駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

年末です

ブログお久しぶりです。
年末らしく、バタバタしておりまして、更新がとどこうってしまいました。

31日に2012年を振り返るとかしていると、忘れてしまいますので今日やってしまいます。
今年も色々ありました。嫌なことも辛いことも、同じくらい楽しいことも嬉しいこともありました。
まだまだ整理のついていないこともたくさんありますが(笑)

教室も移転しました。
新しい指導のスタイルも出来ました。
産みの苦しみもいっぱいしたので、来年は少しずつ育てる期間でありたいと思います。

以上、年末の挨拶でした。

白内障騒動が一段落したので、目標を立ててみました

本日、無事左目の抜糸が終わりました。
これにて4ヶ月に及ぶ白内障騒動が一段落です。
長かった。
抜糸が済んだ時、「おわったー!!」って叫んでしまいました。
他の患者の皆さんすいませんでした。

目が見えないって、めんどくさいです。今までできていたことが急にできなくなる。車の運転とか夜中の自転車とか、針の穴に意図を通すとか。イライラします。
さらに10月からは、本当に真っ白だったのでずっと寝起きのような錯覚。
お陰様でここ数カ月おもいっきりヤル気のない人になっていました。新たしい話とか全部蹴ってしまっていました。
大人のやり直し講座リアルだって、目が悪いままならやりたいと思わなかったかも。

病気が精神を蝕むってこういうことなのかと、39歳にして体験できたことがすごく嬉しかったです。

歴史的快挙 ルーマニアに勝った!

11月は毎年ウィンドウマンスと呼ばれる、代表の活動期間。日本のトップリーグもリーグ戦を一旦休止して、ヨーロッパ遠征に行っております。
こちらが今年の遠征スケジュール。

11月10日(土) 15:00 日本代表 vs ルーマニア代表 ナショナルラグビースタジアム (ブカレスト/ルーマニア)
11月17日(土) 15:00 日本代表 vs グルジア代表 ロコモティブスタジアム (トビリシ/グルジア)
11月21日(水) 19:00 JAPAN XV vs バスク選抜 アギレラスタジアム (ビアリッツ/フランス)
11月25日(日) 15:00 JAPAN XV vs フレンチバーバリアンズ オセアンスタジアム (ルアーブル/フランス)
※時間はすべて現地時間です。(ルーマニア=-7時間、グルジア-5時間、フランス=-8時間)

白内障の手術終わりました

ども、いつもお世話になります。
昨日白内障の手術が終わりました。

TwitterやFacebookでは報告しましたが、稀にいる「ここしか見ていない人」にはやっぱりここで報告するしかなく(笑)
先ほど手術後1回目の診察に行ってきましたが、術後も良好だそう。
確かにとても見えるようになって、ちょっと気持ち悪いです。
世界ってこんなに奇麗だったのね!みたいな。

1-2012-11-08 10.14.50
現在の様子

昨日手術で本日9時より診察でしたが、ここでまた私のチキンっぷりが!
・眼球が動いてメスを入れにくかった
・結果通常より大きな傷口になった
・この手術では傷口縫わないのが普通だけど、閉じなかったので縫った
・結果今まだ縫ってあるので、抜糸まで大人しくしてるように
うおー!!!
確かにメッチャ緊張して目がキョドってしまったよー!

てことで、ちょっと療養期間が伸びそうです。
8時間労働にご協力を(笑)

老化を実感した

昨日、23日は地元のジャズストリートを手伝っていました。
手伝うといっても、生きる力が弱い私。
会場を仕切ったり、Tシャツを販売したり、、、、とかそんなこと出来るわけもありません。
広報業務をお手伝いということで、Ustreamでの中継と写真撮影を行いました。
14会場すべてをくまなく撮影。しかも出演アーティストを全部!
というコンセプトで、3人手分けして。

当たり前ですが、疲れました(笑)

3人でローテーションして、Ustを見守りながら、さらに自転車で巡回巡回。
今、腰と膝がガクガクです。

白内障の件といい、最近老化を感じています。

白内障

昨日、と言うか日付的には一昨日の21日。
眼科に行ってきた。
少し前から左目が白くぼやけるからだ。

特別美人でもない助手の女性に検査され、院長先生とご対面。
その後問診、光を当てての診察。
そして出た答えは

白内障

単に老化が原因。
スポーツなどによる外的衝撃によっても引き起こされる時もある。
でも、39歳でなかなかないですね!

