FC2ブログ

駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macbook復帰

20070617204651
GWのたこ焼きパーティー中に墜落し、HDDがいかれてアップルストア心斎橋に持っていったところ

「落とした痕跡がありありでロジックボードも逝かれてるから94500円じゃボケ!!」
と言われたので修理に怖じ気づいてしまい3週ほどなやんだあげく結局入院した僕のMacbookクロ君が先日戻ってきました。

しかも
「HDDだけの故障で購入後1年以内なので無料です」
と言うオマケ付き。


マジで!?

I love Apple!
I love Macbook!

と言いながらvistaメインで使ってるんだけど(笑)
Pantherが出るまではvistaメインで。

【訂正】
次出るやつはLeopardだったw

Vistaをインストール

昨年7月。買ったばかりのMacBook黒へBootCampを用いてVistaのβ版をインストールするときに色々ググって行き着いたのがTKさんの「ソフト屋さんのエトセトラ」です。
7月時点では結局Vistaのβ版をインストールするにはリスクがあるようでしたので断念しましたが、TKさんとはその後も色々絡ませてもらっております。

BootCampって実はすごいことなんですよ。
僕のような修理屋はMacとWinが二つ乗っかっているってだけで超便利です。
さらにちょっとだけパソコンを知っている女の子(MacとWinの区別くらいはつく子)に見せたら
「え~~?!すご~~い!!」
って言ってもらえますよ。

でも昨年7月の時点ではまだまだWin上で動かないデバイスもあった(内蔵無線LANとBluethooth)し
「来年はじめにWinの新しいやつ(Vista)が出て、春にはMacOSの新しいやつ(Leopard)が出るからBootCampは2007年春にしよう。」
などと勝手に決心していたのですが・・・

ずいぶん延期だが・・・
アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発
なんと半年も次期MacOS「Leopard」は延期されてしまいました。
しかも理由はiPhoneの開発に注力するためだとか。正直でよろしい(笑)

このニュースで改めて感じたことが何点か。
まず、携帯電話のソフトウェア開発というものが、とても大きな負荷のかかるものだと言うこと。携帯電話は今やIT市場でも最先端の開発分野なんだろうなと言うこと。
そしてアップルはそんなにまで負荷のかかる商品を主力商品であるOSの開発を遅らせてまで開発しようとしているということ。それくらい携帯電話というのはWeb利用の主役になっているし、将来においても主役にあり続けるであろうと言うこと。
さらに決定的に感じたのは、そこまでして開発される革命的かもしれないデバイスがなかなか参入できないくらい、日本の携帯電話市場というのは閉鎖的であるということ。
かつての米、牛肉、オレンジどころの騒ぎではないと思うんだけど。

ということで半年も待ってられないという気持ちと、ボチボチとVistaのチューニングの依頼が来だしたので思い切って僕のMacBookクロちゃんにVistaを入れちゃいました。
HI380083001.jpg

ここ8ヶ月MacOSばかり使っていたので若干慣れないところもありますが、そこは仕方がありません。色々試してみます。
しかし、思った以上に周辺機器メーカーのVista対応が進んでいませんね。XPの頃と比較するとちょっと信じられないくらい遅れています。
サポセンのお姉ちゃんもしどろもどろでしたしね。
あ、それは僕のレベルが上がってるってことにしておきましょうか。

ちいさいハードディスク

20070301120215
久しぶりにパソコンの修理。
一昨日、ワードとエクセルの無いパソコンで会報を作りたいと言うことだったので、OpenOfficeをインストールしたのだがそれから2日。
急にエラーが出てWindowsが起動しない。
ただHDDが焼けてしまったときによく出る
「システムディスクねーぞこら!」
と言うのではなく、
「ソフトウェアのエラーによりWindowsが起動できないの…」
と言う具合。
Windowsは一昨日入れ直したとこだし、
20070301120214
この小さいHDDを交換すればうまくいくだろうか?

OSに必要な物

wascii20070220.jpg


これは今週発売の週刊アスキーの表紙です。(週刊アスキーHPより拝借)
今週の大きな目玉特集の一つが表紙左下に見える
「ビスタ環境最適化」
であります。

 早い物でマイクロソフトの新OSWindowsVistaが発売されて3週間が経ちました。案の定、ネットでの評価はあまり良い物ではありません。使い慣れたXPがよく見えると言う事情を考えても要求されるPCスペックの高さにはすっころんでしまいそうな気持ちがあります。どうやらVistaをマイクロソフトが思い描いているような形で使用しようとするなら現在所有しているパソコンに上書きインストールをしたとしても満足のいく結果にはならないようですね。

 書店に行かれたとき、パソコン雑誌コーナーに立ち寄ってください。今週発売号あたりから週刊アスキー以外のPC雑誌もこぞって
「Vista最適化」や「快適にビスタを使うために」といった特集が組まれています。新しく発売されたOSがいきなり「こうすれば使いやすくなる」って特集を組まれちゃうのですから、市場からは完全に「ビスタは使いづらい」という評価がされてしまったことになります。
 現在PCは至る所にあります。職場、家庭、学校、公共の施設にも当然設置されています。ここまでに普及した最大の要因は、ネットにあることはもう疑いようがありません。みなネットをしたいからパソコンを購入するのです。
 Windows2000やXPは本当に成功したOSだと思います。それ以前のOSでは12時間連続起動や100MBを超える容量のファイルをダウンロードなんて出来ませんでした。絶対と言っていいほどフリーズしたから。ADSLや光の普及に2000&XPは欠かせないOSでしたし、逆に高速通信網を使うためには安定したOSが必要とされたのでしょうし、それ以上のことをユーザーは望んでいませんでした。僕も今のXPで満足です。ただそれをもって「OSはまず安定性を重視すべき」という論調にも疑問を感じるのですが。

Perceptive Pixel

ネットをブラブラしていたら発見。

Perceptive Pixel

こ、これが未来のPCか?!
ほ、ほしい!!

シャッフル!!

20070202104054.jpg


反則反則。
だいたいアップルの商品は無意味に購買意欲をそそるんですよ。
朝起きて、仕事して、出掛けるときは99%自動車で、休日は子ども達の補習したり、Mさんや嫁とお出かけする事もあるけど、やっぱり車だし。
そんな僕がipod買ったらバカですよバカ。
9800円だったらホント
全部欲しくなるじゃないか。
服に挟んでるのって格好良さそうじゃないか・・・
欲しいorz
最近馬券調子悪いから無理だけど。

マカエレ。

昨年の夏メインPCをマックに代えて以来、色々Windowsで出来ていたことが出来なくなっています。
例えば、POGページの更新。
何故かトップページをGoliveで読み込むと、フリーズしやがります。
関係者の方申し訳ございません。
さらにnetkeibaで配信されているレース映像も見ることができなくなりました。
残念です。

しかし今日、Windows時代に使っていた2ちゃんねるびゅあーソフト「ホットゾヌ2」に代わるいいソフトに出会えました。
その名も「マカエレ。
makaere.jpg

アイコンが可愛すぎる!!
と言うことで、
即Dockに保存しちゃいました(笑)
makaere2.jpg

iPhone欲しいよねw

もう三日前のニュースになるんですね。
アップル、ついにネット接続可能な携帯電話「iPhone」を発表

技術的に詳しいことはわからないけどさ
これってすごいよね?!
電話であると同時にWi-Fiでネットに繋がりBluetooth対応、MacOSXが動いてしかもipodにもなる。

・・・。
欲しいって(笑)
てかマニアとして見逃すわけにはいかん!!

アジアでの発売が2008年だし
aiboへの道改め、iPhoneへの道
にしちゃう??w

出てこい新しいサービス!!

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場

すごい。9月14日にミクシィが東証マザーズに上場するんだとか。
mixiのサービス開始から2年半。
すごい勢いで会員数を増殖させて、あっという間にWebの一大勢力を作り上げてしまった。
かくいう私もmixiで日記を書いている。
最近生徒関連の話がここに出てこないのはそのため。

金の盾に守られた民

ついこの間まではGoogleにアクセスすることさえ出来なかった。
中国政府が指定したサイトへのアクセスや指定したキーワードでの検索などを制限しているからだ。
このアクセス制限システムを「金盾」と言う。
それが中華人民共和国という国家の実態であり、姿勢であり、現実なのだ。
そんな中国に頼り切る経済状態を作ることは、日本にとって何を意味するのか?

中国、ネット規制巧妙化 “抜け道”ブラウザに対抗
<以下抜粋>
娯楽サイトしかアクセスしていないパソコンが、「人権」という用語で検索したり、人権サイトにアクセスしたりしても問題ないが、チベットやウイグル族関連のサイトにアクセスし続けたあとに接続しようとすると、遮断される仕組みになるという。

 これだと、同じサイトでも接続できる人と接続できない人が出て、特定の用語やサイトがアクセス禁止の対象となった印象を与えにくい。遮断された方も接続できないのはネット規制によるものではなく、自分のパソコンやサーバーの調子が悪いためだと納得してしまいがちだ。ユーザーに検閲されていると気づかせないように、巧妙にネット規制を実施するのが狙いだ。
<抜粋終わり>

あらら。すごいところに人的資源を使うんだね。
ここまで来ると「言論統制がすごい」とかではなくて、社会システムに対する考え方の相違とさえ思えてくる。
人民はバカだ。
統制されてこそ人民は幸せなのだ。
そう考えているんではないか。
とさえ感じてしまう。

さらにこの動きに対して、中国国内での反応や具体的な動きなどが見えてこないのが気にかかる。
天安門事件は何だったのか。
民主化に対する動きは無いのか?途絶えたのか??

別にいいじゃないか。今経済的に成長してるんだから。
と言う風潮なのか。
でもその成長と繁栄は一部の限られた人間の意志により統制されたもの。
しかも透明性が全くない。隣国の国家元首が訪問していても報道すらされず、帰った後に
「実は来ていた」
となる。そんな状態なのだ。

ほんまのところ、どうなん?
中国人民は今の状況をどう思ってるの?
知りたい。
本当のところが知りたい。

Windows入れません宣言

最近メインPCがMacBookKuroになりそうなやぎです。こんにちは。
購入するときに店員さんに「BootCampってどんな感じですか?」
と聞いたりしていたようにMacにWindowsを入れることを前提に購入していたんです。
が。

Vistaが入らないとか入るとかやっているうちにMacOSXに慣れて慣れて楽しくなって(笑)
実は旧MacにはTiger入れてなかったんですよ。だからWidgetを使ったことがなかった。
そう。最近Widgetにはまっているんです。
WidgetというのはWebと連携した小アプリケーション。
カレンダーとか天気予報をパソコンのデスクトップに小さく表示しておくアプリケーション。
MacOSX Tigerから使えるようになっておりまして、すでに10000を超えるWidgetが存在するとか。
さらにアメリカではWinでもMacでも使えるWidgetのサービスがあります。
そしてなんとYahoo!がその会社を買収してサービスを開始しています。
そうなるとGoogleが黙ってはいません。
Googleは英語版GoogleDeskTopでGoogleWidgetとも言うべき「Gadget」を搭載しています。
アメリカではWidgetがガンガン出てきて楽しいことになってるみたいなんです!!
っていうかね。
Widgetが一番遅れているのは日本ですよ。
Googleデスクトップも数十カ国語版ありますが、Gadgetを積めないのは日本語版だけです。
Yahoo!も英語以外に中国語と韓国語でWidgetのサービスが開始されています。

どうしたんだ?どうしたんだ技術立国日本?!
とりあえず僕は英語版Yahoo!widgetとMacOSX用のwidgetを使っていきます。
折角の機会ですから、MacOSXをもっと知ってみたいですしね。
それにWindowsVista入れるのめんどくさいし(笑)
と言うことで私、
「MacBookKUROにはWindows入れません宣言」
をいたします。
メインをMacにして自宅のWinとの連携を図るようにします。
その為にもwidget。
とりあえず、Web付箋もしくはメモ帳無いかな?
WindowsではGoogle notebookの奴隷なんで、それに変わる物が欲しくって。

Appleのバカーーー!!! ~Apple wireless Mighty Mouse編~

Appleさん、そんな殺生な。
2週間前にMacBooKuroと一緒にMighty Mouseを買ったとこじゃないか!!(あんまり使ってないけど(笑))
それなのに!それなのに!!

Apple wireless Mighty Mouse発売開始

mmouse-wireless-keyfeatures.gif

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。