだった男さ!!人情味あふれる聖地の巨人さ!!
と言うことでやぎ嫁と一緒に記念撮影させて頂きました。
お仕事中なのに、ありがとうございますバツベイさん!

どうでした?バツベイさんと記念撮影した気分は。
やぎ嫁「大きかった・・・」
やぎ嫁が小さいって説も有力なんですけどね(笑)
 さて今日は時間的にも余裕がある(嫁と一緒だと時間に余裕を持って行動させられる)のでラグビー場の中をブラブラしてみました。綺麗に改装され(15年くらい前の話)てからこっち、ラグビー場内をゆっくり歩くなんてありませんでしたから。
2007120401image8.jpg

 確か今日は焼きそば100円引きで買える日だったのでまず売店に行ってみました。・・・。
 あ、ラグビーまんもいいなぁ。
でもやっぱり焼きそばにしよう。ラグビーまんは次回のお楽しみって事で。
2007120401image9.jpg
・・・・味の方は結構微妙(笑)
まぁ売店のバイトの子(推定年齢16歳)が可愛かったから許そう!
てか花園ラグビー場の売店にいる女の子達はマジで可愛い!
東大阪中から可愛い子を集めてきたんじゃないかってくらい!

 続いて食堂(レストランって書いてるけど)を覗いてみました。
2007120401image10.jpg
 「トライカレー」に「タックルうどん」。・・・・競馬場の「勝つカレー」と同じ発想だ(笑)でも競馬場で「勝つカレー」は地方に行かないと見られなくなっちゃいましたから・・・・貴重っすね!でも先行きの不安は若干残りますね(笑)
 さてさて、しょーもない冒険at花園ラグビー場を終えて、いよいよ試合開始です。

昨日の戦利品

こんな感じで嫁とバツベイが記念撮影。
ビックリするくらいでかかった!
batubei_20071203162014.jpg

今日の戦利品3

20071203001126
特製カレンダー(抽選で200人にプレゼント)が当たりました。
夫婦二人で。

正直写真の使用権利さえもらえれば、僕の方がうまく作る自信大有りな出来ですが、もらえたことが素直にうれしい。
しかもバツベイに手渡しでいただいちゃいました(笑)

がんばれライナーズ!  第四回 対NTTドコモ関西 淡路屋の弁当の巻

 先週の土曜日18日は久しぶりに近鉄ライナーズが試合をしました。今年のトップウェストAリーグは7試合なので常にお休みのチームが発生します。我らがライナーズがワールドに惜敗した第一節には中部電力がお休み。第二節にライナーズが中部電力に対し大勝していた時にはワールドがお休み。そして第三節はライナーズ、第四節はホンダ、第五節は豊田自動織機・・・と言う具合に常にお休みのチームが発生するのです。だからもう待ち遠しくて待ち遠しくて。結局試合会場である神戸総合運動公園まで遠征してしまいました。
 神戸総合運動公園競技場。別名「ユニバー記念競技場」。スカイマークスタジアムも敷地内にある神戸市随一のスポーツ施設ですね。
map20071118.jpg ・・・スカイマークスタジアムと聞いてピンと来た方。いらっしゃいますか?そうです。めっちゃんこ遠いのです!
 住所で言いますと「兵庫県神戸市須磨区緑台。「神戸市」なんて着いていますから都会もしくは郊外をイメージしてしまいがちですが、ふつーーーーに山奥です。
 僕は阪神高速神戸線で生田川まで行き、神戸山麓有料道路に乗り換えてズンドコ行きました。なんせ「山麓」ってくらいですから思いっきり山の中を進んでいきます。結局その有料道路が終わったらすぐ左手に競技場が見えてきました。

 こちらルート図。livedoorで検索して、ルートを出した時に驚いてしまいました。
image.jpg
・・・とお!

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