て言われちゃいました。
いやー、写真見ましたけど、綺麗に左目の黒目に3つ。白い点が。
これはどこからどう見ても白内障!
治すには手術しかないんだそうで。
窓口負担5万。
保険でいくらおりるのか、保険屋さんに確認中。

一年くらいほったらかしだった

POGもする暇がなく、時の流れがとてつもなく早く感じる今日この頃です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

頻繁にブログを書いていた頃とはかなり相当立場も変わっておりますが、またボチボチ更新していけたらなー。
とか思ったのですが、多分ムリですね(笑)

ま、時の流れに身を任せる感じで。

母とIT

母が、最近ITに熱心だ。
先日携帯電話の機種変更のタイミングで、iPhone4Sにした母は、今度はiPadに興味を持っている。
写真は私の仕事が終わるまで、iPadで遊ぶ母。車載用にと私が以前購入したアームを机に取り付けて、麻雀を楽しんでいる。
fc2blog_201704150847186a3.jpg

私と21歳しか違わない母とは、昔から母というよりも姉、姉よりも友人に近い人間関係で、私の新しい趣味によく食いついてきた。
私が高校生の頃は、よく深夜番組を観て一緒に笑ったりもした。
自営をはじめてからは、経理のできる母に金銭面は任せっぱなし。たくさん苦労をかけている。
「あなたの会社は、あなたとお母さんの共同経営ですね」
と言われたこともあった。否定はしない。
でもそんな母も今年で61になる。
徐々に感情が先に出るようになったし、以前より遊びたがるようになった。
ITに興味が出て来たのも、その現れなのかもしれない。
今日、母のiPhoneにLINEを入れてみた。
無料で通話ができると言ったら、思いのほか喜んでいた。
トークが吹き出しで出るのも可愛くて楽しいらしい。
なるほど、auiPhoneはメールでしかプッシュしてくれなかったからね。
今日の連絡事項は全てLINE。まだスタンプは使えていないけど。
しばらくしてLINEと一緒に入れておいたchatworkに気づいたようで、LINEでメッセージを送ってきた。
「なにこれ?」
と。
仕事の相談や覚書をしておくツールと伝えると
「まだ私に働かせる気か」
と呆れられた。
はい、そうなんです。
すんません、お母さん。
まだまだ頼りにしております。

no title


テスト

POG2011-2012 ドラフト

ドラフトは
http://www.ustream.tv/channel/pogdraft
でやります。
ただいま準備中。
21時30分を目処に開始します。

仕事に関係ない外食を一年間行いません

人間、何か目標を設定し、それを成し遂げるためには強い先進力が必要です。アタリマエのことなんだけど。
誘惑に耐え、自分を律して、一点を見つめる。これができたら、立派な人だ。
カンブリア宮殿とかに出れちゃうかもしれません。

予備校生の時に、物理の先生が言ってました。
「目標を達成するためには、モチベーションを維持させるためにも精神的な支柱を作るためにも
「断つ」という行為をした方がいい。」
と。

大好きな、大好きなアスリートが、言っていました。
「走り抜けるには、荷物は軽いほうがいい」

てことで、ウチも一年間の勉強漬け確定の1年間を過ごすかどうか、踏ん切りがつかない生徒に
「受験までの1年間、なんか断ってみよう」
5年前、doblog(懐かしい(笑))でブログを書いていたとき、生徒に付き合って私もゲーム断ちをしました。

今年の高2にも、未だ踏ん切りのつかない男が2人います。
その二人に話をしたら
「ゲームを断つ」と5年前の生徒と同じ物を宣言してきました。
じゃ、僕も一年間・・・。

実は、私も今年勝負の年なんですわ。
2年間準備してきたことを、頑張って商売に結び付けなきゃいけない。
そんな年なんです。
この一年、来年子どもたちが大学に合格するまで、私が断つのは
「仕事にかかわらない外食」
です。
体調も悪いし、ちょうどいい。
あ、一週間に一回、仕事関係なものだけは許してもらいたいですが。

証拠を残すために、こことTwitter(@MaechanYK)で報告しますね。

テスト


久しぶりに、投稿テスト

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん